091745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.10.04
XML
蝉が居なくなり、鳥や虫の鳴き声がよりはっきりと聞こえるようになった。
とは言え、日が昇るとまだまだ暑い。
十月になり、秋に入ったことを日々実感しているけれど、雨や曇りの日が続いた九月より日中の気温が高い日が多いのではなかろうか。
代わって朝晩は15℃近くまで下がる日も出てきて、薄手の布団では寒く感じるようになった。
気温差が大きいせいか、朝にはよく霧が出ている。
顔を洗う時も、夏場はあんなにバシャバシャと顔に掛けていたのに、今は気合いを入れないと冷たい水に負けそうになる。
時には、レバーを調節して微温い水を使うことも。
とうとう朝食時の飲み物はアイスコーヒーから温かいミルクコーヒーに。
店では夏場は白のカットソーを着ていたが、作務衣に衣替え。
これから気温が低くなるにつれて中に着るものが段々増えていく。
こうして少しずつ、季節は移り変わっていくのか。
草取りが一段落ついた。
これでようやく種蒔きに取り掛かることができる。
まずはパンジー、ビオラから。
来年の春を頭に描いて。
未来の笑顔のために。


ノコンギクが咲いた。
あまり日の当たらない場所に植えたせいか、草丈が伸びがち。
コスモスやシュウメイギクなど、ピンク系の花が多い時期に、この花色は貴重だ。



ダンギク。
最近ではカリオプテリスと呼ばれることが多い?
家のはあまり大きくならずにこぢんまりとした株姿。
背の高いコスモスに圧倒されている。
個性的な花が可愛い。
耐寒性はマイナス5℃までらしいが、今のところ冬越しできている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.04 20:57:23
コメント(0) | コメントを書く
[神無月に咲く花・咲いている花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.