015348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪のおばちゃん式 会社で生き残るための金言50選

大阪のおばちゃん式 会社で生き残るための金言50選

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

大阪のおばちゃんは、じっとしてるのが、嫌いなんです。もったいないと思ってしまうのです。
ムービングウォークは歩きます。止まってる人の気が知れません。あれはより早く移動するための道具ですもの。え?じゃ、なんでエスカレーターは右で立ち止まるのかって?あれは、昇降するものなので止まってるのです。え?右?商人の町ですから、着物でいた時代から財布をすられない様に、立ち止まるときは右が常識だったのよ。ほら、着物右前でしょ。



話が、それました。
じっとしてるのがもったいない。

道を歩くときも例外ではありません。
昔、弟の子どもを連れて、大阪城を一回り散歩するのに、
「おばちゃんは、どうして大人なのに赤信号で道をわたるの?」
と突っ込まれたので、
「大阪では、青は進め、黄色は急いで進め、赤は注意して進めなんやで」
と教えてやりました。
「えーー?赤は止まるでしょ?」
とさらに小学生が生意気をいったので、
「赤でじっとしてたら、安全と思ったら大間違いなんやで。
歩道に車が突っ込んでくるかもしれんやろ。
常に気をつけとくのが大事やねんで。気をつけて、ちゃっちゃと渡り」
と教えました。
後日、弟の嫁から猛抗議を受けましたが、おばちゃんはちゃんと教えといてよかったと思ってます。

決められたことを守っていれば安心なんて、そんなの幻だよ。
たとえば、最近・・・
残業は月80時間までならOKとか新聞でちょこちょこ書かれだしたりしてる。
新聞に書いてるぐらいだから、月80時間余計に仕事しても自分の心も体も大丈夫って、まさか思い込んでないでしょうね。
おばちゃんは、もっと短い労働時間で40代アパレル課長職の過労死認定とったことあるよ。
「法律上、問題ないって言われる労働時間だから大丈夫」なんて、だれも保障はしてくれない。
自分の心と体が大丈夫かどうかは、法律とか新聞でなく、自分で判断するしかないんだよ。

自分で判断をつける癖をつけておかないと、生き残れないよ。


片っ端から法律を破るのは良くありませんが、
大阪のおばちゃんは、赤でも気をつけて渡るから、
生存能力が高いのかもしれません。
知らんけど。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.16 23:02:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

社会保険労務士マツイ

社会保険労務士マツイ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.