全て
| カテゴリ未分類
| 学習方法
| 菅原学習塾からのお知らせ
| 思うこと
| 激励、がんばって!
| 進路指導・入試情報
| 思考、考え方、学習哲学
| 「不易と流行」、もう一度伝えたい!
カテゴリ:学習方法
野々市中学校は20日、伏見高校は明日まで
〇覚え直し、暗記の徹底、不確かなところを確実に、あいまいなところをしっかり・・・ まあ、言い方はいろいろありますが 要は「見ないで書けることを増やす」のがテスト でありますわけで・・・
⇒まあ、普通の勉強しかしたことがない子であれば普通に「暗記、覚え直し」は 1・面倒くさい 2・時間がたたない 3・単調だ 4・つまらない 5・飽きる ことが多いでしょう。 しかし、テストの直前期(3日~直前)にここを徹底できた者だけが「得られる喜び」 が存在します。
〇あなたはどのパターンでしょうか? 1 ・ 「通常(普段)の学習習慣がしっかりしている」+「テスト直前もしっかりやる」 2 ・ 「通常(普段)の学習習慣がしっかりしている」+「テスト直前はあまりやらない」 3 ・ 「通常(普段)の学習習慣がない」+「テスト直前はしっかりやる」 4 ・ 「通常(普段)の学習習慣がない」+「テスト直前もあまりやらない」
「4」の状態は問題外。 「1」の状態は本当に偉い、学生の鏡だ、最高! この2つはわかりやすい状態ですから、はっきりします。 問題は「2」「3」の状態、これがよくある 「うちの子、勉強している割には伸びないんです~。」につながっている気もしますね。 俗にいう「やっていないわけではない・・・」状態。 当然、通常学習が弱ければ直前期の負荷は増えます。根性で直前期に「圧倒的な量」 をやれれば伸びるが、破綻すれば悪い結果がやってきます。 また、通常学習がしっかりしているが直前期が弱い場合は、「最低限(人によっては 平均前後プラスマイナス20)」はとれるが、通常期から期待できる結果にはいたらない ことが多いはずです。
完ぺきな生徒は本当に少ないですから、アドバイスおよび導きをしっかりしたいですね。 家庭での学習はどうしてもブラックボックスなので、「考え方」および「方法論」をもっとも っとしっかり伝えねばならないと意識した次第です。
〔菅原学習塾〕(石川県石川郡野々市町) 【代表:福村幸治】 ※TEL 076(272)8133 e-mail : sugaharajuku@live.jp
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/05/19 12:15:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[学習方法] カテゴリの最新記事
|