030018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

肌よわ系アラフォー 肌断食日記 ヘナ ハーブシャンプー等いろいろ試しています

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

style119

style119

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

かずのすけ

(2)

化粧品

(0)

肌断食

(14)

湯シャン

(7)

ヘナ,ハーブシャンプー

(6)

小麦粉シャンプー

(0)

レチノール

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.29
XML
テーマ:ヘナ(34)
肌断食34日目。そして湯シャン(というか脱ケミカルシャンプー)30日くらい(´▽`*)


肌は落ち着いています。ただ少しおでこに痒みが出ています。マイクロスコープで見ても少し赤いので,なにか原因がありそうな予感。それはおいおい考えるとして。。。


実は,先日のブログアップ後,私の手元に届いたのは,,,


お買い物マラソンで購入した,,,


「オーガニック琉球ヘナ」!!!!

そして,

「ハーブシャンプー香る髪ラベンダー」!!!!


あれ?いつもより画像がでかくなりました。スミマセン(>_<)

​​​


ヘナは,美容院でのヘアカラーを止めたくて,自然なもので染められるものを探して見つけてきたもの。ただ,購入してからよく調べるといろいろ問題が!!!

1)黒髪は染まらない

2)一度ヘナで染めてしまうと,美容院でのヘアカラーやパーマが難しくなる

3)茶髪や白髪は赤茶〜赤オレンジに染まる(使うヘナや,人によって色味が違うそう)


なんて使い勝手の悪い。。。(*´Д`)


私の髪の毛は,ヘアカラー(根元リタッチのみ)してまだ10日くらいなので,赤オレンジになってしまうのも嫌だし,その後生え際がプリンになっても戻すすべがないのはキツイ。。。


なので,数日後に,ハーブのみで洗髪する「ハーブシャンプー香る髪」を購入。ヘナも配合とのことで,染めることなく,ヘナの「トリートメント効果」を狙ってみました(^_^)/



そして,,,昨日初めて,「ハーブシャンプー香る髪」使ってみましたよ(*^^)v


しかも,おいヘナしてみました(#^^#)


つまり,ハーブシャンプーに,購入したオーガニック琉球ヘナを混ぜて,ヘナ比率をアップさせてみました!!(^^)/


初めから飛ばしてしまいましたが(´▽`*),ハーブシャンプーの説明書に,「トリートメント効果をアップさせたい場合にはヘナを足すと良い。」と書かれていたので!


使い方は簡単!といっても市販のシャンプーよりはもちろん面倒です。


でも小麦粉シャンプーより簡単。


200〜250ccのお湯(私は沸騰させたものを使いましたが,お風呂のお湯を取って混ぜるのでもOKだそう)に,ハーブシャンプーをティースプーン3杯+ヘナ1杯。先の細いドレッシングボトルに入れてシェイクし,頭皮にまんべんなくかかるようにふりかけます

ポイントは,頭を濡らさずに,つけること。

そして,蒸しタオル(私はお風呂に浸けたタオルを絞りました)を頭に巻いて湯船につかりながら5分待ち,すすぐだけ。

お風呂を出て,タオルドライし,ドライヤー冷風(寒い)で乾かすと,,,,


なんか違う,,,全然違う,,,!!!


触り心地が!!!!!


サラッサラなんですが,,,


ケミカルシャンプー+リンスのサラサラの質感とは,違う,,,


小麦粉シャンプーのさらふわっとした質感とも違う,,,


とにかく,髪にコシが凄い!!!


そして艶が!!!


一日で,です。有り得ないですよね,,,,。


そんな驚きと感動でいっぱいの初ハーブシャンプーでしたが。


一晩寝て,翌日を過ごし,そして本日また2度目の驚きが!!!


昨日ハーブシャンプーだったので,今日は湯シャンをしたわけです。


そうしたら,,,いつも小麦粉シャンプーの次の日の湯シャンでは頭皮がややもったりとした皮脂に覆われている感じなので,何度か手を石鹸で洗いながら,皮脂を取り除くように洗っているのですが,,,。
今日は,全然べたつきが無く,顔周りの生え際にやや油分を感じる程度。

しかも,髪は変わらずコシの強さを保っている。。。


凄すぎる。。。



私は,もともとかなり細い,猫っ毛で,顔周りの髪に癖があり,しかも今は毛先に向かってカラーが退色しているせいもあり,髪がふわふわと膨らみやすく,痛みが目立つ状態だったのです。

顔周りの毛のうねりも,小麦粉シャンプー後は強くでてしまうので,余計に髪が膨らむ。しかも左右のうねりに差があるので,左右非対称に膨らんで,ちょっとカッコ悪いのが気になっていました。


でも,それがこのハーブシャンプー一回で改善されてしまいました!!!


