■v375アップデート総括&近況★
INDEX近況報告 連合コイン 市況と経活 無敵の花ちゃん 課金火力の壁の話 動画で振り返る近況 ■近況報告♪暇だったワリに更新めっちゃサボってました。と、云う事で先ず近況報告から。お正月休みが終わってヘキサの再販などもありましたが、今回はスルーでした。友達の代理で数回分だけ付き合ったけど。それよりもスペリオルプロテクトの再販を待っていました。軽い気持ちでメルスタホしたら、思いッキし爆死して★めっちゃ減ってたんですよね。アレはマジで秒でメル溶けるから今の御時世一度沼にハマると死ねます。もう二度とやんないって思いましたよ、ええ(笑)ブラックメイジのイベントですが、疲れてる時に何度かサボった記憶あるけど、なんだかんだと中盤以降は、ほぼ毎日2キャラ分は消化出来ていたように思う。個人的に海上戦のミニゲが面白かったです。特にコインショップで欲しい物もなかったので、終盤は惰性のみでやっているような感じでしたが。それなりにモチベーションは高いものの、ウィークデイの活動は蛋白でオフラインのまま日課を消化しては20時にウルスをみんなでやって終わったら即落ち若しくは放置って生活を続けています。「もっとメエポして遊びたいな」って気持ちをキープしつつv376アプデを待っていたと。にもかかわらず、いざアプデがあたってみると軽くウンザリしてる自分がいるっていうネ(笑)本当にキリがないわ、このゲーム。ついにレベルキャップも解放になり、レベラーゲ競争が再燃しています。ファントムはタレント枠の問題があるので、非常に悩ましくさて、どうしたもんかなって感じ。狩りはレベラーゲを考えるとHSと、攻撃スキルが何か必要になるわけなんですが、3次も4次も枠に余裕がないうえに、私の場合、コアの補正が乗るタレント枠が4次に絞られているから‥って、今気付いたんだけど、例えば3次のアロープラッターを4次タレント枠で使った場合ってコアのダメージ補正って乗るんかな??後で試してみよう‥。何処で何を狩るかも未だに考えてなくて、これからどうしよう?っていう迷子の心境。当面はリハビリを兼ねて効率はあまり考えず、ダラダラ狩ろうって感じにして、久し振りにショーダウン使って少し狩りしてみたんだけど、めっちゃ楽しくてわろタんポこりん★ VLC3とISDの開発ってめえぽ界に於ける革命的な発明だと思うのよ私。という自画自賛。第二回めえぽる平和賞受賞狙えそうな勢い。ちな第一回受賞は同花ちゃん女史の「ウルスる爆弾検証レポート」(笑)ってコトで、これなら1日30分と言わず1時間くらいは狩り出来そうな予感。こうなっちゃうともう、サブに割ける時間は無くなるので、ゼロとルミナスは今後ウィークリーボスの結晶回しのみの活動になると思います、デイリは終了。特にイベントでも無い限りファントム1本に絞って育成再開しようと思います。■連合コインショップと花ちゃんなんだかんだ、ウィークリーの補充シンボルを購入するだけでも大変でしたが。最後のサンデーメイプル3割引セールまでに2キャラそれぞれコイン1万枚分、用意出来ました。つってもやっぱり欲しい物がなくて連合指揮官アバ一式とかしょうもないもん買って消費しちゃったりなんかして(笑)まぁ記念品だしね。裏でコソコソ用意してたゼロ用に作った肯定埋めのSW顔に、ユニ書を貼って同コインショップのマスミラをクルクルしたら7個でレジェんなって、同ネオミラくるくるしたらサクっとS30%引いて大勝利♪13★書貼って完成です。流石にサブに使わせるのは勿体ないし無駄なので、4Gでオクへ流したら即売。もう1つ友達が大勝利してて気になったカオスさーキューレータさん。ってかこれ爆死例って結局全然他で聞かなかったけど、どうなんだろ?漏れなく全員大勝利してたんだけど‥ω(笑)ウチの桜さんもバフ49%引いてたし、私もこれは負けちゃいらんねえWWWWWWWWWつって、謎の対抗心を燃やしてイザ回そうとすんだけど、そん時になって初めて気付いた購入制限5個の文字。メエポでいう「50%期待値の5回勝負」なんてのは、完全に鉄砲状態の無謀。あかん‥目隠しされたまま一歩足を踏み出すと眼の前が崖のパティーン★(;ω;)見えてる地雷わざわざ踏み抜きに行くアホおるん???WWWWWWWWWWハイーWWW回レェーーー右ィWWWWつって一度は思い直すも結局コインの使い途が他に思いつかないし、深夜のテンションに任せて、奇声をあげながらキェェェエエィィイイWWWWWWWWWWWWWつってクリックしてみたら一発期待値最大マックスWWWWWWWWWWWワロシWWWWWWWWWWヤッタネ花ちゃん大勝利★WWWちくとおんも走ってくるッハWWWWWWWえ?