13732745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月02日
XML
カテゴリ:プリント倶楽部

クリアホルダーをCAMEOでカットした型で、
フェルトに印付けも悪くなかったのですが、
やっぱり、型紙をセロハンテープでフェルトに貼って、
型紙ごとフェルトをハサミで切るほうが仕上がりがきれい。
型紙を重ねるから?フェルトだけよりしっかりして、
ハサミで切りやすいんですよね。

ただ、そのためには、コピーした型紙を、
ハサミで切り分けて、フェルトにテープで貼って…
と、地味に手間がかかります。
まあ、手間を惜しんではいけないのですが。
ちなみに、CAMEOでフェルトを切ることにもチャレンジしましたが、
接着芯が手元にないので、裏にセロハンテープを貼ったフェルトを、
CAMEOの台紙にセットして、カット圧も最大にしてみたけど、
やっぱり、刃が引っかかって、完全には切り抜けませんでした。
せめて、型紙をCAMEOで使いやすい大きさにカットしようと考えて、
ふと、シールにしちゃえば便利かもとひらめきました。



使ったのは、CAINZのラベルシール。



薄いラベルなので、ちょうどいいカット設定を見つける前に、
3枚ほど、フレークシールにしちゃいました。(^_^;)
ラベルを剥離紙ごとカットしちゃったってこと。
それでもいいけど、フレークシールだと、
ラベルを剥がしにくいんですよね。
剥離紙を切らずに、ラベルだけを切るためには、
刃出し量「1」、厚み「5」まで下げました。



うまくカットできた型紙シール。
型紙は、インクジェット複合機でスキャナーして、
illustratorで、ライブトレースしてます。
縮小した型紙だと、ライブトレースで歪んでしまうので、
型紙を下絵にして、ペンツールで描きました。(^_^;)
どのパーツの型なのか、何色のフェルトを使うのかなどなど、
テキストで書き込んでおくと便利。
型紙より2ミリ大きめのカットラインをDXF書き出しして、
CAMEOの付属ソフトに取り込んで使ってます。



早速、フェルトに型紙シールを貼って試してみます。



型紙ごとフェルトを切りました。
セロハンテープで型紙を貼った場合は、
ハサミで切った後は、型紙とフェルトはバラバラになりますが、
これは、シールなので、剥がすまで、どのパーツなのか分かります。



問題は、シールの粘着力。
剥がすときに、フェルトがくっついてケバケバになるのが心配でした。
シールの粘着面に、フェルトの繊維が少しつくけど、
フェルトがケバケバになるほどじゃないです。



なんとか許容範囲かな。
大きなパーツでも試さないと何とも言えないけど、
ラベルには、弱粘着タイプもあるから、
もう少し試してみるつもり。



今日は、こんなの買ってきちゃったしね。
これ、オカダヤさんの創業90周年記念で作られたもの。
サンフェルトのキャラクター「ぼんちゃん」と、
オカダヤのキャラクター「オカピヨ」がコラボしてます。
詳細は、またのちほど。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月02日 17時29分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[プリント倶楽部] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

そら豆

そら豆

サイド自由欄

アニメメールBOX.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 エム坊@ Re:ドールカレンダー2024年5月-6月(04/30) New! 手作りカレンダー いいね~いいね~ 気…
 odetto1990@ Re:ドールカレンダー2024年5月-6月(04/30) New! 何だかまだ冬用のお布団でも平気だし おか…
 ちゃげき@ Re:ドールカレンダー2024年5月-6月(04/30) New! 楽天ブログで広告見ないとブログ閲覧出来…
 エム坊@ Re:豆乳そうめん始めました。(04/29) New! 豆乳ソーメン 美味しそう~ 豆乳にめんつ…
 バジリコバジル@ Re:豆乳そうめん始めました。(04/29) 美味しそう。栄養的にも良いですね。最近…

お気に入りブログ

3連発はこれ!:コ… New! エム坊さん

喉が渇いたの New! odetto1990さん

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

野菜作り バジリコバジルさん

下手くそだったとき… さくらもち市長さん

程よく歩いて銅板で… 明杞さん

雨だ リンゴジャム62さん

鬱金桜🌸 dp*さん

うたかたの日記 (… ショウ1701さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

© Rakuten Group, Inc.