カラーの退色も,めだたなくなったような?!


もちろん,他の綺麗なストレートの方からみたら未だにうねっているのですが,もともとの私のクセが10だとして。小麦粉シャンプーだと髪の油分が奪われるのか,クセ12くらいに目立つ感じで。。。でもハーブシャンプーで,5くらいまで改善したというか。(綺麗なストレートの方を1として)

とにかく,こんな風に興奮してブログを書いてしまうくらい,すごいものに出会ってしまった気がしたのです。(/ω\)


この効果が,ハーブシャンプーによるものなのか,ヘナによるものなのか,それとも両方(たぶんこれでしょうけど)なのか,まだ検証は必要だと思うのですが,


間違いなく,小麦粉シャンプーよりは使いやすいし,頭皮を洗う力はもちろん,髪をきれいにしてくれる力も数倍上だと,自信を持って言える(というか小麦粉シャンプーには髪をきれいにする力はないのでしょうから,当たり前なのですが(´▽`*))ので!


今後は湯シャン+時々ハーブシャンプー+ヘナで行きたいと思います。


ちなみに,ハーブシャンプーの説明書には,ハーブシャンプーは使えば使うほど,使う必要がなくなるシャンプーだとのことです。それだけ頭皮環境がよくなるそうです。


なので,頭皮に不快感を感じるまでは湯シャンを繰り返してよいそう。(#^^#)


昨日ハーブシャンプーをして。今日は湯シャンでしたが,髪はトゥルントゥルンのまま。そして頭皮も油っぽさゼロ(あまりに油が無くて,ちょっと不安なくらいです(*´Д`))。


いつ不快感が出てくるか,よく観察しながら過ごしたいと思います(*^^)v



ちなみに,このアイテムを購入するにあたり,一番心配していたのが,「香り」。香る髪,なのですから,当然香るわけですが,,,。何というか,インド雑貨店のお香のような香りです。これが苦手は人の為に,「ラベンダー」や「花の香り」?等の精油を混ぜたラインナップが有り,私はラベンダーを購入したのですが。


とりあえず「ラベンダー」に関して,私的には全く問題なし!でした(*^^)v


もともとチチカカなどで香る,インドのお香のようなにおいも嫌いではないので,私はむしろこのにおいに癒されます。

心配だったのは家族の拒否反応だったのですが。においにうるさいうちの長男次男も,シャンプー原液を直接鼻を近づけて嗅ぐのでなければ全然平気。むしろいい匂い!と言ってくれます。(´▽`*)


脱ケミカルシャンプーで,香りをつけるためにヘアコロン,もしくは香水を付けていた私ですが,ハーブシャンプーのにおいをほのかにまとえるなら,それはそれで良いかもと思っています。(´▽`*)

勿論,好みの分かれるにおいであることは承知しているので,あくまでほのかに,がポイントだと思いますが。


というわけで,ちょっと感動してしまったので,今日は,喰い気味にブログを書いてしまいました。



ただ実は,,


ここまでパーフェクトなように書いてしまったハーブシャンプーですが,,,


主成分の「シカカイ」にアレルギーを起こす人がいるとのこと。。。


実は,おでこが痒いのが,その「シカカイ」のせいである可能性がゼロではないと考えています。(オイ!)


なので,本日,ハーブシャンプーを体にかけて,ボディウォッシュ(ただ溶かした液体を体にかけるだけ。これも公式ホームページに書いてある使い方でした(´▽`*))として使ってみたのですが。

もし,痒みが出るようなら,ヘナ3杯+ハーブシャンプー1杯というようにハーブシャンプーの比率を変えてシャンプーしようかと。これも公式ホームページに書かれていた,対処法です。(*^^)v


もしくはヘナのみでシャンプーする。


といった方法に変えていくつもりです。(ヘナはアレルギーがほとんどないと言われているそうです)


なかなか難しい,肌よわ系な私ですが,,,。


試行錯誤しながら,よりよい方法を探していきたいと思います。


そして,,,最終的には,,,どうしても良くならない,背中ニキビが良くなる方法も,見つけたいと思います!!!


またかなり長くなってしまいました。お読みくださり,ありがとうございました!!!




​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.08 16:02:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.