つって呆けた顔で、カトちゃんばりのワザトラシイ二度見しちゃうレベル。無駄に一発勝利だったのでコインも結局8k枚くらい温存出来てホクホクです。ってコトでユーティリティが更に充実しました。バフ%合計は83%になって、ソウルコンタクトも延長期待値込みなら軽く20秒超えるっていう。ステキ★この先あと何回更新されるかわからないけど、残りはシンボル購入に当てて終。■経活と市況、資産状況の話 現在8kpと、くるみ800mかえで700m、ゆかりに32Gです。やっと大物も処分出来て一安心。純粋な1月の利益は5Gで、2月が3Gだったかな。14G使って装備1点更新。貯金優先してるので無駄使いは一切出来ない状態。マジでゆかりIT部のお給料無かったら殆ど稼げていません。今回はイベント疲れもあったし、そのせいで時間割けなかったってのもある。特に年始はメルPの奪い合い状態で参戦しようとも思えないレベルの乱打戦でした。パンダが絶妙なタイミングで供給止められたせいで苦しかった。今回のスロでようやくパンダ供給再開、何故かログも流れるようになって射幸心を煽りにきています。黒書バラマキもありオクは大盛況、これまで冷え込んでいた市価もアプデ後は息を吹き返し、取引がアホみたいに増えています。やっぱメルP換金ルートが確立された状態を維持するほうが、運営にとっても市場にとっても良いらしい。つっても黒書がパンダ2個なあたり、太い課金者層離れがワリと深刻なのかもしれないって少し警戒してるけど、それを払拭する明るい材料としてとうとうレベキャップ解放275になり狩りが盛ん、付随して供給と消費が伸びてます。おかげで私も3月に入ってからは一気に景気が上向いて絶好調です。Mtsは不相変チカラ入れてないのもあるけど、週500pくらいの稼ぎ出てるし充分。本命は大物の装備販売になるので一般消費系の小物売上はオマケみたいなもん。オクも毎日100m近い売上がある。でも不良在庫の一部を他鯖に持ち出したせいもあり、逆に商材の準備が間に合わなくなりつつあって毎日確保に忙しい。フリマが無くなり富裕層向けの商材が確保出来ない今となっては、それぞれのサバの特徴を捉え、サバを超えた経活もワリと機能するように思う。くるみは人口が少ないせいか、全体的に物価が低く、課金アイテムは割高な傾向にある。楓は課金者が多いのか課金アイテムが安くて高額商品が扱いやすい。ゆかりは無課金者が一番多いせいか、一般層向けの商材が競合しやすい。メルを各鯖に分散してるけど、特に深い意味はなくてイザって時にアバを買うくらいを確保してるだけです。ゆかりでは売り難く長期在庫化している商材を持ち込んだらいい感じに捌けました。楓は、ホントに検索しきれないくらいに珍しいアバが豊富だし、スゴく安いから目移りしちゃう。傾向が真逆のゆかり比較で2倍も値段が違います。ゆかりはアバ転売する人も多いから余計におかしな値付けになるっていう。高額装備の動きでいうと逆にゆかりって潜在メルが多いせいで30G付近の装備がバカスカ売れたりもする。売り買いする人の特定すら余裕。楓はパッと見ても10Gを超える取引は少ないです。課金&自作派が多いからこそであるとも言えますが。そういう意味で装備販売も良心的な値付けが多く、私もワールドリープ実装から50Gくらい落としてます、くるみは20Gかな。感謝してサレテ♪(ヮ)カエデ最ッ高ォ★ 値段に関する詳細は次の装備公開記事の時に書けると思います。ってかスタホ改変直前のステ公開記事に今でも毎日10件近い閲覧数あるんですよ‥。今更そんなん見たってなんの参考にもならないと思うんだけど、一体どんな層に需要あんだかとても不思議。流石に少し気持ち悪さを感じるレベル。まぁ今んなって出し惜しみする意味ないから装備公開はこれからも一応定期で続ける予定ではあります‥このスケベ!(謎)やたらと下着のディテールに拘る変態ooカシューooの話でもする?(してる)もし町で見かけたら「ぱんつくったことある?」って聞いてみると面白いよ★■無敵の花ちゃん★連合補正のおかげで、ゆかりIT部のボス活動も随分と楽をさせて頂きました。その間に多少は装備も入れ替えられたし、ステ底上げが終わってもロスは多分最小限に抑えられるかと思います。それよりもサブのボス周回が思った以上にキツくなってたのが想定外でした。