356975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rikaの何気ない日々の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

 rikako_geo@ Re[1]:蝉が鳴き始めました(04/05) リネイラさん >もう、セミが!! >そ…
 リネイラ@ Re:蝉が鳴き始めました(04/05) もう、セミが!! そして、もう海開き!…
 rikako_geo@ Re[1]:本日限定、本当の顔(04/01) はなこ39さん >美人と見ましたね~~~…
 はなこ39@ Re:本日限定、本当の顔(04/01) ご無沙汰しています。。。 んんん。。…
 rikako_geo@ Re:はじめまして(03/01) りえさん >情報提供ありがとうございま…

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
洞天福地 洞天福地さん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
書之時  華文字   華文字さん
Dec 13, 2007
XML
カテゴリ:夢見
昨日のエントリに対する、私のコメントというか考えについて。。。

私は普段、睡眠時間が長くて、8時間くらい寝ています。
たまに夜更かししていても、朝起きる時間はあんまり変わらなくて、
毎朝7時~7時半くらいには起きます。

目覚ましはよっぽど早く起きなければいけない場合を除き、
ここ数年はほとんど使っていません。

夜中にちょこちょこ起きますが、大概は夢を見た後で、
ああ、夢日記を書かなきゃ、と布団の中でゴソゴソ書いています。

でも、一番夢を見るのは明け方で、夢日記を書きながら
二度寝してしまい、別の夢を見て起きて、
書きかけの夢と、今見た夢と、一気に書き上げるといった感じ。

でね、ネズミの実験で、記憶を圧縮するという話があったのですが、
夢日記を書くと、圧縮された記憶を、展開する感じがするのですが、
展開の仕方が、A→B→C→Dじゃなく、A→C→D→Bになったり、
A→(BとCが同時)→Dだったり、A→B→C→Fみたいになったりするんです。

そして、「あれ?Fなんてあったっけ?別の夢だったっけ?」と混乱する訳です。

で、もちろん、夢の詳細を全部書けないから、A→B→C→D→E→Fを
A→C→E→Fくらいにはしょって書いています。
(後で読み返した時、BとDは記憶に蘇って来るので)

で、何となく、日々を過ごしている時って、夢を見ないというか
覚えていないんです。

人生に行き詰まったときや、ここ最近みたいに瞑想をしたりすると
ビビットな(時には体感を伴った)夢を沢山みます。

と、ここまでは前置きで、、、、、


そう考えるとね、人生に行き詰まった時や、瞑想を始めると、
夢を沢山みるってことは、Fが出て来やすい状態になるのではないかと。。。。

あと、対談では「情報のシャットアウト」すると、リップルが沢山起きて、
記憶が圧縮され、睡眠と同じ効果があると書いてあります。

瞑想って、ある意味「情報のシャットアウト」なので、
睡眠を取っているのと同じですよね。。。。

よく、1時間の瞑想は3時間分の睡眠と同じ効果があると言われますが。。
(1時間のレイキヒーリングは3時間分の睡眠と同じ効果があるとも言われます)
(じゃあ、2時間瞑想やレイキをやったら、寝なくても良いのかというと
 そうじゃーないんだけど。)


あとね、瞑想にも「浅い瞑想」と「深い瞑想」があって、
浅い瞑想の時は、雑念がゴチャゴチャ浮かんで来て、
それを過ぎると、筋肉が弛緩して頭が下に落ち、居眠り状態に。。。
(大抵は、この状態で終わっちゃうんだけど、、、笑)

でも、その後、運良く深い瞑想に入ると、
>・「浅い眠り」「深い眠り」と呼びますが、体は逆で、
> 意識がないほど体は正常に起きている
というのが、スゴく納得できるんです。
背骨がシャンと伸び、体感もはっきりと感じられ、
なおかつ、意識は研ぎすまされて、ABCD!ABCD!という感じ。
(瞑想を終わると、また鈍い私に戻っちゃうんだけどね。)

池谷さんも、
>浅い眠り(レム睡眠中)にFをくっつけるだけだったら、それ自体では何も起こらない
>次のノンレム睡眠にそのFがどう使われるか、ということが重要だ
とおっしゃっていますが、
人生に行き詰まったり、浅い瞑想をしたりしてF(気付き)をくっつけるだけじゃ
何も起こらなくって
、その後の人生でや深い瞑想に至り、Fをどう使うか
ってことが重要なんじゃないかと。。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2007 12:12:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[夢見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.