■師走駆けるマウス★
INDEX 狩場開発 ゼロ★完走 経活と市況 383アプデ ほよん育成記 キーボード話 近況動画紹介 ■迷宮狩場開発 レベルも260を迎えたので神殿を卒業し、迷宮から先にて狩場開発を始めました。今回のアップデートで迷宮以降のマップにてスポーン(湧き)調整されたからです。お陰様で今ならカンナを同伴しなくてもかなりの効率が出せるようになっています。勿論、同伴出来るならそれに越した事はない。まだ全部が全部のテストが終わったわけではありませんが、単純な個人の好みとして、リメン方面はちょっと苦手な為、現時点では新しい狩場を迷宮に決める事になりそうです。取り敢えずいくつか動画撮影してきたので記事の最後で紹介します。神殿比較なら1.5倍くらいの効率が出せていますので、思った以上に時給が出ている事に驚いています。きちんと狩り切れるなら純正HSがある分だけファントムは有利と言えるので当然といえば当然。誰も寄り付かない狩場なので、常にフルーバーニング状態です。30分毎に狩場を離れても、ほぼ最大時給で狩り続けられる。年内は真面目に狩りをする予定はないので、最近は月曜から水曜の間でユニオンクーポン30分10枚分だけを消化するだけの毎日。木曜はサブ含めたボス周回で終わる。暇なときにルミナスでマグナスの練習も始めたり。普通に倒せるけど開幕一発勝負っぽくなる。普通に立ち回ると鬼のように難しくて笑っちゃう。濃姫は時間がかかるのでやめました。ここまでに充分欠片を集められたので暫くはオサボリします。土曜はゆかりIT部の活動のみ。金曜と日曜は基本何もしていません。結晶デイリも最近は簡略化してしまいました。特にアカイラムは前準備が大変なので省略する事にして、それ以外は毎日アブラプ、アビスだけで充分と判断しました。モンパも勲章クエストが終わった為、今は金曜、日曜で気付いた時だけ消化する程度に留める。忘れてそのままになる事も多いです。とにかく、ゲーム内の作業ほどバカバカしい事はないので、極力省略または簡略化して調整するのが望ましい。甲斐あって義務感から解放され今はとても気が楽です。年末で色々と忙しく、今はやりたい事やるべき事も多く、兎に角時間が足りません。■ゼロついに完走 ゼロのシンボルデイリがとうとう終わりました。無駄にアケホ1350(込)達成。ウルスのSSSスパコレもついに獲得し、ウルス業績と合わせフルコンプしました。狙い始めてから、結局数ヶ月を要した計算になる。参加者も毎日少しずつ上達するので(全く進歩ない人もいてるけどω)残5回くらいからが、やたら長かった印象。途中のアップデートにて、スコア計算式も再調整されましたが、その点に於いては与ダメ能力の高い職であれば恩恵を受けられる分、調整前比較で容易になってます。放り投げキャッチ無しでも154k点余裕。今となっては高得点を狙う理由もないのでヘルプは二の次、純粋に戦闘に集中して早く終わらせる方向で参加しています。最後の仕上げとして月橋へと歩を進める為、Hウィル討伐も達成。ゆかりIT部にコネを使って捩じ込みました。ところが、月橋への進出条件にウィルの討伐はどうやら関係なかった模様。正確な条件は「レベル245達成」らしいです。どうして誰も指摘してくれなかったのか(笑)という事で討伐勲章が貰えただけの話でした。今後は木曜日のウィークリー・ボスノルマを消化するだけの活動になると思います。なんだかんだと気に入っているので取り敢えず動かす理由を考えて愛でてあげたい。■経活と市況 現在9kpと44G。ここ最近、魅力的な新作アバターの追加が続くせいで無駄な出費が止まりません。今回は靴アバがコアヒットな予感。「オサレは足元から」を信望するわけではありませんが、靴アバに関しては並々ならぬコダワリがあります。実生活でも靴に掛ける比重は高いです。あまり履く機会もないのにスニーカーとか大好きです。