まぁ今なら称号だけでも倉庫跨げるけどね。面倒だし、そこまではしたくない。というかそれに慣れたくないと。先日暇を持て余してたので、アケホ微妙だけどもソコソコ装備のあるルミナスをカオスアビスに突っ込んでみたら、時間かかるのは当然だけど普通に全部倒せました。1番キツかったのはピエールで、帽子が運任せでイライラするから多分一回の挑戦で失敗したら、その週はもうブン投げると思います。そんなわけで♪週の結晶ノルマに、ルミナスのアビス4種とシグナスを追加しました。マグナスは一応前提終わってるけど、これもイライラしそうだし却下(笑)今回ガイドの改変がまた追加されたせいで、地域跨いだアクセスが輪をかけて面倒になった。しかも推奨180レベル以上の街のアクセス条件が、地域クエスト総ナメ前提とかばっかで全て個別だからアホみたいに時間かかるし、前提がわかりづらい。そのせいで泣きながらゼロの機械墓前提クエやりましたよ(笑←わろてるやん)私基本ボス周回は全部徒歩だから、特にシグナスの前提が大変で苦労しました。話を戻して。今となっては、ゆかりIT部の活動もウィル15分、ルシ15分、でみやん15分、スウ5分って感じになっています。でみやんが15分なのは今3人2組に分けてやっているからで、6人ならコレも本来は5分コースです。ある日突然、桜さんが「デミアン3人に分かれてやるってのはどうでしょう?」って提案してきて「どうでしょう?」ってアナタね、道民ローカルの無謀な旅番組を始めてみます風に言うのは吹き出しそうになるからヤメテよね、と(笑)そんな企画持ち込んでくれて、私としても断る理由がなく面白そうなので採用。私、こっから先の怪獣&ヒルラって少しでも被撃抑える事が重要だと思ってて個々の回避技術と連携の強化したいなって漠然と考えてたから、タイムリーに渡りに船な企画でした。デミアンってダメージ効率と被撃を抑えるのが重要で、例えば戦略として如何に1段階早く抜けるかを考える。で、1stアプローチと、拘束時の一気呵成が重要になる。その辺の連携と、更に進行時に個々が被撃を抑えてバス停前の混雑を避ける努力をする事が肝要なんだけども、デミアンは早い段階で討伐してたし、以後火力で押し切るような戦闘に慣れちゃっていたせいで一部攻略を怠ったまま慢心してるケースが多々散見されていたんですね。その都度アドバイスや注意してたんだけど、まぁ倒せてるしいいんじゃない?的な空気もあって有耶無耶&等閑にしてた(笑)んで今回、イザ2組に分けてやってみたら案の定、一部苦手な人が足引っ張るような感じになってたという。3人でも1段階はワリと力押しが通じるんですけどね。2段階で青玉の誘導を伴う立ち回りになると頭パンクして突然瓦解する、まるで砂上の楼閣のようだ。一般的な2段階の戦略としては青玉が2つになる前になるべく多くを削るだけ。青玉が2つ以上になったら、なるべく一人が2つを纏めて誘導しつつ局地戦に持ち込む。フリーの戦闘員でタコ殴りにするってだけなんだけど、この誘導がバラバラになると、もうまともに本体が殴れなくなってしまい悪循環に陥ると。Hスウならソロ出来るのにHデミアンはソロ出来ないって人は間違いなくこのタイプ。もちろん職相性が出る場合もあるから、出来ないからダメって事にはならないんだけどね、仕方ない部分があるのも本当。ってコトで、弱点が浮き彫りになったので、それは今後の課題にしてく予定です。ちなみに早い組だと10分前後1番遅い組はフルで30分かかったケースもある。どちらも動画にしてあるので興味ある人は比較して見てみるときっと面白いかも。にしたってここまで差が出るもんだとも思ってなかったけどね。私個人としてはいつもとやる事は変わらないんだけど、いつもの同じが全く通用しなくなる人の動きは見てて凄く興味深かった。毎週組み合わせ変えて回していればイヤでもダメな部分が浮き彫りになる蟻地獄トラップなのです‥フフフ(コワイヨ花ちゃん★)全てのボス討伐も一応安定していて、仮に誰かが落ちても5人で充分続行可能。なんでも普通に倒せてるし年明けから先、討伐失敗ってのは一度もありません。ただ最近細かい不具合のせいで、トラブルが多いのが懸念事項として残ってる。ここ一ヶ月ばかしパラのユニティが機能しない問題を抱えてて、ずっとクラの不具合かと思ってたんだけど、自己解決出来るタイプでもないから、こっちで色々検証したら、結局個人のトラブルで、PC再起動させたら治ったっていう。