091459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.02.27
XML
冬に逆戻り。
午前中は雨が降った。
植えつけたビオラにとっても、大きく育ち始めた直まき組にとっても恵みの雨。
午後は冷たい風が吹き荒れた。
現在も唸り声をあげながら飛び回っている。龍のように。
春まき用の種をようやく注文した。
こんなにまけるのだろうか、と自問自答しつつ購入をクリックする。
今年こそ桜や八重桜の開花に惑わされず、気温を見極めて早めに種まきをしようと思う。
夜間はまだまだ冷えるが、ビニポットの中は土も少ないし日が照ればぐんと温度も上がるはず。
同じことを去年も記した気がする。気のせいか。
春はもうすぐそこだ。
春の足音が聞こえるとそわそわと落ち着かない。
ガーデニングの話に限ったことではないが、春は始まりの季節。
自分だけ置いてけぼりになりそうでいつも不安になる。
追いつこうとあれこれ試みるのだけど、大体いつも空回り。
気ばかり焦って何ごとも手に付かないからだと思う。
昨日、和の庭の紅梅が一輪咲いているのを見つけた。
暖かくなったからとすぐ咲こうとせず、自分で時期を見極める。
周囲に惑わされず、己の基準に忠実に。
植物から学ぶことは多いが、なかなか同じように生きられず。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.27 01:02:48
コメント(0) | コメントを書く
[如月に咲く花・咲いている花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.