974119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 したみママのブログ

したみママのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

したみママ

したみママ

サイド自由欄

諸事情により、当分のあいだコメント欄を閉鎖いたします。ご了承下さい。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

スローラブ..♡ New! alisa.さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

長野県駒ケ根市 中… New! トンカツ1188さん

「ジーンズ剛(ツヨ… New! ツヨシ8さん

田老復興サイクリング New! hinachan8119さん

マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
いついつまでも人生… xi duoさん
.ルチアの道東(^。^)… ist325さん
2015.09.27
XML
カテゴリ:市歩こう会例会
illust736_thumb.jpgillust734_thumb.jpg


9月例会会員向けの案内 *:.。..。.。o○*:.。.o○*:.

暑かった夏も過ぎ、9月の例会は秋たけなわの田園風景と羽州街道・歴史がテーマです。
JR津軽湯ノ沢駅で下車し、可能な限り残された街道と集落をたどります。徒歩から自動車へと変化し始めた昭和33年頃、自動車402台、牛馬車-44台、荷車63台、自転車559台、徒歩1176人、と今から57年前の街道は正に、物資、人、文化の交流の源であり、まだまだ穏やかであった。その頃に思いを馳せ、先人を偲びながらのウォークです。それぞれの心に滲みるものがあれば思いで深いウォークになることでしょう。


このような文章を考えられた役員さん方は確かにママよりかは大先輩であります。当時のことは、まだこの世に生まれていない為わかりません・・・なので・・・・昔はこうだったという記憶を蘇らせながらコースを考えたんだろうな(お疲れ様です) ママも当時にタイムスリップした気分で歩きたいなと思ったウォークであります^^
DSC_0028.jpg
JR 津軽湯ノ沢駅(無人駅) 8時スタート歩く人
秋田県と青森県の県境近くの温泉街への最寄り駅で、住宅が付近にほとんどなく、通過する普通列車もあります。
DSC_0029.jpg

DSC_0030.jpg
羽州街道歴史の道~明治新道
DSC_0031.jpg
矢立橋
250px-Yoshida_Shoin2.jpg 200px-Isabella_Bird.jpg
吉田松陰           イザベラ・バード
矢立峠は、秋田県大館市と青森県平川市の県境にある峠で、旧羽州街道随一の難所だったそうです。その峠は、江戸時代の紀行家・菅江真澄や、吉田松陰、イサベラ・バードなど、数多くの先人たちが通った「歴史の道」です。
DSC_0033.jpg
矢立杉
伝説によると、878年(元慶2年)に、秋田と津軽との境界を決めるために、矢を放ち杉の巨木に突き当たります。その杉を「矢立杉」と名付け、矢立峠の名称の語源としたそうです。矢立杉は津軽藩と秋田藩との境界の標として、柵を設けて保護されました。
DSC_0034.jpg
道の駅やたて峠(矢立ハイツ) 休憩トイレ トイレ
道の駅やたて峠は、秋田県大館市の国道7号上にある道の駅で、矢立峠のすぐそばにあり、青森県との県境に近く、宿泊・休憩施設があります。矢立峠温泉と名付けられた温泉が引かれています。
DSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg
国道7号線沿いにある のといちミート(精肉店)
ここの馬刺しがマジ旨いんだよなぁ 馬 あぁ久しぶりに食いてぇ~~
DSC_0041.jpg

DSC_0043.jpg
多茂木一里塚跡
DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0049.jpg
風穴館(休憩・トイレ・散策) トイレ
DSC_0050.jpg
ここの風穴館は、国見山から崩落した岩石が堆積してできた累石型風穴で、石の間から冷気が吹き出していて、外気温度が30度ある真夏であっても5~6度の冷気が吹き出すので、周辺の植生とは違い、標高1000m付近と同じような高山植物が育成しています。
DSC_0051.jpg

DSC_0053.jpg
旧長走小学校跡 1991年大館市立矢立小学校へ統合
DSC_0054.jpg
多茂木神社  犬を祀る神社
昔、神社の近くのホコラに犬が住みついていたのですが、ある時、雨乞いのためにその犬を殺し、山の上に犬神様として祀りました。それからしばらくの年月を経て、山から降ろし、多茂木神社に祀るようになったといわれています。
DSC_0055.jpg
曲げわっぱの森
DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0060.jpg
昔、夫婦共々お世話になった廃屋化したオートショップ・・
DSC_0061.jpg
白沢一里塚跡
DSC_0062.jpg

DSC_0065.jpg
JR白沢駅 11時50分着 歩行距離16.0Km 昼食時間40分
ここで終わる方もいらしたのですが、ママはもうちょっと歩きます 

午後の部 スタート 12時30分 歩く人

DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg
橋桁一里塚跡


ママの自宅付近まで近づいてきましたのでママのみ終了!


スタートからフルウォーキングの方々はその後、長面袋、高舘手テニスコート、大館駅ゴール午後3時で総距離約26Kmだったらしいですが、ママは途中離脱で20Km(30,184歩)でした。


(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)




~~ 母上の独り言一筆啓上 ~~

長男君、ここ数か月、高校当時の太マッチョ(陸上部短距離)に戻すべく、毎日帰宅後、ランニング&筋トレ&食事制限しているようだ。そういえば、少し顔がほっそりしたかな?大学卒業してから全然運動していなかった為、お腹も出っ腹だったしww 先日、チラッと風呂上がりのお姿見かけたら確かにお腹が6段ぐらいに割れていたわ!筋トレ頑張っているようだね。いつまでやるんか知らんが、小さいころから飽きっぽい性格なので、もうや~めたって投げ出さないことだけ願ってる母だぞ!^^



PVアクセスランキング にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.17 17:48:36
[市歩こう会例会] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.