「パソコンの再起動」って云うとケース電源の物理ボタンをオン・オフする事だと思ってる人も多いんですが、パソコンの設定にもよるんだけど、スタートメニューで電源アイコンをクリックして「再起動」を選ばないとダメなんです。特にメエポは24デイの不具合あるから、何かおかしいと感じたら1番最初に先ず「パソコンの再起動」を徹底したほうがいいです。とは言え、さっきから人の事ばかりで「自分自身はどうなんだよ」っていうと、私自身も去年末からPC買い替えた年明けまで、やたら不調続きで特に年末年始は死にまくってた。UIを色々動かしたせいもあるし、物理的な環境が大きく変わったせいもある。一度に変わりすぎたというか変えすぎたというか、急いては事を仕損じた典型。まぁ別に急いではなかったけど(笑)それに対してなんとかしなきゃって裏で試行錯誤してました。おかげで今は安定しています。物理的な環境変化として机を買い替えてグラボも結局買い替えたとか。今までは120cmの机でした。今回140cmにしてみたんだけど、160cmくらいあっても良かったかも。机が広くなったおかげで新パソコン君も晴れてサイドボードから机の上に移動。上品に光を放ちつつその存在感をアピールしています。んでグラボなんだけど結局960から同msi1060ゲーミングX6Gに載せ替えました。新機種入れ替えの世代交代のおかげで少し安くなってた。今なら3万切ってるお店も。新型の1660にするかも少し悩んだけど、流石にオーバースペックかなぁと。グラボ入れ替え恩恵はゲーム内では特に感じず、既にオーバースペックの模様。むしろケース内温度上がって全長1cm伸びたせいでフロントパネルの脱着にグラボの取り外しが必須となった為、色々とメンドウな事になっています(ヮ)ゲーム内対策としてはスウで自分を見失って死ぬ事が増えていたので、マントアバターを少し派手なのにしてエフェクトも付けて、ディスプレイのブラックイコライザいじって暗い部分の明度上げたりとか。スウ3段階即死玉中の画面暗転でも暗さを感じなくなって視認性上がったので、他の人にもオススメです。ウチってボス特化型のサークルだから、派手エフェクトとドデカファミリアは基本禁止にしてるんですよ。つっても明言じゃなく暗黙の了解って感じだけど。ジャンプしてエフェクトが出る透過しない武器アバとかマジで論外です。実際、先日ゼロで、とあるボスコミュにお邪魔してウィル行ってみたときの話やねんけど、いくら攻略が完璧な花ちゃんでも、画面カオステロ状態では、まともに立ち回れるわけもなく、ここまで差が出るとは正直思ってなくてビックリした。いやゼロだし流石に無様な死に方はしなかったけど、メッチャやりづらかった。んでまぁ環境再構築でどんくらい安定するようになったのかっていうとですね。なんと「6週連続全Hボスノーミス討伐達成★」なんですよ。不死身かな^^?しかも絶賛「記録更新中」です。まぁそもそもトライする人がいなそうだけど。申請さえすれば確実にギネス認定余裕★どんだけニッチなギネスやねんω(ヮ)まぁどんだけ集中してようがスウのフレア連続被弾みたいに死ぬ時ぁ死ぬけど。あれも何故そんな事が起きるのかって仕組みを考えると、意外と回避出来ます。多少環境にもよるけど、Hスウソロ出来てるような人は気付いてそうに見える。もう一つ盗賊限定だけど重要な攻略情報も1つ秘匿してるこれはイザって時のホントの秘策だからIT部のメンバにすら教えてない。今までに何度か動画に出ちゃってるから気付いてる人はいるかもだけど、まぁ見てないし気付かないだろうし、少なくとも他で実践してる人は海外でも今んとこ見たことないです。流石に運任せじゃあ6週も生き残れませんから。それこそ一発もフレアに接触しないって立ち回りが出来るなら兎も角ね、そんなん普通に無理でしょ。もし純粋な事故死が起きるとしたら、スウ3段階の即死玉初弾必中くらいだと思う。ボス討伐も安定してくればしてくるほど油断が出るし、その余裕で更に攻略の深度と立ち回りを含む練度が上げられるのが理想だけど、まぁ普通は飽きるし、そのうち作業チックになって流すようになってしまったらもう終わりだと思う。そうはなりたくないから、自分の中で常に新しい課題見つけたり、ノーミスを目指して進行する、っていうミニゲームを一人で楽しんでる感じに近いのかも。まぁでも1番危険なスウが5分で討伐出来るから、そのおかげで安定してると言える。自分一人の手柄ってわけではないので、みんなの支えあってこそよね。