501045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133                  石川県野々市市の個人塾

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133      石川県野々市市の個人塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/03/17
XML
カテゴリ:思うこと
この時期に毎年気をつけていること

つい先日までの「受験生たちの熱気、意識、高揚、歓喜」
を新学年に持ち込まないこと
(前の学年が優秀だった場合の「あるある」で次の学年は比較されまくり、なんてことはよくある話)



大切なのは、

表面的な意識(われわれ大人、保護者、学校の先生、塾講師にも見える)

深層的な意識(こころよりの感動、納得、楽しさ、うれしさ、満足、見た目にはわかりにくい)

が密接に一致しているかどうか。



意識の不一致、これは難しい。
そもそも必要としているのか? 不一致の自覚はあるのか?
本気で一致させたいのか?  絶対に一致させる覚悟はあるのか?
最初のスタートラインにすら立っていない人、永遠にスタートラインに立たない人も多いかも。
(性格の不一致、相性の不一致はその点わかりやすいな、解決方法も簡単だな。)



まずは表面的な意識、内面的な意識の一致が超重要だという認識から始めていきたい。
新学年の生徒諸君、まずは前向きに明るくをお願いするよ。
「やらされている感」がまだまだ残る君、まずはもう少し元気さをお願いしますね。
(わざとらしくてもよいからさ~♪ なんか、お前最近いいじゃん、って言わせてyo!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/03/17 11:30:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.