そういや6万円もしたブーツの(笑)写メを一度千住に送ったことがあるような。スニーカーって、デザインとサイズはトレード・オフだと思うんです。どんなに可愛らしいデザインでもサイズが小さいと寸詰まりな感じがするし、かといってサイズが大きくなると(E)>かわゆ↑になってしまいガーリー感が失われていく。基本的に、シューレース周りの構成部品がサイズを問わず同じだからです。コストの都合もあるので、それは仕方のない事なのかもしれない。レディースなら23センチ前後がデザイン的に一番バランス良く、優れているように私は思います。ってコトで?今回のアバター靴なんですが、過去最高クラスの「イカス★デザイン」拡大しても細かいディテールがよくわかりませんが、くるぶしが丸見えのようにも見えるので、カカトナシの厚底スリッポン系?そして、特徴のあるリボンの結び目ですが人によって解釈が分かれるようです。これはシースルー靴下で口ゴム部分にリボンのアクセントがあると言う人と、アンクルストラップのデザインだと言う人。パンプスのようにも見えるし、チャンキーのようでもある、どうでもいい事ですが。もう一つ気になっているのがワンピ「影の領主」これ系は、偶にレディースよりもメンズの方が、デザイン優れる物があるので困ります(笑)例えばマジックスタースーツと、マジックスターワンピースが顕著な例で、スーツの方が良デザインです。私も意味不明に何故か3着持っています、勿論ワンピも持ってます。今回のも正にソレです。どう考えてもメンズの方が良デザイン。そういうところに目利きがある人は少なく、ワンピ比較でもメンズとレディースでは平時同様に価格差は3倍以上あり、脳死相場のおかげで非常に安価でお買い得。アバ転売をしたいならこういう商品に目を付けましょう、という事です。そう云えば先日仕入れた暗黒猫人形(背)思ったより需要がないのか単純に相場の影響なのか、現在は500m程まで相場が落ちています。欲しい人は今スグ!全力ダッシュして、どうぞ。転売用に仕入れてしまった人は私と一緒に地下へと潜りましょう‥ω というわけでワンピもゲット★「時間のお姫様」に色合いが合っていたのが気に入り即決しました。それ以外にも「ほんのりスキン」が気になって仕方ないから2枚分購入。整形マネキンの販売を待って早く試してみたい★結局、靴は安いのを見かけたら即購入の買い占めモード。取り敢えず5足ほど確保して、ファントムと聖魔にクリスマスプレゼントしました。同じ靴をいくつも持っていたってしょうがないのはわかっているんですが、つい‥ついついポチっちゃうのよねーーーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWスタホ実装からアバ出費をを我慢してた反動もあるのかもしれない。一度でも禁を破ろうものなら堰を切ったようにポチポチが止まらないバグ、それなんて不具合★因みにコレクションで一番多いのがブラッディガーター、10足以上持っています。その次に多いのがサキュバスでこれが5足くらい、あとはシグナスサンダルが3足、シュガーカフェが5足と暗黒猫シューズも6足くらいあります。真面目に靴屋さん開業出来るレベルで、ゆかりに留まらず全1靴アバコレクターの自負があります。ω■v383アップデート 今回のイベントはファントムのコイン集めだけ頑張ります。コインショップが充実しているので無視したくても出来ないからです。リンクスキルの改変もありました。メインIDに実は冒険家魔職を一人も持っていないので、年末年始は重い腰を上げ、育成に励む予定。正直いらないっちゃあいらない気もしますけどね‥。キャラ枠は有り余ってるので心配はないのだけど、私のユニオン構成員って、ナイトロードとファントムだけで10匹くらいいるんですよ。