3545022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月01日
XML
カテゴリ:食べ歩記編
今日は、寒いっす。
ヴ~……、冷えるぅ……。



そんな2月16日の話です。
でね…、



昨日の気温との差が凄いです。
昨日の3時半頃の気温は約20度です。
で、今の気温は11度です。
一晩でこの温度差…、勘弁してぇ………。
急に温かくならないで欲しい。
もぅ、三寒四温と言う風情を感じる言葉は死語なんだろうか…。

並木道を下っています。



ダラダラ県道から逸れ、街の向こう側へと向かいます。
途中で450の銀トリを目撃。



ナンバープレートの色は確認できんかった…。

その後住宅街をすすみ…、



安売りスーパーに立ち寄り…、



ました。

あ、そうそう…、1年に1度の鍵の入れ替えを忘れてまして…。



暇なはずなのに、なんで忘れたんだろう…。
早速、今晩付け替えをしようと思います…。
この緑色は、ボロった鍵ですね。
19年物です。
中古車屋さんからうちの子になった時、新品のイモビキーとコレを受け取りました。
(新品は後日実車ナンバーを取得したあとの、正規ディーラー持ち込み作業です。)
新品キーは、ディーラーYでイニシャライズ済みです。
一方、ボロった鍵は基盤と刃をヤフオクで仕入れたキーカバーに付け替えました。
そのキーカバーの上にこの緑を被せています。

さてと、ココには肝心な欲しかった物が無いので、仕方なく懐かしい物を見掛けたのでそれを買いました。
ま、それだけでも収穫アリかも…。
その話は何れまた。



本日のメインイベントへ向かっています。
今、熊本方向へ南下中。
で、着きました。
………、ココ、以前は焼き肉屋だった所です。
建物の外観は変わってないので、居抜きで新オーナーなのか…、ただ単に現オーナーの業種替えなのか……。
やって来たのは、スタミナ焼というか鉄板焼きの店です。



今年初めの記事でご紹介した店とは別の店です。
あの時もですが、ココも本家本元の発祥店とは関係の無い店です。
どちらも、後発の店舗ですね。
発祥店が商標登録と意匠登録を取ってれば、間違い無く訴えられます。
あはははは、でも、なんで発祥店は登録しなかったんだろう…、弁護士さん雇ったり結構大変な手続きで、それでも取れるかどうか解らないらしいから………。
この方式、唯一無二だから取れたと思うけどぉ…、まさか今のバズリを想像してなかったのだろうね。
しかし、開発とか試行錯誤とか、なんの努力も無しのマネしぃが増えると腹立つだろうね。

じゃ、飯抜きできてるんで…、



早速…。
して、入口設置の画面タッチ式の券売機で…、



食券購入です。

先日行った所や、本家本元は入店後“口頭宣言方式”です。



2人前の鉄板焼きと、大ご飯と言う意味の食券です。

で…、写真を撮り終えるのを待つかのように、食券を取り上げられました……。
………、感じ悪っ…。
せめて、席に座るまで待ってよ……。

テーブル席や、座敷席はパラパラと先客が…。
あたしゃ1人なのでカウンター席へ…。



で…、



黒いのは、紙エプロン。
矢印は、例の“木片”です。
紙エプロンとお冷やはセルフ。

コレ…、



領収書代わりなんだろうか……。
混雑時の購入証明なんだろうか…。

さて、吉例テーブル探検~ぇ~ん。



白矢・味変用の酢。
赤矢・一味唐辛子。
灰矢・岩塩。
橙矢・辛味噌。
黄矢・カレー味噌。
黒矢・甘味噌。
して、お箸は割り箸です。(←偉いっ)

でね、この手の一連の解説と、食べ方は…、



ラミネート加工の貼り紙が各自の前にあります。
コレさえ有れば、博多鉄板焼きビギナーの方も安心して食せます。
で…、



メニューは、鉄板焼きのみ。
選べるのは、量とトッピングのバリエーションがあるだけです。

先ず、大ご飯登場。



コレ…、中じゃん、少なっ…。
味噌汁は…、



蜆汁で旨かったです。
良いダシ出てましたよ。
ただし、貝殻無しなので風味不足…。

ここ、系列店なのでセンターキッチンからの配達物なのかも。

で、オーダーから10分待って登場。



作り置きでは無いのですね…。
普通、ランチタイムは温め直しとかが多いのだけど…。
目の前がキッチンだから解ったけど、作り始めを目撃しました。
あ、手元は見え無いけど人の動き(←は見えてる)と音で作っているのが解ります。

木片をプレートの下に敷いて…、



傾けて、手前の空き地を作ると、脂が溜まり始めます。
ソコに辛味噌を…、



溜まった脂に溶きます。



鉄板の隅に出来たタレ溜まりで…、



頂きまぁす。
と言う一連の方式を作ったのは、JR南福岡駅前にある“びっくり亭”と言う店です。
この店、福岡市内に数店ありますので、博多にお越しの節はお試し下さい。
やっぱ、発祥の本店はリスペクトせにゃあ。

ハフハフと23分かかって…、



完食。
(大食い系のユーチューバー諸君、完食とはこーゆー事だよ汁物の汁を残したら完食とは言いません。)

味は良いのだけど…。
肉が硬すぎ、この時が偶々なんかなぁ…。
この点、審議の必要があるけど、それにしてもメッチャ硬かった。
豚ハラミとサガリ肉らしいけど、オレ今“腱”喰ってるぅ感が凄かった…。
この日の翌日、顎が筋肉痛…。
敢えて酷評は避けるけど、ん~肉硬すぎ…。
もう一度食べてみて、同じだったらココはリピ無しだね。
因みに、今年初めの鉄板焼きは、柔らかくて良い肉でしたよ。
アソコが近かったら、間違い無くあちらを選びます。

さてと、食材の買い出しへ向かいます。



して、いつもの業務用食材の店へ。



アノ国製以外の冷凍食材を大量買いして…、



並木道を駆け登ってます。

15時直前に…、



帰り着きました。
で、赤枠内は出る前の温度です。
矢印部分を見比べると、約3度違います。
ほぼ毎回3度くらい違いますから、これが下界との温度差なんだと思います。



本日の走行距離は7.5kmでしたっ。

次回行く事があったら、カレー味噌だね。

_/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月01日 00時00分24秒
[食べ歩記編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.