1161615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.08
XML
カテゴリ:その他の音楽話
sf_mymindseye.jpg 先日、妹のサイトの日記を見たら、Small FacesのMy Mind's Eyeに懐かしさを感じる、と書いていた。「何故か」と言うような書き方だったので「ソレはお前が昔よく歌ってた賛美歌がベースになってるんからなんじゃないか」と指摘したら、どうやら気付いていなかったらしく驚いていたのだが。

 実は俺、My Mind's Eyeがあまり好きじゃない。いや、基本的には好きなんだけど。正確には例によって「Small Facesの曲の中では何十位だか百何位くらいに好き」と言う感じだ。なんかこう、その「賛美歌に似ている(似せてる)」部分がどうにもピンと来ない、と思っていたのだが。

 いや、要するに妹とのやり取りで気付いたのだけど、問題は「お前がよく歌っていた」と言う部分にあったようだ。
 妹はミッション系の高校に通っていただけでクリスチャンでも何でもないのだが(実はクリスチャンだったかどうかは知らない)、学校で歌わされた賛美歌の中でどうもコレがお気に入りだったらしく(気に入ってたのか、耳について離れなかっただけかは知らない)、ウチでもなんだかやたらによく歌っていたのだ。で、実はこの妹さんはあまり歌が上手でなく(控えめな表現)、まあソレでも賛美歌は平易な曲だし、それほど派手に外すことは無く歌っていたような記憶もあるのだが。

 いや、実は俺、結構うんざりしてたみたいなんだな。

 そもそも俺は飽きっぽい方で、同じ曲を繰り返し聴いたり、やったりと言うのは苦手。でも妹は結構平気みたいで、部屋でもよく同じCDを繰り返し聴いてたし、同じ賛美歌を何度も歌っていた。
 歌う方はいいんだけどさ、聴く方は、ねえ(笑)。いや、はっきりどう思ったか覚えてるわけじゃないんだけど、どうも俺がMy Minds Eyeに今一つ馴染み切れない原因はそこにあるんじゃないか、と・・・。どうも、20年近く前の感情を、微妙に刺激されてるのかもしれない。いや、妹もあの頃の感情を微妙に刺激されて「好き」なんだろうけどさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.08 08:07:51
コメント(2) | コメントを書く
[その他の音楽話] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.