(笑)それで、盗賊リンクスキルの改変の前準備をスッカリ忘れていて、今イベント中に、ナイトロード達をそれぞれデュアルブレイドとシャドウに転職させないとならない、というのが至上命題です。それらのリンクをゼロとルミナスに分け与えたいと考えています。リンクスキルと云えば、カデナのインテンシブインサルトが、ファントムで反応しないのって何故なんですかね。他にも聖魔や内藤さんも意味無いらしいです。そういうもんなの?そして磁石ペットも実装されました。狩りに欲しい気もしますが無期化出来ないと聞いたのでそれだけでもう食指が引っ込みそうです。同じ理由で、敢えてジャクムペットも持ってるのに結局使ってません。ただ、275までの狩りはまだ終わりが見えず、先は長い。活動ロスを減らす為にも心情的には是非抑えておきたいところです。しかしカンスト相場を考えると、どうやっても黒字にはならないという試算。そういえばボーダーレスイベントのルシ&メルセのクダリんとこ、なんか見てたらポロポロ涙出てきたんだけど(ヮ)あとホヨンの200イベントんとこの寸劇でも何故かポロポロ泣いてしまった。感情移入してるつもり全くないんだけど、ってか共感出来てるわけでもなんでもないんだけどね。これってばトシのせいなの?(笑)ちょW私の涙腺ユルすぎWWマジでナミダ止まらんWWWW(伸び過ぎテンプレ風)■ほよん育成記 せっかくの冬休みというコトで。メンドクサイけど久し振りの新職育成に挑戦です。ユニオンはカデナの育成を最後にしたと思うから、丸々2年ぶりのサブキャラ育成。アーク以降の新職は一切触ってないままなのダ。まぁダラダラやってみたんだけど。今回はカンナ無しでの育成だったのと、なんか細かいコンテンツの仕様改変だのもあって、途中育成迷子みたいになってしまい、無駄に時間がかかってしまいました。結局10時間近くかかったと思う。ユニオンクーポン全部使ったしね。まぁ途中で頻繁に落ちたり、駐車場で無理狩りしてたら巨大D子に突き刺されて死んだり(ω)クーポンを無駄に消費してしまった。落ちまくるのはよくわかんないけど窓プならメモリリーク止まるっぽいので、狩りするなら窓プ推奨です。カンナありなら多分5時間もかからずに上げ切れそうなくらい強職補正あるので狩りは全体的に楽です。ただ操作ギミックが色々と面倒で、システムをきちんと理解してないんだけど(ワ)ゲージを早く貯めるには天地人の3色をバランスよく回さないといけないのが面倒。きちんと最適化された順でスキル運用する必要がある。狩りは兎も角ボスでは特に。天地人の主軸となる3色スキルは、連携すると特殊な第二動作がある。四次の場合全てにCtがある。その代わりディレイが少なくスムーズに使える。特筆すべきは轢き殺し性能で、特に高速でグィっと突き進むスキルの使い勝手が抜群に良かった。また石臼プレス攻撃も個人的に好きです。SEの重厚音に爽快感を覚える。そして、4次転職後の一発目に覚えるハイパースキルがダンシングバタフライの維持に最適。起動したら鬼のような勢いでゲージが貯まるので、サモン鬼、ドワ、分身スキルを連打して一気にチャージ、胡蝶を起動して設置してと20秒間大忙しタイムになる。この20秒のせいで、やたら操作が煩雑な印象。ボケッと脳死で狩れる職ではない。一応ちゃんとスキル監視して全てを駆使して狩れるくらいには慣れた。動画も撮影したんだけど200直前で軽くヘロヘロしてるから監視はザルっぽくなってる(笑)新職でこんだけ大変だと、後に控えてる魔3職の育成はもう既に投げ出したい気分。■キーボードを買い替えた話 興味ない人は読み飛ばしちまッテ、どうぞ。光る(笑)キーボードはいい加減卒業しようかなと。それは冗談だけどネクソンのゲームと一部のアプリって相性が悪いことも多いので、そういう制御系アプリが常駐必須のガジェットはやめようかなと思っただけの話。アプリの不具合もそうだけど単純に相性の問題もあるし、原因の切り分けだのなんだで労力を割かれるのは色々と面倒も多いので。