ノーミスに関しては一度周囲に強要しすぎて「シンドイ」言われて話し合ったこともあんだけど。いや強要っていうかデミアンの業績の為に発破かけるので「積極的に狙ってこ??」って、言っただけなんだけどね。半分冗談とは云え普段からお互いバシバシ煽り合ったりしてたし、気分悪かった人もいたらしい。ちなみにウチでノーミスアピールが一番ウルサイのは、なまズ(笑)パラなら当たり前だろってツッコミはしちゃいけない。そもそも滅多にないって時点で喜びもヒトシオなんでしょう。メンバーは温かく見守りまス。(o ̄▽ ̄o) ニパッまぁ、この手の「~なら出来て当たり前」って、自職を語る上で~、とか特定個人の誰かに発破かける時なら兎も角、第三者が云うのは少し無責任だと思う。そんなん言い出したらキリないじゃんって話で、じゃあ自分で同じ事やってみ?としか言えないよね。何職の~はズルいとか汚いとか(笑)ホントにキリ無い。そんなん云うならリセットするのも変身するのも交代だって汚い20秒拘束も汚いって、そんなに云うなら自分でそれやって俺TUEEしてきなさいなって。因みにファントムだと死なないのが当たり前って言われます。なんでだよ(笑)装甲紙っペラですゼ?みすづ並のヤラコサ★ メイン職の選び方 の記事でも書いたけどホントの意味で死角無しって職は1つもなくて、どの職も例外なく何かしらの得手不得手があって、全てを完璧に満たすって職は無いんですよね。全員それらを全部飲んだ上でメエンを決めているわけだから、トンチンカンな難癖で誰かの実績にケチを付けるのはホドホドにしときましょうね?ってなる。敢えて高次元バランス?優遇職?挙げるなら今のJMSだとゼロになるのかな。特にゼロは今、無課金プレイの救世主みたいになってて無駄に人口急増してるから、下手すると近い将来テコ入れされる可能性もゼロではない‥(誰うま★)まぁあまり我慢するとストレスになるから、口に出すなら自職の不満くらいに留めておきましょう。ゆかりIT部の場合、活動終わりに花ちゃんがみすづのソルマとPCへの不満&愚痴を聞いてあげる時間が設けてあります。(*´ω`)「うんそうだね」「大変だね」って、裏で動画見ながら生返事してる(ウソ★)話を戻してっと。ωまぁ、本当は遠慮なんかしないで、どんどんノーミスアピールして欲しいです。他はなんか黙っている人のが多いんだよね。練度把握したいから報告もらってお互い良い刺激にして欲しいところ。もう~みんなったらシャイなんだから★自分の中で勲章になるし、自信に繋がると思うの。それにウチってホラ、業績魔神が2人いてるからさ。ノーミス業績が欲しい人達のお手伝いになればって主催なら考えて然るべき。私個人なら業績とか足の裏よりどうでもええわ(笑)そしたら「それは自然に達成するのが望ましい」って云うから急ぐ意味はないけど、意識しなきゃあ達成出来ないし、意識すれば達成も早いでしょうよって体育会系的根拠レスな根性論で言い包めた(ヮ)ブログでは何度か書いたけど、カオス蛇を10秒で倒そうが30分かけて倒そうが、結果は同じだし、練度で云えば30分討伐のが高いでしょ普通。どっちがエライかっていう話でもない。基準がタイムアタックならそれは明確な差だけど、価値で云えば同じでしょ?タイムアタックは廃人ランカー様達にお任せして、私みたいな一般人は内容で勝負したいじゃん。デスカンで云っても、残1討伐とノーミス討伐の差なんて対外的な「上手い」「下手」の目安の差でしかないし職差も影響するからです。被撃しても別に平気だからっつって、それで被撃してもいい事にはならないし、倒せてるから別にいいじゃんって、攻略を怠ったら成長はそこで止まっちゃう。1回死んでパンダ消えたら、もう流してもいいよね?ってコトにはなりません。ウチなんて「味方は絶対死なせないマン!!1!1」つってハードル2段階で自分が青モヤかかって回復制限なって死にはぐってんのに弾幕ん中、鬼の様な形相でヒールしにくる狂聖魔いてるから(ω)戦闘員が雑な進行するのだけは絶対に私が許さない。桜さんが許したとしても‥私が絶対に許さナイツWWWまぁデリケートな問題なのかもって認識したので、それ以降は何も言ってない。それが今回の3人デミアンで「取り組み方による練度の差」が出たのかなぁと。3人デミアンも5回を終えたんだけど、練度の差を数値化してみたらやっぱり予想通りの結果になって個人的には地味に笑えなかった。まぁ、部内で改めて指摘するつもりもないので、あくまで数値化はここだけの話になるんだけども。