501051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133                  石川県野々市市の個人塾

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133      石川県野々市市の個人塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/02
XML
カテゴリ:思うこと
​​​​​​​​台風 努力維持したまま北上 ➡ 台風 勢力維持したまま北上


読み間違い
勘違い
思い違い
書き間違い
思い込み

1時間ぐらいでしょうか、
「Yahooニュース、意外と漢字間違いあるよな~。」
「台風も大変だよな、努力してんだね。」
「早く誰か気づいて指摘したればいいのに~。」
ずっと思っていました。








そう、頭の中が「アホ状態」「とってもおバカ状態」だったのですね。


こんな状態で数時間、数日間、数百時間、どんなにやってもそりゃうまくいかないでしょうね。

頭の中は [simple] [sure] [clear]でないといかんですね。 

恥ずかしいが、本日の学びです。





ええ、この夏さんざんと 「書き間違い」「写し間違い」「覚え間違い」
をするな、直せと生徒諸君に言い続けてきましたからね。 特にA君、B君、C子さん、ごめん!




〇最近、漢字間違いを指摘した歴史語句 ~アンダーライン部分~


 1・卑呼      2・元    3・後醍醐天皇
 4・倭       5・太閤検地  6・元文化
 7・井伊直弼    
 8・大政奉  9・版籍奉
10・藩政治    11・兵令  12・福沢
13・財解体

「この子ら、漢字弱いなぁ~。答案まだまだ苦労するなぁ~。」
なんて偉そうに思ってましたからね。


自戒です、自戒。





​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/02 11:50:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.