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書之時  華文字   華文字さん
Aug 2, 2008
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カテゴリ:Journey
ジャーニーのプロセスをやっていて、クライアントに、
「あの時のあなたの気持ちを相手に伝えてあげましょう」と言うと、

「仕方ない/しょうがない」
「言ってもしょうがない」
「どうせ言っても変わらないから言いたくない」

と、消極的な諦めの気持ちを言われることが、少なくありません。

相手には理解されないと思って、コミュニケーションする事を
諦めちゃうんですね。

裏を返すと、理解してもらおうと努力をして裏切られた数多くの経験が
諦めの気持ちを引き起こさせているんだと思います。

「阿吽の呼吸」とか「空気を読む」とか、
日本特有の文化が、言語でのコミュニケーション能力を減退させ、
その裏で、妄想と期待が渦巻いていて、
「そのくらい、言わなくても分かってよ」という甘えもあって、
エゴを相手に押し付ける形になって、人間関係を余計に拗らせているのかも。

でもね、言い方が悪かっただけで、通じてないだけかも知れないので、
相手を責めたり、自分が引き下がる前に、もう一度、
もっと上手な形でコミュニケーションを取る工夫をし、
相手を理解しようと努力したら、最終的には理解してもらえることも
あると思います。

それでもね、相手に理解してもらえなかったら、
相手の言い分を同意出来ないまでも、
そういう相手を理解した上で、「仕方ない」と
積極的に諦めることができる気がします。


消極的な諦めって、逃げているのと同じですから、
また繰り返しやってきますが、
それが、積極的な諦めになったら、手放すことになるので、
もう追われる事はなくなるので、結果は明らかに変わると思います。


だから、消極的な諦めが、積極的な諦めに変わるまで
コミュニケーションを諦めない(なんだか可笑しいですが^^)
ことがポイントなのかな~、と思っています。





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Last updated  Aug 2, 2008 05:08:58 PM
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