要は単純化するってだけのこと。前から気になってた英87キーボードに買い替えました。過去に試してみた時は104キーフルサイズと比較してテンキー無い事に耐えられなくて、数日でギブアップしたんですが、そこそこタイプ出来るようになったおかげもあるのか今は何の問題もなく普通に順応出来ています。いつのまにタイピストとしてのレベルも上がったらしい(笑)★e-typing★ ここ1年くらい、まともに練習してないんですけどね。普通の腕試しだと平均300前後くらいのスコアです。まぁ単語だの慣用句、短文系は結局、瞬発力が大事なのでトロい私は苦手なんです。逆に長文なら先読みが効く分スコア350~400余裕。いつのまにか平均以上に早くなっていました。今回はアーキスのプログレスタッチレトロ英87キー茶軸を購入。軸についてはタクタイル感がある物が好みっていうのと、リニア軸系は上級者向きだと思うので敬遠しました。日本語キーボードにするかどうかだけ最後まで悩みましたが結局見た目重視(笑)英字キー選択。機械式スイッチのパイオニアといえば御存知ドイツのcherryなんですが、パテント切れで最近はパクリ中華軸が(合法)シェアを拡大しつつある。とは云え、パクられても棲み分けは出来ている模様。オリジナルの方は歩留まりも部精も公差も検品もシッカリしているので、全く同じ物の筈でも、安いだけの中華軸とは物が全然違うからです。値段は倍以上変わりますが。(笑)簡単にレビューすると、剛性感もありシッカリしたボディで、タイプした時の雑味が極端に少なくて上品な押し心地です。今回アーキスを試してわかったんですが、フィルコもそうですし、この手の鉄板入りキーボードは、強打したり弾くように押下した時に鉄板に響いてしまうのは、どうやら仕様のようです。この共振に関しては、フィルコよりもアーキスの方が響きます。ただ、トータルで感じるタイピング感で云えば、私はフィルコよりもアーキスのが好ましく感じます。特にシステムキーのような大きいキーほどシッカリした押下感がある。フィルコはスタビライザーがキーキャップ同軸なので、カチャカチャと煩いせいでどうしても安っぽさが残る。とは云え、そんな変に極端な押し方をする人は少ないので結局は個人がどう思うかどうか、単純に好みの話なのかもしれません。フィルコでいうと特に日本語レイアウトのエンターキーが最悪レベルにカチャカチャします。同社の英語レイアウトは触った事がないので純粋な比較ではありませんが、そういう意味でも日本語キーボードはやはり設計とレイアウトに問題があると言わざるを得ない。ハッキリ言ってしまえば欠陥構造だと思います。因みにrazerのオレンジ軸と比較すると、茶軸の方がほんの微かに重くクリック感も弱いです。ただ、反発力がその分強いので、スイッチを押した時の返しが強く、急かされるように高速タイプ出来ます。純正チェリー軸のいいところというのは結局、部品精度にあると言える。どのキーを押しても同軸ならば押し心地に差はありませんが、これが中華キーだと押した感覚がハッキリわかる程にバラついてる物も多く、所詮は値段なり、となる。それ以外にもアーキスがフィルコに勝る点としてDipスイッチの存在があります。そして、ケーブルがデタッチャブル式で取り回しにも自由度があることも美点です。それで思い出したけど先月末リアホチャンピオンシップ2019が開催されました。早打ちキータイプが独特の世界だっていうのがよくわかると思うので興味ある人は、ない人であっても一度は見てみる価値あると思います。各選手の運指表も公表してくれているんですが一般人には全く参考にならないし参考に出来ないのが最高に草。しかも面白いほど各選手バラバラだし、小指を全く使わないなんていうクセの強い選手もいたり。押し方の最適化も当然ですが、運指の最適化も各種各様が過ぎます。