■v381アプデ雑感&Lv.260達成★
INDEX Lv.260達成 市況と経活の話 動画で近況報告 ■260になった話 最近ゆかりIT部メンバの突き上げも激しく(笑)こうしちゃいられねえWWWWつって少しは真面目に狩り再開した模様。260レベルになりました。イベントで底上げされてるオカゲもあって思いの外サクサク稼げます。真面目に狩りしてれば1日10%超えも難しくない。ゆうて毎週のユニオンクポン500分を超過しない程度に狩りしてました。何事も節度が大事ッテね★ 取り敢えず暫くはゆっくりと過ごす予定。こっから先をカンナ無シでレベラーゲするのは流石にシンドそうです。そういや今回ヘイストのイベントを初めて真面目にやりました。報酬のダメスキと帽子が凄く気になってたのダ。前回は1週目の報告を忘れてて爆死したけど‥(笑)今回は、多分ゆかりでもトップ5に入ったんじゃないの?ってくらいの即日完了★ゆうて2週目はトリガーさえ引けたら、カンナに着替えて速攻で狩り切るってだけ。社会人ともなると、やっぱ250から先の狩りが鬼門。大体どの職でもゆかりなら250超えてる人は5人以下ってのが多い、エンドコンテンツまで行ってる人っていうと更に対象は減る。私も最近なんの為のレベラーゲかよくわかんなくなってる。他の人気強職であってもそういうレベルだから、所詮過疎鯖事情とは云え、今後も継続し続けることの出来る勇者がどれほど残るのかと少し心配になってしまいます。社会人で既に275達成した、若しくは達成出来そうな人っているんでしょうか?取り敢えず平均レベルでいうとウチも255超えてるし、そろそろ暗黒の魔法使い討伐に動き出そうなんて希望もあったりして、まぁ、火力的に現段階では絶望的に足りてないだろうけど、そろそろ真面目に準備だけでも始めてみるかって思ってる。そういや素ステが今24mなんだけど、薬無シ自バフのみでAステ50m超えてて少し気持ちイイ。現状の装備構成のままでも伸び代4mくらいあるから、頑張れば30mは無理でも、28mくらいまでならなんとかなりそう気がする。正直25m届けば私的にはもう満足なんだけど。先を考えるといくらあっても足りないのがね。そういや今ってカンナリンクの「紫扇伝授」って壊れてる?ステ表記なんか変だね。ちな25にするだけなら今から★5つ増やす程度でスグ届くと思う。暗黒討伐するつもりなら最低でも35くらいにはしておきたいけど、現状では装備全部見直しのレベルだから流石にキツそう。パパ活して姫ぷデビューするか‥(;ω;) ってウソ★当面はダラダラ過ごして261直前になったら本気出して一気に262目指す予定。前記事でも書いたけど「1」の数字が嫌いだから261の期間は極力短くするのダ。年内の狩りはこれにて終了宣言★ まぁ、貧乏性だから貰えるクーポン分くらいは消化すると思うけど。オツカレワタシ、ほんの少しの間だけどオヤスミ★花ちゃん。■経活と市況 現在11kpと25G。ここ最近、魅力的なアバの更新が続いて出費が止まらない。もうアバは買わないんじゃなかったのかよ‥っていうツッコミは無シの方向で(ω)取り敢えず今回は「暗黒猫のリボンスカート」「マリオネット」を購入。私ってば実は冬服って持ってなかったの。真冬でも生足ノースリーブ!みたいな?ね★(笑)一応季節に合わせて着せ替えするようにしてるんだけど、これまでは基本的にピンロリ(春冬)と、レヘルンドレス(夏秋)の2つで着回してたの。もちろん気分でそれ以外のアバ着る事もあるけど、基本的な構成はそんな変わらない。んでもって今回、猫リボンスカートが、レヘルンドレス系の色合いで「如何にも」な、冬服★当然「コレダ!」ってなるに決まってる。ありそうでなかったのよね、こういうの。まぁ、マリオネットはボス中には着用出来ないし、あれ猫ってよりもクマっぽいし、まぁ取り敢えず買うだけは買ったけど多分下ろさないで売るかもしれない‥。(ω)そして鉄床の販売もありました。今回は2点分購入、靴と、手袋に使ってみました。いつのまにか武公手の背後エフェクト出なくなったみたいで、エフェクト無いなら野暮ったいだけだし、脳死チョイス気味にSw手袋の外観に変更。靴は「ポンラのスリッパ」合わせやすいし好きなんですコレ。ファントムの鉄床部位は全部で6点。帽子がヘアゴム、顔が透明マスク、目がエリネル刺青で、耳がSイヤリングになる。まぁ、前回も話したように、鉄床ってなんか貧乏ったらしく感じちゃうから、結局全部アバの下に隠しちゃうんだけど‥。