672176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月26日
XML
テーマ:たわごと(26739)
カテゴリ:カテゴリ未分類
アサ芸プラスさんの記事です。
『番組を終了に追いやった過激発言/昭和スター破天荒列伝(3)』
今や好感度が第一のテレビ界。
「暴れん坊」と呼ばれるハチャメチャなタレントなど、ほぼ存在しない状態となっている。 
「あの泉○しげるでさえ、最近は、マメにブログやツイッターを更新して​
ファンとの交流をはかり、
テレビでは料理好きの“女子力高めキャラ”になってきているのですから、
かつてを知る者としては驚きです」(芸能プロ幹部)   
そう、昔の泉○は本当にヤバかったのだ。

番組は、「土曜ショー」。
公害や自衛隊、沖縄問題などの社会問題も取り上げる、異色のバラエティー番組だった。   
その中で、
「禁止!禁止!それでも歌う!!」というテーマで、
反戦歌やメッセージ性の強いフォークソングなどが“放送禁止”となる、
当時のマスコミのあり方について、スタジオに若者を招き議論を戦わせることとなり、
反戦歌「戦争小唄」が放送禁止にされている泉○がゲストに呼ばれた。 

「テーマがテーマだけに、当然、おとなしく終わるはずもなく、
泉○は生放送の番組で『戦争小唄』を熱唱。
さらに、
女性のアノ部分の表現が含まれる『先天性色情魔』をも歌いだしたんです」
これだけであれば、
まだヤンチャな歌手で済んだ可能性もあるが、
勢い余ってこんなことまで言い出したのだ。 
「番組にスポンサーが口出して大きな顔をするのは時代遅れ。くだらないCMなんてやるな!」   
さらに、
なんと生コマーシャル用の商品を、
「こんなもんがウマいはずないじゃないか」と斬って捨てたのである。 

「番組は、その直後の改編でなくなったことは言うまでもありません。
泉○も、同局から当面の出演NGを食らいました」 
こんな
型破りなパフォーマンスがテレビで見られることはもうないだろう。とか何とか。

ペコパさんとか
「突っ込み」まで優しいのを
褒めそやす風潮が
果たして
いいのか?どうか
あたしには判りませんけど。
ただ
なら、結婚しなければいい!とか
野次って
大騒ぎして、口汚く罵るばかりが
正しくはない、くらい判る?ような気もします。

でも、さ。
夫婦別姓なら
結婚できませんでした、とかって野党さんの問題提起に対して
なら
結婚しなけりゃいいじゃん?って野次は
確かに
品性を欠くとは思いますよ?

けれど
なら
モリカケ問題でも、桜を見る会問題でも
いまだ
司法が犯罪とも有罪とも裁判していない事柄に対して
無責任にも
首相は犯罪者だ!って野次は、いいのかい?
かつて
安保関連法案を、戦争法案と野次って
TVカメラへの不法掲示とか
本来
許されない国会内運動までしたレッテル貼りはいいのかい?

そんなの
もう
夫婦別姓問題に対する品性やらモラルやらのレベルを超えて
一方的な偏見へと誘うデマゴーグそのもので
すでに
衆愚政治(ポピュリズム)レベルの悪癖ではないのかしら?
そういうの
メディアミックスで、平気にやっといて
夫婦別姓についてだけ
野次っただの、メディアへの取材拒否だの、って
あまりに
狭量過ぎやしませんか?

そういう
対政府とか、対政権当局とか
ただただ
ベクトルの方向性「だけ」を気にして
これは
いいだの、悪いだの、判断するクセ
あまりに
バカバカしいので、いい加減に止めませんか?

たとえ
対政府だろうと、対在野だろうと、対左系市民団体さんだろうと。
そのベクトルに関係なく
ダメなものはダメで
間違っているものは、間違っているんですよ?
どうして
そんな当たり前のことすら、判らないんだ?

そもそも
この記事の
“放送禁止”って、スポンサーさん「だけ」が悪いのか?
べつに
反戦歌を流すような番組のスポンサーさんからは
政府調達はしないよ?とか
政治圧力がかかっていたワケでもなく?
それこそ
政府による言論統制がされて、そのスポンサーが潰されちゃったワケでもない?

ただただ
反戦歌なんて
キショい自己満足を滔々と放送したら
そんな番組、ダレも見なくって
下手すりゃ
スポンサーさんまで苦情が入って。
その
商品がまるで売れなくなるからじゃないのか?

けっきょく
あたしたちの世間さまは
サヨクさん社会ほど
おバカに甘く、寛容じゃないんだよ?