ちなみにリアホCSは目下女性が3連覇中。キータイプに性差は関係ないっていうのが証明されたと云える。速いのは当然なんですが特筆すべきはその正確さにある。実際の試合を見ればわかるように速さと正確さのバランスが一人だけ突出してます。最大風速でいうと秒間20打を超える瞬間もある。私も3文字までの単語なら秒間5打を少し超えますけど、一般人の速い人でも7文字くらいと考えると次元が違う。ちなみに私が一番早く打てる3文字単語は「sakura」0.28秒で打てます。(タイプウェル調べ)もちろん桜さんは関係ない、多分‥。いや知らんけど。(謎)ホントに笑っちゃうくらいに面白いので、決勝の試合だけでも是非見て欲しいかム。なんとなく不安でテンキーも別に購入しました。同じくドイツのペリックス製です。こっちはなんとなくメインキーボードと逆に光るキーで。(笑)スイッチは中華のロープロファイル茶軸になります。スタビ付きの「+」「Ent」以外は、意外と押し心地は悪くないです。最近のゲーミングキーボードも徐々に採用されつつあり、今後は薄くなっていく事がトレンドになるでしょう。避けられない時代の流れです。ついでにポインティングデバイスも、いい加減買い替えたいと思っているのですが、これがなかなか今の物に代わる物が無くてちょっと絶望的。タッチパッドや、大玉トラックボールも試しましたがイマイチでした。これから先、デスクトップPCは徐々に駆逐されていくように思う。絶滅する事はないとも思いますけど。グーグルスタディアの運用もついに始まり、近い将来ハードウェアを必要としないクラウド型のタブレットが主流になっていきそうです。完全にただデータを受信してそれをただ画面に表示するだけの機械になっていくと予想します。持ち運べるコンパクトモニター的な物って事です。結局タッチパネルディスプレイも普及しませんでした。最終的にはサイコパスの監視官が持ってるような(笑)腕時計型、またはゴーグル型のウェアラブル系で、投影モニター的な物になっていくのではないかと思います。ふと、スマホのタッチパネル操作って楽でいいなって思いました。デスクトップも同様に操作出来るかもと考え、タッチパッドにも挑戦しました。指1本から4本を使います、それぞれがタップに対応するので4軸+1押下の20パターンの操作が出来るのですが、ゲームには向いていませんでした。ブラウジングにしてもマウスジェスチャーが絶望的にし難くなるため(押しッパという概念がない)出来なくはないのですが、要手元確認(視線移動)なので直感的に操作出来ないという問題を抱えています。メエポはショートカットキー使いまくりなのでマウス操作だけ便利になってもキーボードに手を伸ばす機会が減らないなら、結局それは二度手間です。であれば、当然マウスのみで操作が完結させられる方が望ましく、理想的。しかし、一般的なマウスは手首の負担が増えるので疲れます。仕方がないので当面はマウスパッド側をプラスチックにして重さを相殺しつつ「滑りをよくする方向」で調整し、暫く騙し騙し使おうと思っています。摩擦係数が減れば、その分軽い力で動かせるということです。軽くタッチパッドのレビューもしておくと、センサー的には充分Macのトラックパッドなみに進歩しています。実用に耐えうる物も増えつつある。直近では、アーキスから発売したばかりの「プレシジョンタッチBT」がオススメ。青歯にも対応しているのでワイヤレス運用も可能です。ただタッチパッドは大画面(高解像度)のモニターではDpiの都合もあって未だ運用が難しく、基本的にはフルHDまでのガジェットだと思いました。タッチパッドは、基本プラグ&プレイなので繋げば即認識して運用可能。win10ならOSで色々な設定やカスタムも出来ます。ポインタ速度や精度の設定など、細かく調整出来るのですが、それにもやはり限界があるということです。