672099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月05日
XML
テーマ:たわごと(26738)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロイターさんに
『イラン司令官殺害、米政府の法的根拠に疑問の声』って記事がありまして。
法律の専門家からは、
イラク政府の同意を得ずにトランプ大統領がイラク国内で攻撃する法的権限があったのか、
また
攻撃は国際法と米国内法に照らして合法だったのかを疑問視する声がでている。

米国防総省は、
「今後のイランの攻撃計画」を抑止するためソレイマニ司令官を標的にしたと指摘。
トランプ大統領は、
司令官は「米国の外交官や兵士への悪意のある差し迫った攻撃を画策していた」と述べた。

法律の専門家は、
最近の米大統領は民主・共和問わず、
標的の殺害を含む一方的な武力行使の可能性を拡大解釈しており、
歴代政権内の法律専門家により支持されてきたと指摘する。

米中央情報局で
イランが支援するイラクでの民兵組織を分析していた元アナリスト下院議員は、
「トランプ政権も他の政権と同様、自衛のために行動する権利を有している。
しかし
政府は直ちに議会と協議する必要がある」と述べた。そうです。

法律や外交に
1ミリも詳しくない、あたくしとしましては
まあ
そういうこと、ですか?って感じですか。

ただ。ね。
この記事に
ぶら下がっていたヤフコメさんに
ちょいと
引っ掛かるものを感じたワケですよ?

だって
『表に出ていない問題もあったのかもしれない。
しかし、
大統領の権限で他国の人間を殺害できるというのは恐ろしいこと。
法的根拠もそうだけど、
納得できるような問題を万人がわかるように示して欲しい。』って、あのね。

「法的根拠もそうだけど」って…あなた。
なら
法的根拠以外に、どういう理由があれば
どういう問題を万人に示せば。
あんたは
他人(ひと)が自由自在に
ダレか他人を殺していい、って理屈になるんだ?

法の支配に拠らず
ただただ
自分の理想やら、信念やら、思い詰めた「正義」感やらで
自由自在に
他人(ひと)を打っ殺しといて、まるで平気な顔なのは。
神さまによる
ノアの箱舟伝説・世界中が死に絶えた大洪水と
サヨクさんによる
浅間山荘事件くらいじゃないのか?

反対に言えば。
神さま、サヨクさま、でもない限り
法律の支配を超えて
自由自在に
ダレか他人を打っ殺していい理屈の方が、よっぽど問題じゃないですか?

たぶん
この手合いのヒトって。
こんな
猟奇的な残虐事件を起こしたんだから
いちいち
裁判とか、まだるっこしい足踏みとかしてんじゃなくて。
とっとと
銃殺でも吊るし首でも、しちゃえばいいじゃん!的なヒトじゃないのかな?

いやいや。
裁判じゃなく
自分たち、お仲間同士の勝手な思い込みで
いきなり
ダレか他人(ひと)を犯罪者に仕立て上げちゃダメでしょう?
半島さんとか、立○民主さんとか
ポピュリズム万歳!なり、ポピュリズムよ、もう一度!なり
彼らみたいに
根っからの衆愚じゃないんですから…それくらい理解しましょうよ?

また
女王陛下って、世襲の特権階級ならいいけれど
庶民出身の民選大統領さんはダメなんですか?
大統領さんだと
殺人許可書は発行できませんか?
う~ん。
MI5・MI6と、CIA・DIAに
どういう違いがあるのでしょうか?
それと
モサドさんならいいのかい?
まぁ
民選の首相とは言え
神さまに選ばれし選民さんですからね?…そもそも、ユダヤの民は。

たしか
イラク戦争だか終焉に
ブッシュ・ドクトリンで
米国は
めっちゃヤバそうな場合、先制攻撃を辞さず!って宣言していますよね?

中露も、それに続いて
先制攻撃を是とする宣言をしたんじゃなかった?

そっからすれば
自国に
未曽有(みぞう)の危機が迫ったとしたら。
大統領さんが
そこで
殺人命令を出すに
どこの何が問題なんだ?

寝言みたいな
非武装中立論じゃねぇんだぞ?
かつ
どこの主権国家が
ひたすらに
九条を念仏していりゃ
どこからも攻撃されませんよ!なんて、他力本願な平和主義を信じてんだ?
世界には
アラブの王族さんや半島さんなどなど
キ○ガイでバカに、独裁に、衆愚に
あたしたち
民主主義の価値観にそぐわないヒトビトだって、それこそ、星の数ほどいるワケですよ?

そんなのを
信じて。
はたまた
国土を焼け野原にしちゃっていいんですか?
そういう
ドMさんもいていいですけど。
そんな
特殊な性癖を
他人にまで強要するのは、どうなのかしら?

