カテゴリ:音楽
内部の補修(&お遊び)を終え、背板を接着しました。残るは外側です。 ボディー全体に軽くペーパーを当てて表面を整えます。
裏側は接着部を念入りに。角はわざと丸くしました。 ↑は綺麗に貼れた所。背板を剥がす時に傷めた箇所↓は 隙間が空いたので埋めています。
トップの角に欠けがあります。ささくれを整え木を貼ると綺麗に 仕上がりますが 面倒なのでいつものパテで埋めちゃいます。 多少色が違いますが、気にしない。
サウンドホールの欠損部もちょっと明るくなっちゃいましたが あちこちに傷みがある事ですし、もうこれで良しとします。
フレットをスチールウールで磨きます。くすみが取れてとっても綺麗に。 残るはヘッドですが・・・ここをどうするかでずっと悩んでました。 ボディーの色落としをした段階で色は付けずに塗る事を決めて いたんですが、ここにはロゴマークがあります。出来ればそのまま 残したいですが、はたしてそううまくいくかどうか。 ダメ元で文字部をマスキングし剥離剤を塗ってみました ・・・が、見事に失敗しました。諦めて全部落とします。 更にもう一つ問題が。 ペグが1つ足りないので新しい物を付けなければいけないの ですが、ヘッドの穴が異様に小さいのです。 通常のペグはブッシュ(ポストとヘッドの間にかませる丸い部品)を ヘッドの穴に打ち込んで固定する構造なのですが、オリジナルペグは ただのワッシャ―です。 全然違っています。 その為ヘッド穴径≒ポスト径で穴が狭く、加工しないと新しいペグを 取付けできません。 慌ててリーマーを買いに行き、穴を広げました。
これで加工は全て終わりました、残るは塗装のみです。 前述の通り、色は付けずにクリア塗装のみとしました。グロスにすると 傷が目立つのでフラット仕上げにします。
弦を張って完成。
修理前は濃いブラウンだったので、印象ががらっと変わりました。
トップは古びた感じが程よく残っています。
サイドはメイプルの杢目が鮮やか。
背板。こちらは杢というよりムラといった感じ。 サウンドホールの欠け部分は塗装したら
色が濃くなってあまり目立たなくなりました。
ヘッドにはタトゥーシールで作ったロゴを貼り付けました。 タトゥーシールは印刷面側が接着面になっている為、文字を 反転させて印刷しなければいけません。うっかり反転指定を 忘れてプリントしてしまう事もしばしば。 また、シールが非常に薄いので貼り付ける時に力を入れ過ぎると うにょ~んと伸びてしまいます。
やってしまいました。まっすぐ貼れずにあちこち歪んでいます。 でもやり直しは簡単にできるので、とりあえずはこれでよしとします。
そしてペグ。以前ギアペグに替えたAla Moana UK-160Pの物を 取り付けました。 しかしここでまたも問題が。 ヘッドが今時のウクレレより薄く、ネジを限界まで締め込んでもペグが 固定されません。 これはまずい、と急きょ 手持ちの六角ナットを間に挟みました。 これがまた偶然サイズがピッタリで、ヘッドへの固定はもちろん留め具の 凹みにもぴったりはまって動きません。 更にワッシャ―の役目もしてくれて微調整がし易くなりました・・・ 怪我の功名とはまさにこの事。 では音を鳴らしてみましょう。なにせ手に入れた時はボロボロだった ので、ちゃんと音を出すのは今回が初めてだったりします。 どれどれ・・・おお!? 小柄なボディーに似合わない大きな音で鳴ってくれます。 全身が 振動して音を増幅している感じです。 音質はスプルース+メイプルという材のせいか、ギターっぽいカラッと した感じです。 作られてから50年以上経っている点も少なからず音に影響を与えて いる事でしょう。
さて。 無事に修理も終わり、いつもならここで記事はめでたくおしまい なのですが・・・ 実は古レレスキーにとってはちょっとした発見がありました。 次回はそれをご紹介。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.03.25 20:20:38
コメント(0) | コメントを書く |