自分でも正直何がしたいのかわからん(ヮ)鉄床品だけど、頭悪そうなネタは兎も角、普通に使えそうな物は大体持ってるから貸して欲しいとかあったらいつでも言ってね。サブに直接装備してる物も多いから言ってくれればスグ在庫は答えられると思います。もちろん知人限定の話だからね。更になんとなくだけど「禍ツ隻ノ眼、其ノ代償」も購入。これゼッタイ一番人気で絞られるだろうなぁと思ったけど、意外とバカスカ出るみたい。400mくらいの相場だから、使わないだろうと思いつつも‥つい‥買っちゃう★ このシリーズはマネキン買い前提みたいなもんだし目だけでも絞っておけば、アホみたいにブン回って相当稼げただろうにね。シレっと数日後に調整入りそう(笑)これみよがしの中二デザインだけど、ここまで徹底的にやられると、逆にもう清々しさすら感じる。自分的には恥ずかしくて無理だし無シだけど、意外と悪くないかなって思いました。でもMVPん時とかの全員集合時にマネキン買いした人がたくさん集まってるのを見ると流石に「遺伝子レベルでキモいんだけどWWW」ってなる。癖強すぎでしょ。顔は似たようなデザインで「血の涙」なんてのもあって相場2G前後なわけだから、つまり機が熟せばそれだけの価値になる商材と言えるので投機的にも優良物件です。短スパンで再販されたら一発即死するけど、アバ転売師なら抑えておきたいところ。アバ転売と云えば、旧エミリア服をオクに流したら3Gで即売してワロツァWWW直近の最高額案件叩き出してもた。個人的に、エミリア服は新型の方がシルエット洗練されてて美しいと思う。髪型は一長一短で、クッキリハッキリが好みなら旧型、新型は淡くボンヤリ、ふわっと系なので汎用性は高いと思う。今旧ヘアクーポンを出したら確実に4G以上で売れそう。今んとこ売るつもりないけど4G出せるよ!って危篤な人おったら売るので言ってね。真面目な話、一般人消費者相手にボッタしようとして、それで3割4割乗せたところでタカガ知れてる。高レベルランカー様達の「自己愛の強さ」ってのは、一般人の想像を絶するレベルだったりするからあの方達に限っては「ステの為なら」「着飾る為なら」ホントいくらでも出します。なので、効率良く稼ごうと思ったら強化品やアバの目利きって経活では大事なのダ。花ちゃんのお金持ち達の需要をピンポイントで読む能力の高さは異常‥。(カネ!)ちなみになんだけど、その服売るにあたり初めてアバカルマ買いました。アバって商材として割り切って扱うにしても自分で使うにしてもホントに「コレ一生着る!」って覚悟が無ければそもそも買わない方がいいです。流行を追ってたらキリないし、アバそれ自体が一人だけの物なのだから。服は重ね着が出来ませんって意味の話ね。もし商材として買って売れなければ自分で着ればいい、リスクヘッジになるでしょ。結局アバコーデって個性演出の話だから、私の場合「人と同じ」「被る」ってのは絶対にイヤ。エミリアも凄く気に入ってるんだけど、それがあるから今はイマイチ下ろす気になれないのよね。まぁ新服買ったし流石にもう旧服はいらないでしょう。売るなら今しかないでしょうって事でエミリア特需が効いてる内に売るべきかなと。だから、マネキン買いをする人って多いけど、結局みんなスグ飽きちゃうんだよね。有る物色々組み合わせてコーデ楽しめるようになると、オサレ達人さんになれまス。アバって普通に考えても、ホントに欲しい場合、パンダ一個分の値段なら全然余裕。頑張れば多分3.4Gでも売れたと思う。流石に夢見過ぎだし現実的な値段にしたけど。強化品も最近は自作が主流だから、そういう意味でアバの転売は運転資金と一般的なセンスが必要になるけど、失敗しにくいし、個人的にはワリとお勧めです。そして久しぶりに暗黒指輪の販売アナウンスなんてのもあったりして、ワンチャン需要あるかなぁと思いつつ、メンテ直前にパンダ買い占めておいたら、暗黒交換をパンダ換算でする取引が散見されてて、13k(別)で、MTSに投げておいたら速攻で4個売れてホクホク。まぁ‥次の瞬間速攻50kp使っちゃったんだけど‥。ってか今更、暗黒指輪に30G以上の価値なんてないって思ってタカ括ってたのに、まさかパンダ10個以上の価値あるなんて‥。まぁギャンブルしといてなんだけどラッキーでした。ちなみに次の日には11k(別)までパンダ相場も落ちてました。ちょうどパンダ供給が止まってるわけだけど、メルP換金の動きも緩慢だったのでいい感じの底値で買えたし、仮に交換の動きが無くても損する事はなかったと思う。