3546608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月02日
XML
カテゴリ:旅情編
生憎の雨です。
でも、いーのいーの、こっちは雨でもあっちが晴れれば。
既に朝から、爆裂晴れ男パワァァァァァは、あちらへと念を送り続けておりまする。



新緑が綺麗ね…。
と、余裕のお出掛け…。
朝から降ったり止んだり、今は霧雨かな……。
さ、積み込みます。



そーなんです。
今日から“むふふ旅”でありんす。
で、愛用のリモアではありません…………。
これには、聞くも涙語るも涙の物語がありまして…。
何れその話は…。

さ、発進するよっ。



そんな、4月15日10時前のお話しです。

高速の側道まで降りてくると、結構降り始めました。



あ、でも、じぇんじぇん余裕っすよ。
きっとあちらは晴れますから…。
おれ、自分の晴れ男パワァァァァを信じてる。

そ、女運と籤運は無いけど天気運だけは不思議とツイて来る…。
ホント、不思議だよね。



と言う事で、県道を北上中。

で、何処に行くのかって?
“むふふ”だよ。
(と言うか、昨日“5/1”の記事でネタバレしてるけどね。)

して、いつもの保育施設(スマの)に到着。



係の女性の指示に従って、ぐるっと回って一番奥から3台目に留めました。
暫く帰ってこないからね…。

“預かり証”と引き替えに鍵を預けます。
直ぐに、エルグランドに乗り…、



福岡空港へ。
そ、久々に飛ぶにょおぉぉぉぉぉぉぉっ。
テンションマックスだよ。

降りしきる雨の中、福岡空港まで送って貰いました。(2~3分の距離です)
迎車の場所を再確認して、じゃ、宜しくぅ&行ってらっしゃいませ、と車を後にします。

福岡空港の1階、南側の航空各社のチェックインロビーへ。
(北側は到着ゲートです。)

ANAのチェックインカウンターへ。
ええ、自動チェックイン機とか使いません
はい、あたしゃ田舎者なのでカッコつけたりしません。
慣れない機械操作より、綺麗なおねぇさんと会話を楽しみたい。



2~3分待って、有人チェックインします。

でね…、今からANA系列の“ソラシド”に乗るんだけど、ここ4月1日からデジタルチェックインに完全移行の筈なんだけど…、



こんな物を渡された……。
荷物タグなんだけど、今後は携帯の画面だけにするんじゃなかったの?????????

あ、ちなみに、沖縄に行きます。
今回は、北では無く南です。
福岡空港発のソラシドと言えば、沖縄便しか飛んでません。(2024/04現在)
JAL・ANA・SKY・ピーチ、などと沢山飛ぶ中でなぜか1便だけソラシドが飛んでます。
或る意味レアな航空会社です。
話の種で1度乗ってみたくて今回選びました。
ひょっとして、置き去りにされるかもと思いつつ…。
あ、でも、それも稀少な経験で面白いかもね。(流石にもうしないと思うけど)

さてと、荷物を預けたし空港遊びをする事にします。



おーい、ぴーちぃ聞いてるかぁ。
お客様サービスってそーゆー事だぞ、おめぇとこ90分前からしか受け付けないよな。
もう少し前から受け付ければ、空港の収入も増えるのに…。
ホント嫌になる位に自分とこだけの利益優先だよなぁ…。
ま、乗り合いバス会社だから言っても仕方ないけど。
電動車いすを直前で断るとか、意地悪ルールが過ぎるぞ。
断るなら断るで、門前払いの方がまだ優しい。
ばーたれ、酷い会社だ。
ダメだ、乗せないというのは別にイイ。
だけど、当日というのはいってぇどーゆーつもりだ。
ぜってぇ、障がいがある人をバカにしてるよな。
電動車いすが無いと何も出来ない人の事を考えろよ、ダメというのは悪くないでももっと早く言えよ。
接客サービス業だろ、相手の身にもなれよ。

で、2階南の“ひよ子”でチョコレートコーティングされた“纏ひよ子”を買って後の楽しみにします。
(ちなみに制限エリア外なので何時でも買えます)
ひよこの本家本元、福岡の空港のみで販売されている、レアなひよ子です
気になる方は、福岡空港2階南検査場近くの、スイーツ店舗が集まるエリアでどうぞ。
場所は、ANAのVIPラウンジの隣なので直ぐに解ります。