鉈レナv/1.47 桜咲く未来DC/1.68 flewrir/1.79 最後の帰還者/1.95まだズwelse/2.04 神薙美鈴/2.29 って結果でした、低いほど練度が高い。レナさん桜さんは火力に裏打ちされた攻略の伴った立ち回りが出来ていると言える。スゴくバランスがいいんだよね。攻略と立ち回りなら私が1番だと思うけど、リープ進行である以上はある意味編成次第。本来相性の良い自分の火力を犠牲にしてるわけだから、他がその分きっちり回収してくれないと、犠牲の意味がなくなってロスばかりが目立つと。とは云え、ノーミスパンダ維持も容易なんだし私は与ダメが課題になると思う。一度みすづが落ちてる事を考慮すれば、ラストさんの数値は私とほぼ同程度に近いと思うので、ここまでは及第点かと思う。2を超えちゃってる二人の戦士、興味深いんだけど二人共Sandyお兄さんなんだよね。Pcスペックが少し不利に出てる可能性がある。実戦ボス入場時に暗転から復帰するのが二人とも遅いんですよ。そのせいで、スウの段階超え開幕でよく死んだりも少なくない。両方戦士って事で他に比べ、機動力に難があるから相性的に不利なのもホント。装備水準で言ったらみすづはトップ3に入ってないとおかしいって言えるので、二人の今後に期待したいところです。具体的に何がダメなのかはわかっている。まぁでもここでは言及しない。言われなくても自分で理解していると思いたい。PDCAサイクルって今どきナンセンスだけど、なぁなぁにするつもりはない。あくまでもデミアンに限った話だし、他で活躍出来てるなら多少は目を瞑れる。それと戦士二人が結成時の身内ってのもなんか個人的にスゴく面白くて、私が独断と偏見で選んだそれ以外の外部3人って考えると‥私の見る目鋭すぎ??って思わずにはいられない。サスガ貴様ら花ちゃんに選ばれし者達よ‥。(ω)■技術で火力の壁は超えられない(至言)連合補正の上乗せある内に~ってコトで、3人デミアンのコトもあるし個人でアレコレ挑戦してみたんですがぁ。動かないルシードさんは残10分くらいで討伐。スウは一回しか出来なかったけど、残半分くらい。真面目に取り組めばワンチャン討伐イケたかもしれない。ノーミスで進行出来るんだけどパンダのタイミング難しくてDpsまともに出せないまま、無駄に時間かかっちゃった。デミアンもノーミス進行余裕なんだけど2段階に入る時点でもう時間残らない。ルシードは1段階の進行が特殊すぎて完全に別のゲームになってる。無敵とか一部特殊スキルや特殊装備も必要で、メンドウっていうか完全にバカゲー状態。ソロで入場した場合に限りゴレの固定ダメージ解除とかになったら逆に一気にやり甲斐のある面白いボスになりそうな気がする。まぁボスのコンセプトからして既にソロを前提としていないデザインなんだから、言ってもしょうがない。どのボスも個人レベルの攻略って意味でならおよそ完璧な私だけど、それでもソロとなると「火力の壁」に阻まれて倒すコト叶わズ。倒せるのに倒せない★というなんとも不思議な現象。だけどそれがメエポのイイトコロなんだと思う。誰でもゲームを趣味に興じる人は「俺TUEE」したいだけなんだと思うから。そしてそれは多分健全な楽しみ方。スポーツや勉学に於いては才能とか生まれ持った資質がモノをいうっていう世界も多く、誰もが極められる、楽しめるかっていうと決してそうではない。そして一般的にはそっちの方が多いですよね。色々な人に出会いトシを重ね大人になるにつれ、厳しい現実を思い知らされる。そんな世界で他人に自慢出来るような「趣味特技」が無い人にとってゲームは凄く魅力的な場合がある「才能がなくても楽しめるのがゲームの正しい在り方」だからです。それらを提供しているのが企業である以上は「カネがモノを言う」のも「仕方がない」と受け入れるべきで、頑張って課金してるのに強くなれず才能ある無課金者に負けでもしたら、そりゃ面白くないの当たり前ですよね?課金してるのに全然強くなれねえ!って人は単純に投資対象を間違えてるだけ。それさえ間違えなければ「課金した分だけ必ず強くなれる」のがメエポの良いところだからです。だってコレが成り立たなかったら誰も課金しないでしょう。だから多分メエポはこのままでいいんだと思う。そのせいで古いプレイヤーがいなくなっちゃったのもホントだけど、まぁそれも仕方のないことなのかなと。今でも残ってる古参の友達で「昔のが良かった」って人は私の周りに居ないし。居たら居ないよね(?)