理屈を言えば
他人(ひと)が
自由自在に
ダレか他人を打っ殺していい理屈なんか、1ミリも有り得ませんよ?
ただ
あたしたちの日常を律する「法の支配」によっては。
あるいは
自由自在に
ダレか他人を打っ殺していい場合があるのかも知れません?
それが
緊急避難であり、正当防衛であり
ブッシュ・ドクトリンの、先制攻撃を是とする米国の法体系じゃないのかい?

それを
あたしたちの低劣・下劣な井戸端会議にまで
引き摺(ず)り降ろしちゃって。
それこそ
クソつまんない是非論、「正義」論まで失墜させちゃって
一体全体
どうすんだ?

申し訳ないのだけれど。
あたしたちの社会は
ただただ
法の支配に拠って刑罰が決まり
かつ
陛下を除いて
つねに
どんな人命でも、金銭換算されてきたと感じるワケですよ?
それを
あたしたちの一時の感傷で台無しにしちゃけないんじゃないないのか?と。

TVドラマ『ギボムス』の新春特番で。
最後に
会員同士のポイントをお互いに融通し合って
子育て支援制度が補完できないか?ってやっていましたけど。
どう考えたって
ムリがあるんじゃない?とか、あたしは感じちゃいました。

何と言いますか。
TVドラマで描かれてたように
いま
あたしたち社会が、どこか子育てに冷たいのは
いろいろ
そう
ならざるをえない経緯があったからじゃないですか?

たとえば
小学校のガキを
近所の世話好きなオジちゃん・オバちゃんで川遊びのキャンプに連れて行った?
けっか
ガキの一人が流されて溺死しちゃって。
当たり前に
裁判沙汰になり。
引率した
オジちゃん・オバちゃんの世話好き、子どもたちへの心優しさなんて、どこ吹く風?

ガキどもを
連れて行った限りは
きっちり面倒を見るのが常識でしょう?
それも出来ないなら
そもそも
引率なんかするんじゃない!と。
その
遺族さんだけじゃなく
世間さまが一丸になって
この
引率のオジちゃん・オバちゃんを袋叩きにしちゃったワケですよ?

あの
事件からですよね?
PTAさんも、世話好きな近所の心優しきオジちゃん・オバちゃんたちも
一切合切
複数の子どもを引率して
有志のキャンプに行かなくなっちゃった?…当たり前だ。

あと
相も変わらず
高齢者さんが
お餅を喉に詰まらせて…って事件が繰り返されています。
なのに
いまだ、どのお餅メーカーさんからも
お餅・ララ・クラッシュなんて商品は
発売されていませんよ?…なんで?

かつて
お婆さんだったか、お孫さんに蒟蒻ゼリーを食べさせていて
喉に詰まらせて
幼児が死んじゃった事件がありました。
すると
その
遺族さんだけじゃなく
世間さまが一丸になって
この
蒟蒻ゼリーのメーカーさんを袋叩きにしちゃったワケですよ?

一部
蒟蒻をクラッシュさせた商品化で
なんとか
復活したからよかったですけど。
下手すりゃ
潰れてましたよ?あの会社。

たとえば
幼児が
乾電池を飲み込んで死んじゃったら。
乾電池メーカーさんは
食べても平気な乾電池を
開発しなきゃダメなんですか?
それって
吉野フェローのリチウムイオン電池と同様に
ノーベル賞級の発明じゃないですか?
それとも
どうして電池を、食べる必然があるんだ?って
イグ・ノーベル賞ですか?

何にしろ
どう、食べさせればいいのか?
また
食べさせていいか?
食べさせちゃいけないなら、どう保管・管理すればいいか?
そういうの
ある程度は、保護者さんの責任じゃないの?
それを
何でもかんでも、八つ当たり気味に、みんな他人に押し付けようとするのは
マス・メディアさんを始め
あたしたち社会の悪い癖じゃないですか?

そんな
遺族さんばかりを慮(おもんばか)った
どこか
偏った「正義」感で、高揚感で
メーカーさんでもダレでも
一斉に
集中攻撃するのは、めちゃんこ楽しいでしょうけど。
それだけ
その分、あたしたちの社会は狭くなる?融通が利かなくなる?
そういう弊害に
みんな、気付いてらっしゃいます?

で。
最近は
オジジ…いや、上級国民さんによる暴走事故で
奥さんと娘さんを失くされた、ご主人が
老害?の厳格化を、世間に訴えた
あの記者会見ですか?

亡くなった妻や娘は
二度と
返ってこない。
そりゃ
そうでしょうよ?

ただ。
それは
川遊びで溺死したお子さんもそうでしょうし
蒟蒻ゼリーで窒息死したお子さんも、みんな、そうでしょう?
遺族さんにとっては
みんな
いきなりで理不尽な死に違いないワケですよ?
だからって
ヒトの生命は
他の何かで償(つぐな)えません!ってのは、どうなんだ?