4階の送迎デッキへと上がってきました。



ん~、風雨が強い。



携帯のズームでは…、



コレが限界かな…。
この天気だからEOSを構えるまでも無いけど。

でね、久々に来てみて気が付いたんだけど…、



4階のレイアウトがちょっと変わってて…、



矢印方向はビヤホールなんです。
滑走路を愛でつつ、旨いビールを……。
(以前の福岡空港は夏の季節限定ビアホールでした、今は通年。)
出来て直ぐは、外に出なくても4階のフロアから入る大きなガラス扉があったのに…。
コンクリートの壁になってて、1度外に出て矢印のところの入口から入らないといけなくなってる。
………、大人の事情…、と言うヤツかな…。
ココの場所。
子供連れとか多いからね…。

しかし…、軒下を通れてもこの風雨だと確実に濡れるよね…。
………、出発前にプシュッと行くつもりだったけど…、ちょっと出端挫かれた…。
(ホントは生だからプシュッでは無い)

なので、もう、ゲート内に入る事にする。



で、やっぱりね、と、身ぐるみ剥がされました。
後一歩で下着姿であります。
オレは構わんけどね。
脱げというなら脱ぐよ…。
でも、そこまで脱がす必要あるか?
“鳴った時”脱がせば良いじゃん。
ゲートを通る前からこれだぜ。
1度鳴ったから厳密にとかなら納得だけどね。

あ~、はやく全自動にするのはこっちじゃねぇの?

台の上に立っている警官の顔を見つつ、出来るだけゆっくり着衣していきました。
お巡りさん、目を合わせてくれませぇぇぇぇぇぇん。
ま、このお巡りさんが悪いわけじゃ無いのだけどね。
ごめんね、おっちゃんのささやかな無言の抵抗だよ。

ふぅ~、やれやれと服を着終わり、遅い朝飯へと向かいます。



途中の渡り廊下。
外は激しく降っています。



メッチャ降ってるぅ。

で、ANAキオスクで“お~いお茶”と“おにぎり”を所望。



でさ、食べ物は一律8%で良く無い?
生きる為の必要経費なんだから、無税でもイイと思うよ。
フレンチのフルコースとかはさ、ボッタクリ課税で良いからさ。



庶民のささやかな食事は無税にしようよ。
あ、海外観光客からはボッコシ頂いてもさ。
“マイナンバーカード”見せたら非課税とかさ。
そうすれば、カードも完全普及すると思うぜ。
ま、後出しジャンケンで、のちのち税率変えるだろうけど…。
しかし、まあ、店の前のベンチで喰うと8%で店内席で喰うと10%だなんて、笊税率過ぎるよ。

で、もう一つ…。



これ、びっくりの激マズ。
このクォリティで、この御値段は、観光ボッタクリ価格だよ。
日本人からこの価格取るのは阿漕すぎるぅ。
何年か前、北紀行の時ココで喰った事あるけど、こんなに酷くなかった…。
これ“米”がちゃんとして無い。
これが、近所の店なら間違いなく潰れてるよ。

ところで、続・意味不明のデジタル化…。



これ、持ち込み荷物検査とボディチェック終了時に貰うヤツだけど…。
デジタル化なら、スマホのデーターだけで良く無い?
なんでいちいち印刷物を発行するの?
なんのためのデジタル化なん?
なんかさ、すっげぇ馬鹿げてる。

11番ゲートへ向かっています。



矢印の“グリーンブルー”は福岡空港の施設呼称ですね。
あ、これ、自販機です。
遠くに見えているキオスク辺りには、以前はスタバのゲート内店がありました。
今は無くなって、別の珈琲ショップ“ド”が…。

で、今から行く11番ゲートは10番のとなり(当たり前)福岡空港ビルの一番南のどん詰まりから1つ隣のボーディングブリッジです。



これの左端の向こうには、管制塔や警察署、消防署とかの施設があります。

雨の滑走路をぼ~っと……。

12:33…。
沖縄発福岡行きのソラシドが到着。



そ、つまり往復便を取るとこの時間に福岡に戻ってくる事になります。
この1便しかありません………。
そんな、アホな…。
沖縄最終日を一日捨てるような物…。
と言う事で、帰りは別の航空会社という事になっておりますぅ。

つづく。

_/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月02日 00時00分21秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.