勿論、マウスとは設定が別なので、同接運用も出来ますから使い分けも可能。人に勧められるのかどうかでいうと正直難しいです。無線でメモリ積んでてアプリを介さずに制御が出来て多ボタンで鬼のように軽くて充電も早くて長持ちするマウスがあったら3万円くらい出してもいいんですけどね。ハイエンドなら2万を超えるマウスも今では珍しくありませんが、2万もするのにメモリすら積んでいないとか、無線に対応してないとか、スイッチが安物ですとか、なんかどれも今一歩及ばず残念な物が多すぎます。マウス中央スイッチが光学式の物ってだけでも数えるくらいしかありません。今どき機械式って‥使い捨て部品の集合体ガジェットに、それで2万とか3万も出すわけがないでしょっていう‥(ω)やはり精密操作の一点に於いては古いタイプのマウスに一日の長があるようですね。そういえば静電容量無接点式のキーボードが安くなりつつあります。また光学式のキーボードも普及しつつある。意外に、まだ伸び代のある分野なのかもしれません。取り敢えずキーボードがコンパクトになったおかげでデスク上がスッキリしました。写真でゴチャゴチャに並べてあるけど、別にマウステーブルがあるので机の上にはキーボードしか置いてません。正確にはデスクトップとヘッドホンも置いてるけど、デスク上にケーブルが何本もあるのも見苦しいしね、今はキボドの線1本だけです。迷宮の狩りは忙しい。セイミツ工業ボタンは重くて疲れるから三和電子をお試し中。強めに押す癖が付いていたので矯正するまでに結構な時間がかかりましたが、今は軽く操作出来るようになって少しは疲労度が軽減された気がしないでもない。(ω)チェリー軸で例えると、セイミツが茶軸感覚でクリック感がやや強く誤爆が少ない。三和電子は銀軸に近い。フェザータッチでキーストロークが非常に浅く、そぉっと触れただけでも通電するので、ミス打ちに対する許容範囲は狭いです。その分軽く、疲れにくい。心配していた誤爆は全くなくて、意外と正確な操作が出来てるらしい。その軽さと反応の良さ、メリットのみを享受出来てるので暫くはコレで過ごします。■動画で振り返る近況 主に狩り動画紹介。結局高レベルボスの全戦ノーミス記録はまたもや7でストップ。ちょっとデミアンでアサルトの(MOP)検証したくて保険あるからって油断してチクチクやってたらなんか保険ブヂ抜かれて即死してワロタ‥。ワロタWWWWWアプデ後ってのもあったのか、詐欺が多かったり二人落ちたりとか荒れに荒れてた。狩りについてですが、私の場合、効率をいうなら迷宮が一番出ます、カンナ同伴が可能なら裏面に(リメン)行ったほうがいいと思う。特に横に長いマップは脳死で狩れると思うからです。そうじゃあないから湧きが多い迷宮のが有利かもってこと。動画は使ってないけど普段狩る時は、当然ボウマスターのアロープラッターも使うので、かなりの勢いで狩れるし実際効率も出てます。今のナインハートのクエなら7分チョイで狩り切れます。結局ケーキの材料を集めるから終われませんけどね‥。なので、迷宮の中だけでも270まで普通に上げきれそうな手応えを感じています。4本目は、多分最初で最後のゼロで参加する初見ハード・ウィルの討伐動画の紹介。初見プレイだから工夫もクソもなく全ツッパ状態。1と2段階は普通に立ち回れるけど3段階は立ち回り独特になるから難しい。一応ノーミスを狙ってたから検証も殆ど出来ず。白目をローリングカーブで避けられるかを試してみたかったんですが。まぁ耐久に定評のあるゼロでそれで桜さんが補助してくれるってなら、それだけでもう死ぬ要素が無いのは当たり前の話。なんだかんだ緊張感もあり楽しかったです。最後におまけで、ほよんの狩り動画。せっかくだから記念にと撮影しておきました。年内の更新はこれで最後、皆様お体に気を付けて良い年末をお過ごしくださいませ。