3552276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月29日
XML
カテゴリ:食べ歩記編
時間を調整しつつ、出掛けます。
寒いっす。
雪がチラチラと舞っています…。
ヴゥゥゥゥ…、さっぶぅぅぅぅぅぅ。



想定済みとは言え、ひぇぇぇぇぇぇっで有ります。
思わず両足と背中で…、



突っ張って、尻を浮かしました……。
ヴゥ……、でも、イグニッションせにゃ何時までもさぶいし……。
意を決して、そろぉぉぉぉっと座り、ひぇぇぇぇぇっイグニッション…。



ひさしぶりの雪の結晶マークです。
うっわぁぁぁぁ…、



液晶画面も凍えてる…。

そんな、12月27日の話です。



でさ、この日は兼ねてから懸案の、月一の大食いの日です。
あ、勝手にそう決めてるだけですけど…。
世間的には“チートデー”と言うヤツですね。
凡そ月一で喰いたい物を鱈腹喰っている恒例イベントです。

さて、ここが本日のイベント会場です。



“天ぷらのだるま”と言います。
そそ、ちょくちょく我がブログに出てくるお店です。
某・所、は観光化しているため、あまり行きません。
食べてる時、後ろに列ばれるのはちょっと……。
なんかさ、慌てて食べて次に席を渡すというのが……。
店の歴史的には、どちらも余り変わらなかったかと…。
そして旨さは、どちらも引けを取りません。
が…、何と言っても列ばずに食せるので、こちらが断然お勧めです。

ただし、知ってる人に連れて行って貰わないと、ビジターには難しいかもね。



でさ、かなり早く着きすぎたよ。
開店まであと20分……。



ぼぉぉぉぉぉっと待つこと15分。



あと、5分だよ。

店の入口では開店準備が始まりました。

で、ちょっとフライング気味に明かりが灯ります。
いざ、参らん……。



ここに来たら食べる物は決まっています。



いつも通りの豪華3点セットで、決定です。



野菜は、茄子にします。
ええ、茄子の天ぷらはマストですね。

して、初期設定です。



ええ、ココは、塩で食べるとかそんな格好付けの店ではありません。
大根降ろしと天つゆです。
色は濃いめですが、つゆの味は濃くありません。
そして、塩辛はサービスです。



常識の範囲内で、食べ放題。
柚子の皮が効いてて旨いですよ。
で、博多あるあるだと思いますけど、天つゆには一味を振ります。



して、最初の一品を待ちきれず、塩辛でフライングしちゃいます。

最初の1つは、きすです。



矢継ぎ早に、茄子が来ました。
この茄子は、定食の茄子です。



きすを尻尾まで食べてると…、



玉葱が来ました。
で、なすを食べてると…、



追加分の“豚肉の天ぷら”が来ます。

豚肉は熱そうなので、ココで箸休め…。



高菜の漬け物も、常識の範囲内で食べ放題。

で、豚肉を食べてると…、



大エビに、烏賊の天ぷらが到着。

でさ、博多の豚肉の天ぷらは…、



豚肉の赤身を天ぷらにしてるよ。
中華の豚唐揚げとは違うからね。
サクサクで、旨いよ。
博多来訪の折には是非1度食べて見て下さい。

続々と運ばれてきて、満タンです。



追加オーダーの“野菜”の茄子が2枚。
と、ピーマンです。

『コレで全てです』とお兄ちゃんが食券を持ち去りました…。

おれ、猫舌じゃ無いけど、流石に揚げたては熱くて…。
ここで、天つゆを追加します。



そそ、ココの店は天つゆもセルフだよ。
例の“観光天ぷら”は、店員さんに言えば追加してくれるけど、観光客はそーゆーシステムを知らなかったりするからね……。
ここは、そんな“観光店”とは違うローカルサービスをしてるよ。

さてさて、気になる大エビを…、



食します。
どぉだぁ~、デカいだろぉ。

このエビ、二匹繋いでる説と、隠し包丁で伸ばしてる説、が有るんだけど…。
ん~、どっちかな…。
細さの割には長いから、一匹でこの長さの海老の種類って、無いと思うけど……。

烏賊もサクサクで旨いし、大好きな茄子も二枚堪能しました。
最後は、ピーマンで天つゆの大根を掬って、完食。



アッと言う間に、糖質脂質祭りの終了です。

………、また暫くストイック生活を強いられるのか……。



じゃ、次行くよ。



次は、いつもの彼処に行って…。
それから、久々のアソコにも行くよ。

この話、来年のいつかに続くぅ…。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月29日 00時00分09秒
[食べ歩記編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.