967485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

物欲な生活

物欲な生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Recent Posts

Favorite Blog

Montblanc【Legend R… design_kさん

「燃費計」と「満タ… ミスターマネーさん

同志少女よ、敵を撃て 沖!さん

笹原光のお買い物ブ… ソムリエ・笹原光さん
矢沢心 ブログ「コ… 矢沢心さん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
テンプレートマスター いまむぅらさん
ライリー・杏子の気… ライリー杏子さん

Free Space

設定されていません。
2011.03.14
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:ひとりごと
結局、朝のニュースでは
計画停電のことを知らずに出勤してしまい
けれども電車が運休を決めてしまったおかげで出社難民(???)になってしまった方々の途方にくれてる姿が流れていました。


我が家ではお弁当を作ろうかしら。。。?と、用意を始めたところで
水曜日までの休校が決まったと学校からのメールが入ったので
子どもたちが難民になることなく済んで良かったのですが。。。






我が家は第5グループなので
本日の計画では15時20~19時までが停電

分かっていればなんちゅーことはないわけで。

この時間は昼寝でもしていよう

お買い物に出れば
在庫の無くなったお店の棚を目にして焦ってしまいそうだし
起きているから電気が必要にもなるわけですしね


けれども朝からたまにつけるニュースでは実行されたということもなく
3時半になり4時になり。。。
5時を過ぎ、妹から『始まった?』との電話

『まだだけど?』と答えると、
どうやらすでに隣の駅では始まった様子


んじゃそろそろ???
と、待てど暮らせど一向に消える気配なし。




あとで流れたニュースでは
千葉の避難場所では停電になってたとゆーじゃないですかっ


『こんな状況なので暗いのはとても心細くなってしまいます』と
避難場所にいた方が涙ぐんでいらっしゃいました。



配慮が足りなさ過ぎるでしょーっ??!?



病気であって出来るだけ停電にはなって欲しくはない方
仕事の関係で停電はとても困るという方

本当にいろんな状況の方がいるので
こんな言い方はあれなんですけれど、


こっちはもう心の準備は出来ているんだから
これ以上の災害を防ぐためなら、
とっとと気持ち良く停電させてよね、まったく!!!ってのが正直なきもち。


冷凍庫のなかは今回のことで買い置きしたわけではないけれど山盛りだし
もちろん急だったので冷蔵庫のなかのものもそれなりに入ってる。
困らないわけではないけれど
それでも災害を防ぐためなら仕方がないと諦めもつく。



でもでもさ、

何でもないこのあたりの停電がなかったのに
避難場所が停電してたってどーなのよ?!

と、
ただただテレビの前で憤慨していて疲れてしまいました。


まったくしっかりしてよ!!



まぁ
それでも東電の方々はきっと必死で頑張ってくれているんでしょう

どんな事も人間のすることだから
最善を尽くしても完璧には出来ないんでしょうけれど。

分かっちゃいるけど、なんだかね。。。

やり切れないのです



被災者の方々への配慮は最優先されますようにと願うばかり。




今日は家のなかで
外せる場所の電球は出来る限り外してみました。


廊下なんて4つあったのを1つにしてみたりして。



近所の駅ビルも営業を休んだらしいし
都心のデパートもあちこちで休業していたそうですね。

電車も運休や区間を区切っての運行など
電気を大量に使うべきところで使用されなかったけれど
これから先はどうなっていくんでしょう?


とりあえず明日は12時過ぎからの停電になるようですが。。。




出来る限りの節電と
少しでも被災者の方々の力になれればと
あちこちにあったポイントをそれぞれ寄付に回してみたりしています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.15 01:22:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.