そりゃ
いくら
加害者から詫びてもらっても、謝ってもらっても、仕方ありませんよ?
ただ
そういうとき
生命保険制度なり自動車保険制度なり何なり
大事なヒトの死を、金銭換算することで
どうにかこうにか
あたしたち社会はやってきたワケですよ?

それを
相も変わらずの
可哀想だね?可哀想だね?ってだけの安っぽい「正義」感で
一時の感傷で
忘失しようとして、どうする?
そうして起る
事後の
社会不経済に、どうやって責任を取るツモリなんだ?

言葉が悪いけど
ひたすら
感情論に終始して
その解決に
絶対的に金銭換算を拒むなら。
それ
半島さんの
いわゆる
慰安婦さん問題とか、強制徴収問題と、どこがどう違う?

いつしか
くっだらない、サヨクが寄って来ては
クソしょうもない理想論ばかり繰り返し
千年経っても解決しやしない?
その間
その類似な問題で、社会は停滞しちゃうんだよ?

その
社会不経済は、どのくらいの規模で。
それを応援する
クソみたいな「正義」感さんは
事後
ダレが、どう責任を取るんだ?と言ってんですよ。

メディアさんや、サヨクさんは
いままで
一切合切
何の責任も取ってこなかった?
で。
当事者さんは遺族さんは
可哀想ですね?可哀想ですね?って
安っぽい「正義」感や感傷論を繰り返しては
ひたすら
あたしたち社会を
狭隘(きょうあい)な隘路(あいろ)に追い込んで雁字搦めに冷淡にさせちゃった?

川遊びでの溺死事件も
蒟蒻ゼリー窒息死事件も
上級国民さんの暴走母娘死亡事故も。
その
遺族さんだけじゃなく
マス・メディアさん、世間さまが一丸になって。
親切で
世話好きなご近所のオジちゃん・オバちゃんたちを
メーカーさんを
自力歩行も難しいお年寄りを。
一世に攻撃して
何なら
あたしたちは、二度と他人と関わらない方がいいって風潮を創って来たんじゃないの?

そんな
狭隘で冷淡な社会を
どうすりゃ
他人の子どもをも見守る、こころ優しき社会になるってんだ?
で。
一層、人命を金銭換算しない社会に創って来て
どうすりゃ
会員同士のポイントの融通で
子育てを補完し合う制度ができる?

どっかで
ひとりのガキが事故死した瞬間
遺族さんを初め
メディアさん、世間さまが一丸になった
一斉の集中攻撃を食らって
そんな制度
一瞬で破綻しちゃいますよ?

何でもかんでも
あたしたちの低劣・下劣な井戸端会議にまで
引き摺(ず)り降ろしちゃって。
それこそ
クソつまんない是非論、「正義」論まで失墜させちゃっちゃうの
いい加減
止めませんか?

きっちりかっちり
「法の支配」に戻して
いいか悪いか?その是非論は
あたしたち社会が
公的に信任した司法に委(ゆだ)ねればいい?

そして。
陛下を除いて。
ダレであろうと
あたしたちの人命は、金銭換算できるんだよ?と。
いやいや
無理矢理にでも金銭換算しないと
何事も
1ミリも前に進まないんだよ?

それで
引き起こされる社会不経済を鑑(かんが)みれば。
それ
事後に
ダレが、どう責任を取るツモリなんだ?取れるのか…おい、サヨク?ってお話で。
なんなら
その社会不経済を金銭換算して
いつでも
無責任にも騒ぎ立てる、メディアさん、左系市民団体さんに負担させれば
いつしか、遠い未来に
ちったぁ
あたしたちの世間さまも、寛容さを取り戻すのかも知れません?

他人(ひと)が
自由自在に
ダレか他人を打っ殺していいか?どうかの議論じゃないでしょう?
あくまで
その殺人命令が
法の支配に基づいているか?どうかの問題だと思うのですよ?

法的根拠以外に、どういう理由があれば
どういう問題を万人に示せば
あんたは
他人(ひと)が自由自在に
ダレか他人(ひと)を殺していい、って理屈になるのか?
たとえば
神さま、サヨクさま、でもない限り
法律の支配を超えて
自由自在に
ダレか他人を打っ殺していい理屈の方が、よっぽど問題じゃないのか?
などなど。

新年は
ちったぁ
自分の脳髄で考えてから喋る訓練を始めませんか?
ねぇ?
上記、ヤフコメさんみたいに。
ジェームズ・ボンドには
何の違和感も抱かない?安っぽい「正義」感でいっぱい、さん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月05日 19時47分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.