104045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

ニューストピックス

2013.06.25
XML
カテゴリ:音楽

今回の品は楽器メーカーの物ではありません。

DSCN2393.JPG DSCN2394.JPG

『ビデオはビクター♪』

なんてCMが昔ありましたが。

ウクレレブーム華やかなりし頃、音響に関わる会社がそれに

あやからないはずもなく。

はい、かの有名なビクター社のウクレレです。

といっても自社生産ではなく、以前紹介した信濃楽器のOEMだ

そうです(ネット調べ)。

それにしては共通点が全然ありません、全く別物に仕上がっています。

 

ボディーは

DSCN2393a.JPG

アコギを意識したようなドレッドノートシェイプです。サンバーストと

いうのもギターっぽいですね。

トップがスブルース、サイド&バックはよく分かりませんがメイプルっ

ぽいです。

 

DSCN2415.JPG

トップにバインディング。経年劣化で縮んでいます。

その内側にあるラインはペイントです。

 

DSCN2396.JPG

ロゼッタはペイントですが、白黒交互に5重に塗られています。

凝ってますね。

残念ながらラベルは剥がされてました・・・う~んもったいない。

 

DSCN2398.JPG

ブレーシングにシリアル発見。

 

DSCN2407.JPG

ネックヒールは直線的で、明らかにARSとは違っています。

指板横の斜めカットも無し。

DSCN2402.JPG

今回入手した物は少々状態が悪く、5フレット以外のポジションマークが

取れてなくなっちゃってます。

 

・・・あれ?

DSCN2408.JPGDSCN2409.JPG

なんとっ!

5フレットが欠損!!

マークの欠損には気付いていましたが、こちらは画像では

判断できず。

届いてびっくり・・・なパターン。

 

他にも破損があります。

DSCN2403.JPG

バックがぱっくりと開いています。

これは接着して塗装すれば簡単に直るのであまり気になりません。

 

DSCN2404.JPG

ブリッジも右に向かって浮いています。

 

まあオークションではこんな事もありますよ、という事で(苦笑)。

 

特徴的なヘッド。

DSCN2399.JPG

縦長でサイドが絞られたデザイン。ペグも上下の間隔が広いです。

このヘッドを見るとエヴァ弐号機を思い出しちゃうんですよね。

なんでだろ・・・ 

 

色々と残念な所もありましたが、それらを相殺して余りあるのが

これ!

DSCN2420.JPG

長年ビクターのシンボルマークとして使われていた

『His Master's Voice』の絵!

このシールがほとんど傷みもなく残っていたのがとても

嬉しかったです。

やっぱこれがないとビクターっぽくないですね。

とっても感動的なエピソードのある絵なのに(詳細を知りたい

方ははググって下さいね)なんでやめちゃったんだろ・・・

もったいない。 

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.26 10:01:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.