そういえば先日買い占めた高額書が、買った値段の2倍になっていてビックリした。楓にも数冊しか残ってないし、予想以上に供給あったけど速攻全消費されたみたい。英断すぎ‥わざわざ他鯖まで買いに行った甲斐あったというものダ。最近は業者が増えたらしく?RMT相場=メルP相場になってて特に装備品の価格が無駄に高騰。メルで装備を買い集める私からすると切実な問題なんだけど逆にそのおかげで資産運用に大胆に動ける時期とも言えるわけです。メルPの手持ちは少ないけど順調に在庫、商材は増えつつあります。商材換算なら50Gは軽く超えてると思う。まぁなかなか売れずにズッと残ってるだけだけど(笑)ここ3ヶ月はMVPも銀を維持、やっぱり棚が広いと色々が捗ります。回転率は私それほど高くないから広さよりも48時間更新であるのが地味に効く。あとこれも予想してたんだけど案の定いうか強いトーテムがバラ撒かれてて‥草ァ!前の精霊トーテムとアフターランド実装のタイミングもそうだったんだけど、こういうの平気でするのよね、ここの運営さん。いくらなんでも羽振りが良すぎるから、絶対スグ先で手の平返すって思ってました。取り敢えず、異世かるトーテムは手付かずで抑えてあるので、今後の動向を見つつ売る売らない使う使わないを判断する予定。これも実装後半月くらいは約400m相場くらいだったんだけど、イベント期間も半分を折り返すと、もう誰も回さなくなって、ほぼ2倍の1G前後まで上がる事になった。序盤で放出してしまった人は換金効率ロスが大きかったかもしれない。イベ後は特にエミリア&めぐみん関連の跳ね上がりっぷりが尋常じゃなくて特に髪クーポンと帽子がヤバい事になってます。■ファントムPF仕様で神殿狩り最適化 折角しみじみ狩りをする機会があったので細かい検証など色々をやっておきました。動画説明欄にも書いたけどPF仕様だと、ディスチャージとブラストの連携が特殊だからなんていうか、不具合っぽい挙動が出てしまう。最初、それで狩りしてたら早いと30分に1回落ちるなんて状態になってしまい、バフも消えるし、狩りどこじゃなくなる。運用決めた時点でその予感はあったので早速検証。面倒だけど一度ショーダウン狩りに戻します。同環境のまま狩りしてみると4時間以上を落ちずに連続で狩り続けられました。つまり、完全にスキルのせいで落ちてると言えるわけ。とは云え、PFスキルを使わない手はないので強引にでも運用するなら、何かしら工夫する必要に迫られる、ッテコトデダ。落ちやすくなる原因が連携にあんだから連携を切ってしまえばいいのダ。(1番の問題はホントは「連射」にあるんだけど)ここまでの運用で正直「カーディナルディスチャージ」の機能に懐疑的だったのでアッサリと切る決断を下し、「カーディナルディスブラスト」だけ運用して実際に狩りしてみると効率に全く差は出なかった。逆にディスチャを切ってみたら連携の「入力待機受付時間」が消えたせいなのかスムーズな連射が可能になり、かえって扱いやすくなったという。連射がスムーズになったのなら連射速度も落とせる理屈。それで実際に連続で狩りしてみると、最低でも2時間、最長3時間狩れるのを確認。これでいいやってなった。どのみち2時間も狩ったら一度は休憩して再起動するシ。カーディナルブラストの狩りの真髄は「誘爆」にある。局地的に爆風撒き散らしてそこに巻き込む、つまり「点」による駆除ではなく、「面」による殲滅のイメージ。弓のスキルだけど結局は「スプレッドボム」って感じ。要するに爆弾なのであ~る。爆風のヒットボックスは上下方向にやや強く、基本的に見た目判定そのままに近い。神殿で運用する場合、この上下の巻き込みを意識して立ち回れば自然と無駄が減る。ッテコトデ開発を進めた結果。神殿2では最下段に降りず中央足場を左右に行って帰ってを繰り替えしつつ爆風を各足場へバラ撒く形に落ち着く。神殿3の狩り方も基本同じでいいと思う。ただ2と同様の形にしても工夫がなくつまらないのでもうひと工夫加えてみましょう、その前に。狩りでは一見有用そうに見えて実は意外と役に立たないブラックジャックさん。なんでって、索敵アルゴリズムがアホすぎるから。狩りで使う場合、自分の狩り切れない遠い距離の対象をカバーして貰えると有り難いんだけど、実際は自キャラ付近をサテライトクルーズ気味にウロウロするだけ。目の前でブンブン飛んでるウザいハエのごたる。自キャラ付近を狩られると巻き込みボーナスも減るので「足を引っ張る」まである。