104029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

ニューストピックス

2013.05.21
XML
カテゴリ:音楽

以前からちょっと気になっていたウクレレが手に入りました。

DSCN2702.JPG

信濃楽器の古レレです。

DSCN2703.JPG

ボディーはマホガニーのオール合板、バインディングどころか

ロゼッタすら無い非常にシンプルなデザイン。

DSCN2727.JPG

ヘッドには「ARS」のマーク。一体どう言う意味があるんでしょうか?

クラウンの曲線が控え目な以外はオーソドックスなヘッドです。

DSCN2710.JPG

2弦ペグの斜め上に打痕がありますが、他に目立った傷はありませんでした。

 

このウクレレ、前述の通りボディーは合板製で飾りもほとんどありませんが、

造りは非常に丁寧です。 

DSCN2709.JPG

ネックエンドはとても綺麗な曲線を描いています、まさにヒールという

名称がふさわしい形状です。

DSCN2718.JPG

指板はローズウッド。綺麗な木目です。

ネック幅が広めで、弦落ちし難いよう配慮されています。

更に

DSCN2721.JPG

エッジが斜めに削られており、手触りがとても良いです。エンドまで

きっちり面取りされています。

DSCN2717.JPG

ポジションマークはパーロイドではなく本物の貝が埋め込まれています。

DSCN2726.JPG

ナットは・・・ボーンのような、樹脂のような。

DSCN2724.JPG

ブリッジもローズウッド。サドルはナットと同じ材料のようです。

DSCN2731.JPG

竪琴マークのラベル。花模様の色ずれがレトロっぽいです。 

サウンドホールの内側には黒のパーフリング。

DSCN2729.JPG

右上に「S_4」の型番。

ブレーシングはボディーのくびれ部あたりに表裏1本ずつ。

合板のせいか、シンプルな構造です。

 

ざっと全体を見ましたが汚れがひどいだけで大きな傷みもなく、

クリーニングで十分使えそうです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.25 22:01:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.