田舎あるあるだけど税金対策に(ヮ)持て余す土地を地主が公園にしたら、遊びにくる子供達が増えて、最初は微笑ましく見守ってるんだけど、遊具で怪我しただのって怒鳴り込んでくるモンペに襲撃されたり遊具のリクエストされて自費で追加したりして、イザ修繕費だの維持費だのの少しカンパを募ってみたら誰一人1円足りとも協力してくれなかったりとかね。善意の地主さんもブチキレですよ、そりゃ全遊具撤去して更地にもしますわな。課金ゲームのシステムがイヤなら、知識と才能、経験や手先の器用さで勝負が出来る買い切り型の「格ゲー」や「FPS」の方が合っているのかもしれない。多分メエポで無課金プレイなら、ソロのスウデミアンまでにしてあとはグルでルシード、ウィルを討伐目標にするのが一番健全で、良い塩梅になるかと思う。それで酸いも甘いも十二分にメエポを堪能出来るかと思います。変に誰にでもエンドコンテンツで遊ぶ権利があああって言い出すとキリが無いし多分そこに一般人の想像を絶する壁があると思う。私も一応は無課金だけども、ゲームはメエポ1タイトルに絞って何年もかけて続けてきた実績(笑)のようなものがあるわけで。例えばパス抜きされてID帰って来ないってなって、今から全部1から新たに再出発してください★って言われたらノータイムの秒で投げるわ。キャラスロ40化ユニオン8k、生涯に於いて二度もやろうと思うわけがない。タダでメエポの全てを遊び倒そうとしたら、ホント課金だけじゃあ済みません。マジで魂差し出す勢いで色々な何かを要求され少しつつ自分がスリ減るのデス。めえぽがゲームとして一番変なトコって「好きな事をする為に嫌いな事もやる」要は「メインで快適に遊びたいなら8k分のユニオン人形を作る事が必要かも」これをどう受け止めるか、前向きに捉えられるか?で結構好みがわかれそうな。コレが苦にならず実行出来るってなら、社会に出ても立派に働けると思います。中学生~高校生までの現役プレイヤーでデミアンとスウのグル討伐まで出来る人って今どんだけいるんだろ?学生さんだとそこまでいくのも大変そうだよね。意外に‥学生時代から無課金で慎ましく遊び続けてた子達が、社会人になって自分のお給料で課金するようになってアホみたいに強くなるパターン多いよね。運営からしたらそれが、1番理想的な太い上得意様になるんじゃあないかしら。ってコトで、いつまで様変わりに適応出来るかはわかんないけど、花ちゃんも置いてかれないよう頑張ってもっと強くなります★ ゲームを頑張るって‥(ヮ)■動画で振り返れアレコレ6週連続Hボスノーミス云々は全部動画あげてあるので興味ある人は向こうでご視聴くださいませ。1本目は私の大好きなWSによる、Hスウソロ討伐動画。私が他人のメエポ動画あげるのって史上2人目なのでスゴく珍しいです。(ヮ)史上初一本目はカエデの某パラさんの世界一美しいヴェラ動画でした (*´ω`)貼り付けマズかったらいつでも連絡くださいネ流石に怒られないとは思うけど。やっぱWSの動画って映えますよね、とってもエフェクト綺麗だし。この緑のセンスって最高だと思うの。アクセントの紫も最高に合ってるし(ω)見所はやっぱ「集中力」この一点に尽きると思う。例えば、ファントムなら落下物に対して絶対無視のDSがあるから、シチュに応じて起動したら最後それはもう対象に対する意識配分をゼロに出来るわけで、本体の予備動作に集中して対応出来るっていう強制介入メリットがあんだけども、緑柱石花のおかげで、本体監視が逆にオザナリに出来るとは云え監視対象の絶対数考えたら真逆のWSでこれだけの回避運動出来るのって相当だと思うんです。これは是非見習いたいレベルの集中力。トレードオフの判断も抜群に的確に見えますし、少なくとも同じコトやってみ?言われたら私には出来なそう。スウ3って職にも因るけどダメージコントロールが大事だからです。これは新しく実装されたヒルラにも言える事で、全鯖初討伐組の動画も見させて頂いたんだけど、やっぱり完璧に機能していて脱帽しました。この手のボスでは常にトレードオフで考えながら、逡巡で判断出来ないと、すぐその先で「詰む」からで、例えば「今この座標で気絶するくらいなら、状況優先でアッチのダメージを貰った方が安い」とかね。こういう局地的な状況の中、細かい判断で都度「正着」を引けないと確実に墓。状況に応じて、本体に抱きついたりしてるところがわかりやすいかもしれない。当たり前だけどWWの(草じゃねえゾ)範囲把握と制御もカンペキ。