1160269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.13
XML
カテゴリ:★★★★★
 どんだけ背中に自信があるんだ、とは思うが。

 中学生の時に嫌いだったミュージシャン、ベスト3がスティング、プリンス、シャーデーだったと思う。今にして思えば「何故」だが、それは「辛気くさい」「気持ち悪い」「気取ってる」みたいな殆ど言いがかりとしか言いようがないもので、勿論今では(スティングのソロは聴かないが)みんな大好きだ。

sade_sweetesttaboo.jpg シャーデーは「ポール・ウェラーってホントはこういう風になりたかったんじゃないかな」という感じもあって、どう考えてもTSCなんかより100倍お洒落だし、それに演奏だって比較にならないくらい上手い。シャーデー・アデューとディー・C・リーを比べるなんておこがましいなんて生易しい世界ではなくて、だがそれでも、その「至らない部分」を含めて、いや、その「至らない=ロックな」部分こそTSCの愛すべき部分だ、という話は、余談。

 俺が最初に聴いたのはこのSweetest Taboo。多分Smooth Operatorよりメジャーだった気もするんだけど言い切る自信はない。何せ嫌いだったから。調べてみたら日本盤7インチはないみたいなので、もしかしたらそんなメジャーでもなかったのかな。
 とにかく、上記の「TSCを上回っている長所」はロックでさえ初心者の中学生にはまだ早すぎた。明らかに、今聴いても思う「大人の音楽」。とりあえず全然ロックじゃないし、音楽的にも正直「整いすぎてるな」ってのは今でも思う。俺が求める音楽は基本的には、コレじゃない。
sade.jpg
 でも、今ではコレも違う意味で良いと思うようになったし、そうなってくるとこの心地よさってのは「繰り返し聴きたいもの」になってくるんだよね。

 先述したような「TSCが目指したかったかも知れない方向性」と思って聴くと、ボサノヴァ系のリズムに、あまり黒っぽさのない英黒人(造語)女性ヴォーカル、という共通項がまず気になる。あと子供の頃は知らなかったけど、「シャーデー」ってのはバンドで、シャーデー・アデューというのがシンガーの彼女なんだよね。バンド信仰が強い(笑)俺はコレで結構ぐらっと来まして。それから好きになったって面もあるかな。

 いやそれ以上に、やっぱり(日本では放送されなかった)ライヴ・エイドでのあの美しい背中、かな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.13 19:44:05
コメント(1) | コメントを書く
[★★★★★] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.