ちゃんとプログラム組めないなら何もこんなスキル実装しなくてもいいのにって思っちゃう。ちなみに本国テスト鯖で実装されたときにはブーイングの嵐で、ファントムらしくないからって理由もあってか、変更を訴求する署名活動まで起きたそうな。今となってはキライじゃないしそれなり気に入ってもいるけど、やっぱこの動き方だけは正直どうかと思う。自キャラと離れすぎると索敵を諦めて勝手に爆発してしまう。これが実際に自分で使ってみるとわかるんだけど、実にウザい動き方しかしなくてイライラする。「いやコッチはもういいから!アッチに行ってもらえない??」ってなる。なんか要領の悪い人と仕事してるときみたいな気分になる。(笑)まぁ、ゲーム中にイライラしても仕方ないので、運用しながらオニゴッコを意識して遊んでる。近寄ってきたら逆に逃げて、の繰り返し。意識的な誘導は絶望的に無理なんだけども、逆に予想出来ないから意外と面白いのダ。そんな事をして暇つぶしてる時に思いついた。逆に‥?ブラックジャック中心に狩りを組み立ててみたらいいんじゃない?つって開発したのが神殿3の狩り方。中央寄りの立ち回りにする事で範囲外消滅の頻度が下がる。オニゴッコしてる時に気付いたんだけど、BJって迂回ゆうか大きな旋回する時って何故か最下段経由する事が多いのね。索敵範囲的に多分x軸方向よりもy軸に長いのか優先するのか、くわしくはわからないんだけど。なので敢えて下段一帯に「撒き餌」(笑)として、意図的に「範囲殲滅の隙間」を演出してみたら?イライラしない動き方をするようになったWWWWWWWWWWWWWWWWWW普通の組み立て方だとBJ投げるタイミングって9時から12時への移動で投げるパターンが多いんだけど、3時から6時の移動時に、仮にマップを時計に見立てた場合に、つまり針の中心位置で投げるようにしてるのが、キモになるポイントです。つってもほぼ完成の形になったのが神殿卒業間近のもう259.9とかの頃だから細かい工夫の余地は残っているのかもしれないけどね。ヘイストの狩りイベントも既に完遂したことだし、これにて神殿の狩場開発は中止のお知らせって感じになる。あとスキル改変についても少し書いとく?今回はJKの対象優先度が、ややマシになった。取り敢えず今回は半分だけが適正化、冬のスキル改変がくると全部ボスに向けて飛んでいくようになる。あとはローズカルト爆破のタイミングでDs切れる問題の修正。実装時から今の今まで放置してたのが逆にスゲエと思う。あとマークカウントが死んでも維持されるって事くらいか。これも冬の改変で竜巻チャージが可能になる。色々と言いたい事はあるけど、暫くファントムのスキルリチューンは現状維持っぽいですね。新5次スキルも次回のアプデで来るからそっちに期待です。そういえば、サイレント修正も多いけどv382のアップデートでチャットタグが地味に固定化してるのが嬉しいんだけど★意味のないシステムログから解放された。ッテコトデ最後に動画紹介。1本目と2本目がファントムの神殿2と神殿3の狩り。狩り動画はゼロでもファントムでも、巡回パターンを見て欲しいから極端な動きをしてるけど、実際に狩りをしてるときは2分に1回‥いや‥気が向いた時に、(笑)ちゃんとドロップ品の収拾する(こともあるよ)ので、その点は勘違いしないでね。3本目が先日書いたゼロの転移制限をわかりやすく利用した、金魚さんの攻略動画。4本目と5本目がゼロとファントムのノウヒメタイムアタック動画。ファントムは攻略初期からほぼ頭打ちしてたけど、ゼロは初期の20分から7分近く短縮出来た。いくら殴り方が非実用的で特殊とは云え、それで13分台なら手数弱職の面目躍如と云ったところであ~る。手数中堅のファントムとほぼ五分のタイムだから上出来。ファントムも動画では全ての多段スキル駆使して殴ってるけど、今日、少しテストしてみたら多分だけど、ドライブで延々殴ってる方が若干だけど早いかもしれない。金魚で苦戦してロス多めだったけど、今週は12分ジャストくらいのタイム出てる。6本目は260レベル記念、ファントムで周るウィークリー結晶ボスノルマの動画。7本目はオマケ、ルミナスで回るカオスアビス周回。レベルもアケホも強化も全部微妙だから大変。でも次の改変でスキル全体が爆速になるから今から凄く楽しみ★更にオマケ8本目、ルシ3半減化で多少敷居低くなったから、キモになる発狂蝶々安置動画を限定公開しときますね。100%回避出来て当たり前、難しくないです。