就業規則製本時の印刷は慎重に
おはようございます。東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。 10日は、朝は高血圧検診で病院へ行きました。インフルエンザワクチンの予約もしています。問診で、運動の話になるとインフルエンザワクチンは重症化を防ぐもので、感染はするから、スポーツクラブでは気を付けていうことでした。まだマスクをしていない人が多いです。事務所へ行くと就業規則案件を数件こなしていました。一社は規程の追加を依頼されましたが、5年くらい手を付けていないので、他の法改正部分も改定しました。案をメールすると、「これは無いとダメなの?」と電話が掛かってきました。「無いとダメです」のひとことでお話ししました。5年で法改正も、そこそこあります。毎年見直していただきたいです。是正勧告書対応の就業規則改定案件も意見書が戻ってきたので、製本して届出準備を行ないます。早めに自宅に戻って印刷処理をしていました。フェイスブックの他士業のお友達が、手続き書類の写真をアップしていると印紙をたくさん貼っているので社労士の手続きで印紙が必要なものが少なくて良かったです。少し前にツイッターに「司法書士の報酬が高い!」と見積書の写真をアップしている人がいて、ほとんど印紙代で、それを指摘されると適当な言い訳をしていたことを思い出しました。 11日は、朝早い時間に事務所へ行き、電子申請のチェックをして、メール納品のお客様へメール、書類納品のお客様へは発送の準備をしました。就業規則の製本をしようと思ったら規程の印刷が足りないことに気付き、自宅に戻り規程を印刷して、早起きして眠くなったので軽く寝ました。事務所へ行き、ホッチキス止めで製本した後、パラパラと見直すと、規程のひとつが一つ前のバージョンであることに気が付きました。ボロボロになってしまうので再度全部印刷して作り直します。気分転換に掃除をしましたが、就業規則の製本が終わらないと捨てられない書類がいくつかあるので12日に製本終了後、書類の廃棄を進めます。