104022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

ニューストピックス

2013.06.07
XML
カテゴリ:音楽

では昨日の続きをば。

 

まずはヘッド。

DSCN3608.JPG

なんとも個性的で好みが分かれそうな形状。

ロゴは金属箔(アルミ)でしょうか?以前紹介したMAHALO

UK-45Gと同じ材料だと思います。

『sulはイタリア語で「~の上」』なんて説明が商品ページに

ありましたが、韓国の人ってイタリアが好きなのかな?


Italia Guitars ( イタリアギターズ ) Mondial Classic

も韓国のメーカーですし。

DSCN3610.JPG

オープンタイプのギアペグ。2弦の物だけ精度が低く、ガリゴリと

いう表現がぴったりな感触です。グリスを塗ってみましたが、

今の所さほど改善されていません。

1・4弦ペグの下に継ぎ目が見えます。

ネックの途中で継ぐ「スカーフジョイント」というのはよく見ますが

DSCN3627.JPG

スカーフヘッドは初めて見ました(笑)

 

DSCN3611.JPG

ローズウッドの指板にパーロイドのポジションマーク。

サイドマークもあります。

12フレットジョイントのトータル15フレット。

丑三つ時にこっそり見てみましたが、残念ながら18フレットには

化けてませんでした(笑)

商品ページでは白いバインディングでしたが、届いた物は

DSCN3612.JPG

黒いバインディング。多分木製。

フレットは指板内に収まっているので引っかかりはありません。

DSCN3626.JPG

ネックはマホガニー。『MADE IN CHINA』のシールが

必要以上に激しく自己主張しています。

てか逆さまだし(笑)

ヒールはフォークギターのような3角形。

 

DSCN3613.JPG

ボディーバインディングも商品ページでは白のようでしたが

実物はアバロン調。こちらの方がおシャレですね。

 

DSCN3616a.jpg

ブリッジも非常に個性的な形です。

木ネジ隠しでしょうか?パーロイドが2個埋め込まれています。

サドルはボーン。かなり分厚いです、3ミリぐらいあります。

 

DSCN3629.JPG

ナットもボーン。こちらもかなり厚いですが、斜めにカットされて

いるので弦との接触面積は小さいです。

 

DSCN3637.JPG

ボディーの板は3層構造。裏側もゼブラウッドです。

 

ユニークなボディーシェイプ。

DSCN3605.JPG

通常のソプラノより幅と厚みがあります。

グロス塗装ですが、平面ではなく木目の凹凸がうっすら出ています。

側板の曲げの緩い部分が座って持った時腿にフィットし、安定度が高いです。

 

DSCN3625.JPG

 サウンドホールのネック下が広いのでネックブロックが良く見えます。

ブレーシングは表板が2本、裏板に1本。表板にはセンターに1本、

トップ落ち防止用の角材が取り付けられています。

 

ざっと全体をチェックしましたが、造りは丁寧とは言えないけど雑とまでは

いかない、といった感じです。

届いたままの状態では弦がテンション強めのアクィーラという事もあって

1フレットが少し押さえ辛いです。ナット溝を削って少し低めにした方が

押さえ易くなるでしょう。

ピッチは僅かに♯気味ですが、問題ない範囲でした。気になるならサドルを

削って弦の接点を後ろにずらせば改善されるはず。

音色はアクィーラ弦+ゼブラウッドという組み合わせのせいでしょうか、

硬めです。とはいえフロロカーボン弦にあるような金属的な音ではなく、

不快感はありません。

また、音がぼやけるような事もなく、ストロークでもそれぞれの弦の音が

はっきり出ています。

ナット&サドルがボーンという事もあってか、音もよく伸びます。

 

付属品のソフトケース。文字は刺繍。

DSCN3648a.jpg

(ペラい)持ち手の他ショルダーストラップが2本付いており、背負う

事ができます。ただし縫い付けなので外せません・・・

手で持つ際には不便ですね。

DSCN3650.JPG

さすがに安レレのケースとは違い、ウレタンのクッション入り。

 

その他、入門セットという事で小物が付属しています。

ストラップ・クリップチューナー・コードスタンプ。

DSCN3651.JPG

ストラップはギターのようにピンに取り付けるタイプです。なので

そのままでは取付不可・・・

あれ?商品説明には『首から吊り下げるタイプ』とありますね。

これは誤りですね、楽器屋じゃないから違いが分からなかったの

でしょう。この金具をサウンドホールに付けたら傷だらけになるし、

布部分も輪になっていません。

でも私が欲しかったのはこのタイプなので、むしろこっちのが

ありがたかったり(笑)

クリップチューナーは文字が大きく明るいので視認性は高いです。

一軸ジョイントなので上下スイングのみで左右に回せないのが

ちょっと残念。

コードスタンプはレビューを書くともらえるオマケです。今の所

使い道はありませんが、もらえる物はもらっておくのが私(笑)

 

以上、ちょっと風変わりなゼブラウッドのソプラノウクレレ、Sul-Gでした。

今回スーパーセールに合わせ通常売価21,000円が10,500円

(送料込)という事で、この価格なら・・・と思い購入した訳ですが

(過去に各種単板モデルを2万円以内で購入した経験上それらを

上回る価格での購入は抵抗があります)、個性的なルックスに加え

単品で揃えるとそれなりに高くつく付属品もセットにされており、

私個人としては大当たりの買い物でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.25 22:20:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.