1160658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.08
XML
 去年の11月、名古屋に行った時に買った「いりぐちアルテス001 オドロキ!納得!ことばの学校 音楽用語ものしり事典」ってのが面白くて、このシリーズが出たらチェックしようと思っていたまま忘れ去って約一年。なんとその一年間シリーズの新刊は出ていなかったようで、最近この「002」がようやく出たという情報をTwitterで入手した。なんか文章おかしいな。まあいいか。

 最近俺はダンスミュージックばかり、まあ要するに87~93年ごろのハウス~テクノばかり聴いているのだけど、その流れのなかで、否応なしにハウスとヒップホップの中間くらいの音楽にも触れることになる。アフリカ・バンバータとかそのミックスを担当していたアーサー・ベイカーあたりが境界近くにいたんじゃないかな。初期のThe JAMsもね。
 そうこうしてるうちに、以前「コレなら聴ける」と買ったRun D.M.C.やビースティ・ボーイズなんかを引っ張り出して、その流れで遂にパブリック・エネミー(電気グルーヴやなんかが大量にここからサンプリングしていた)に手を出した。この段階でやっと「ヒップホップは苦手だが80年代のならどうにか行ける!」という感じになってきたのね。
hiphopnyumon.jpg
 そういったタイミングで今回出たのが「いりぐちアルテス002 文化系のためのヒップホップ入門だったわけだ。

 「ヒップホップは音楽ではなく、ゲームです!」という煽り文は正直、俺にしてみればむしろ「興味をそがれる要素」だった。だが、この「いりぐちアルテス」への信頼感と今のこの流れからちゃんと読んでみよう、と言う思いを持った。結果から言えば、読んで正解だったと思う。

 まず、その煽り文や本文の、特に序論部分から「なぜ俺がヒップホップ(あと、カントリー)が嫌いなのか」を理解することが出来た。著者は「ヒップホップは音楽ではない」といきなり暴論を説く。「ある一定のルールに則ったゲームである」という考えを読んで、それは俺がスポーツ(見る方)が嫌いな理由とほぼ一致する。そしてその「男尊女卑的」とされる世界観。さらに「基本が中学生レベルの不良ワールド」つまり少年マガジン的な世界。長渕剛とかね。こんな世界が俺と相容れるわけが無いじゃないか。俺がヒップホップが嫌いなのは当然なのだ。

 「音楽ではない」と定義した場合はね。

 さて、そこまで納得した上で、本文を読み進みそのヒップホップの歴史を追ってみた。この時、基本「未知のジャンル」なのであえて本文で触れられている楽曲をYouTubeで聴きながら読み進める。これは有効だった。
 著者の論とは逆に、そうやって歴史を追いながら、ファンクやディスコ、エレクトロ、ハウス、テクノとの関わりを感じながら読み進めて、聴き進めていったら「俺の好きな音楽」との境界線がいかに曖昧かが解ってきて、このジャンル内でも結構幅があること、そしてその幅の中にはかなり俺のツボに近いものも結構な量存在することが解ってきた。

 結局俺はダンスミュージックとして聴きたいわけで、重要なのはビート。だからラップはどうでもいい。そうなると「リリックが解らないとつまらない」というハードルは消滅する。ビートもやっぱりハウスとかに近い方がいいから、そうなるとディスコとかファンクをネタとして使ってた時代、結局所謂「オールドスクール」って言うのか。その時代がいいみたいだ。そうすると折角読んだワリには最初の「80年代のなら行ける!」ってのが証明されただけ、ってコトになってしまうのだけど。

 とりあえずグランドマスター・フラッシュとジャングル・ボーイズ、トライブ・コールド・クエスト、カーティス・ブロウあたりは行けるな~、って思いましたよ。わざわざ読んで結局そんなビッグネーム止まりか、ってのはあるかも知れないけど、俺にとっては大きく扉が開いたんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.08 18:50:59
コメント(0) | コメントを書く
[読んだり見たりする話] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.