3539457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月06日
XML
カテゴリ:旅情編
SmartBRABUSで、山二つ向こうまで行ってきました。
ええ、里帰りです。
で、この話は9月27日の事です。



11時になったので出発します。
高速道路、太宰府インターの料金所まで、凄く混んでます。
信号待ち、3回目です。



でも、高速の上りはガラ空きでした。



高速走行しているのにも拘わらず、短めの車間に割り込んでくるバカチン以外は、途中何事も無く、お隣の福岡インターに着きました。
ここからは下道と、昔有料道路だった峠道を越えて山向こうを目指します。



福岡市東区を経て、篠栗・ささぐり町を通り八木山越・やきやまこえをする、八木山バイパスです。
ココ、昔は500円の有料道路でした。
何故か無料になったせいで、メチャ混みます。



遠くに飯塚・いいづか市が見え始めました。



市街地には近づかず、郊外のバイパスを田川・たがは市(たがわと読む)を目指します。



前方が二つ目の山です。



1つ目の山は峠近くをトンネルで超えますが、2つ目は裾野のトンネルを越えます。



トンネルを抜けると、田川市です。



だらだらノロノロと、田舎道を走り目指すお寺に着きました。



今日の助手席は、物を言わぬ同乗者です。



実は、8月10日に母を看取りました。
この時の事、その内書く気になったら書こうと思います。
全て映像記録に残しています。

して、今日は四十九日目です。
その法要と納骨にやってきました。
ココのお寺には、先月の17日に来たばかりです。
オヤジの盆参りが少し遅くなりました…。
忙しかったんだ、許せオヤジ。



本堂で四十九日法要を済ませ、車移動で納骨堂に行きます。



小高い丘の上のお寺さんなので、歩きは結構大変です。
急いで登ってきたらAEDのお世話になるかもぉ~。



納骨堂内で、お経を上げて貰い…、



納骨を済ませます。

私、日頃は信心はしません。
ただ、供養という儀式のために、この約2ヶ月突き動かされています。
良いとか悪いとかの話をするつもりはありませんが、かなりのエネルギーを使う作業である事は間違いありません。

誤解を招くことを恐れずに書きますが。
人が生まれてくるのは簡単です。
出生届を出し、時間と共にその時々にあった手続き(予防接種とか)をし、やがて小学校に入学し、進級し、受験をし、卒業し、社会へと巣立ちます。
進む進路によっては、義務教育を終えた頃からは、法的な手続きも積み重ねます。

一方、人がこの世から居なくなると言う事は、残された人がその居なくなる作業を進めないと行けません。
出来るだけテキパキしないと、ペナルティ的手続き(年金とか)をする羽目になります。
終活だなんだと言っても、結局は実際に書類を揃え手続きをし役所を奔走するのは、遺族なのです。
生前に、本人が事前にやっておくことなんて、ほぼ何も有りませんし、出来ません。
死語の手続きは、本人が死なないと何も出来ないのです。
あ、遺言書の事じゃ有りませんよ。
あんな物は、ただの紙に書いた希望届けです。
遺産相続なんて、もめる時はどんなに明文化しても揉めるのですから。
遺族の気持ちなんて、法律では裁けません。

あ、あたしゃ揉めるほど遺産はありませんから、揉めたくても揉めようがぁ…。

終活なんて言う言葉は、ただの綺麗事です。
故人の希望なんて、結局は残された人達の気持ち次第なのです。

この辺のことも、いつか書く気になったら書きます。

ただ一言、お役所仕事は大変ですよ。
同じ様な事を、別の場所で最低でも2回する事になります。
もし同居していなかったら、更に大変かもね。

さて、納骨も終わりました。



あとは、百箇日です。
今度は自宅でやるつもりです。

じゃ、帰ります。



またまた、田舎道をダラダラと帰ります。
40キロ制限を30キロ前後で……。
あ゛~、もぅ…。
枯れ葉レーシングチーム…、マジで迷惑……。

ところで前の“Z”だけど…、



前にこんなにゆっくり走られたら、エンジンはカブリ気味なんじゃ無い。
BRABUSでも2速か3速か、カクカクして困るよ…。

バイパスに出ました。



正面の山が、2つ目の山です。
ココをトンネルで超えると、飯塚市です。

でね、あまりにも一本道で信号も無いから…、



17.1km/Lなんて信じられない数値が……。
あははは、ぜってぇ有り得無い。
この数値は“幻ぃぃぃぃ”じゃないけど、直ぐに落ちると思う。

で、途中寄り道したけど、無事帰り着きました。



実走行は100キロチョイです。



ところで、最終燃費は…、



16.6km/Lです。
スマコンピューターはいつも水増し表示だから、実際は16キロくらいでしょうね。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月06日 00時27分49秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.