戦車下に一度潜ってまた戻るところとか死ぬほどカッケエ(ヮ)職関係なく、ソロならポイントは即死玉フェーズと箱の対応がキモになるわけだけど、殆どノーミス。相当練習ゆうか経験積んだんだろうなぁって思う。Hボスでは、ノンスリップ加工推奨の私だけど、天空が動けないキーダウンである以上、多分これが正解なんだろうなって思えるのも個人的に興味深いです。って今気付いたけどコレ動画にNG押してる人いてるやんWW何考えてるんWWW特定ュュゥかなWW絶対花ちゃんが何か1つ動画あげるたびに速攻NG押してくオマエやろWWW私って動画は収益化してないし、動画に自分の好きな音楽を使うから合わない人には合わないと思う。まぁ自分の好きな音楽は布教したいし、そこは許シテ。動画アップも自己満いうか個人の日記帳感覚だし、視聴数なんて気にもしない。評価なんてどうでもいいから最初の内は、動画に評価欄を付けてなかったのね。んでもグッドにしろバッドにしろ、ベクトルの方向が真逆でも「クリックする」アクションを伴う事で「本人がスッキリすることもあるのかな?」って思って、まぁ悔しいから表示はしてないけど、評価制に戻したんだよね。特にバッドを押す人は感謝して欲しいWWWあなたのWWストレスWW受け止めWニャーッWWまぁトータルで見れば意地悪低評価よりも高評価が多いのでご心配には及ばズ。って事で畏れ多くも失礼ながらドコから目線で解説。こりゃ失敬!どひゅん≡★2本目は比較対象として一般人によるHスウソロ動画です。ブログだけの限定公開。勿論倒せるわけもなく途中敗退(笑)私短期決戦型だからソロ長期戦は苦手なんですよ。性格がホラ、ケチだから(爆笑)なんか大技もったいぶって温存して結果自分のクビ締まるゥ★みたいなネ!これはホントに正真正銘ソロ初チャレンジだったので、スキル回しが全く機能しなくて特に2段階に時間をかけ過ぎてもた。もっと早い段階で連合スキルリセットしてればもっとイケたかもしれない。まぁ立ち回りは満足いくレベルで出来ていたので他に言い訳はありません。等身大のコレが今の私の実力だと思っています。まぁいつかはネ。やっつけてやるゥ!!1★攻略のアプローチで職差が出るので、弓職と盗賊の比較って視点で見てみるのも面白いと思います。3本目は久し振りに狩りした動画。カンナは持ってないし作るつもりもないので、クモだと湧き不足になる。なので「鏡に映った光の神殿」で狩りしてきました。広さと湧きのバランスが良さそうなので暫くはここでいいかなって感じ。VLC3とISDのおかげで楽しく狩れます。レベラーゲはマラソンだから、短期効率よりも、楽しく長く狩れる場所探しと、その方法を構築するほうが大事かと考える、効率はオマケ。動画コメントで質問お断りってしてるけど、私何度も同じ質問に答えるのってダイッキライなので許して欲しい。今までに何度も答えてるから受付終了です。自分で考えたり調べるのも大事。ω 考えずにスグ質問を口にする人はキライ★おまけで最後にソルマの蛇動画も紹介。これぞPSのカタマリ!みたいな誰が見ても手放しで「上手だね」って動画。ってか、マジでTASを疑うレベルに操作技術高すぎ。落石と尻尾の管理がコンマ数秒レベルで判断されてるうえにDPSの管理も異常な程に高い。「魅せるプレイ」も意識してるとは思うけど。ソルマ独特の慣性キャンセルの制御がハンパなく上手いですよね。ってかフルエフェクトのこんなに画面ウルサイ状態で一体何を見て操作してんのって感じ。こんだけ操作出来たらエンドコンテンツに行けなくても、どの職で何をしても死ぬほど楽しそうですよね。仮に別の職であっても、同様に操作出来ることの証左でもある。操作が複雑な職ほど、そのウマサが引き立つし、わかりやすい。逆にファントムもそうだし、先のWSの動画もそうだけど、操作がシンプルな職の動画ほど、そのスゴサとかウマサってのは、伝わりにくいしわかりにくい。それは職によって「求められる技術も違うから」です。例えばファントムならスキル監視能力が必要になるけど、そういう技術は動画で見ても伝わりにくいですよね、つまりそういう事なんです。パッと流すように見た程度じゃあ何も気付けないし、わからないんです。理解しようと思って見ないとダメってこと。それをしないで、なんも考えんと見たまんま思い付いたまま個人の感想言おうものなら、場合によっては「空気読めねえなコイツ」って怒られちゃうかもよ。ってか、イマドキ蛇討伐動画とかでも、内容次第ではこんだけの視聴数稼げるんだね?って驚いちゃった。花ちゃんも中身で勝負出来る動画作りたいデス★