たとえば
あたしの
大っ嫌いな反戦歌に『戦争を知らない子どもたち』ってヤツがあるのですが。
♪戦争が終わって 僕らは産まれた
戦争を知らずに 僕らは育った
大人になって 歩き始める
平和の歌を口遊(くちづさ)みながら
僕らの名前を 覚えて欲しい
戦争を知らない 子どもたちさ♪

ほんと
バカ?
何で知らないなら、判らないなら、自分で調べようとしないんだろう?
そんなに無知で
どの面(つら)下げて
どんな平和を口づさむってんだ?
それじゃ
めちゃくちゃに薄っぺらい、って、どうして気づかない?

そんなで。
自己学習って1ミリの努力もしないまんま
僕らの
名前を憶えて欲しい!って、どんだけ承認欲求が強いんだ?
まして
その名が
戦争を知らない子どもたち、って、さ。
つまりは
無知なバカを、おバカとだけ覚えてりゃいいってこと?ほんと…バカか、バカなのか?

で。
♪若すぎるからと 許されないなら
髪の毛が長いと 許されないなら
今の私に残っているのは
涙をこらえて 歌うことだけさ~♪

いやいや
許されないのは
若過ぎるからでも、髪の毛が長いからでもないんだよ?
ただただ
無知でバカで。
なのに
自分じゃ
何も調べようとしなかった、努力しようとしなかったからじゃないのかい?

それすら
自覚できず、だから自省・反省もできず。
ただただ
残された道は
涙をこらえて歌うことだけさぁ~!って、ほんと…ねぇ?
そんなの
もう
放っとかなきゃ仕方ないじゃん?
お好きに
お仲間同士で集まって、情けなくも自己憐憫でも歌っていなよ?って。

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
追われてみたのは いつの日か?♪とか
お互いの
おバカな恐怖体験でも合奏して、傷口を舐め合っていればいい?
なんだか
反戦歌好事家(こうずか)さんとか
まるで
9条念仏者さん同様に
ただただ
反戦歌を歌っていればいい?歌い続けることばかりに意味がある?
そういう
いまだ無知蒙昧(むちもうまい)さんが少なくないような?

いいさ。
そうやって
自分じゃ何も考えようとしないまま
『赤とんぼ』を
ただ哀愁と、ひたすら郷愁とだけ歌い続けていればいいんだよ?
その手のおヒトは。

ただ
ちょっとでも自分自身で考えられる脳髄があれば。
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か?
………
15で 姐(ねぇ)やは嫁に行き
お里の便りも尽き果てた♪

あの、さ。
数えで15、ってことは
いまの満年齢じゃ
13歳か、14歳だよ?
その歳で
なのに
赤とんぼを見た記憶のある子なら、いくつだ?3つか?4つか?
そんな
大きな子を背負って、夕焼け小焼けまでって、どんなブラックバイトですか?

まして
自分の実姉なら
いくら
お嫁に行ったからって、便りが途絶えるワケがないんだよ?
なら
つまりは
これ
ドビンボたれの子守り、って重労働でしょう?

確かに
この唄が歌っているのは
牧歌的な郷愁かも知れませんよ?
けど
ちっとでも自分自身で考える脳髄があれば。
これは
かつて
農村の格差社会と
児童虐待(=子供への重労働)が歌い込まれていると気付くハズ?

ならば。
空っぽで薄っぺらな
戦争を知らないので!って
自助努力を放棄した、無知蒙昧な子どもたちを歌うより。
切々と
『赤とんぼ』を歌う方が
社会問題や貧困・福祉を訴えるには
よっぽど
意義があるような気がするのですよ?

つまりは
もっと、もっと、もっと
自己学習をしましょうよ?と。

なら
結婚しなきゃいいじゃん?
って
野次「だけ」がダメなんじゃないと思うのですよ?
それを
ただたんに
夫婦別姓問題って、喫緊の流行り病(ブーム)に合致するか?どうか
単純明快な二択でなくて。
広く
LGBTなり、少子高齢化問題なり
多様性(diversify)のひとつとして、どうとらえるか?
その答えは
何も一様でなくたっていい?

むしろ
あたしたち個人それぞれに、相応の知識・教養がないと
サヨクさんとか、メディアさんとか
お得意の単純明快な善悪二元論へと
いきなり
ミス・ディレクトされちゃって。
けっか
いま、衆愚に喘(あえ)ぐ社会になったんじゃないの?

ダボス会議だか
またまた
スウェーデン産の幸福な環境少女さんが
相も変わらずの
ご主張をされて。
米国高官さんから、大学で経済学を学んでから言えば?
とか揶揄(やゆ)されると。
博士号がなくたって、環境問題は発言できる、だか何だか
反論したそうな?

何と言うか。
物理学の諸課題を証明するには
数学って
特殊言語が必須なように。
環境問題なんて
言わば
総合学習じゃないのかな?

大気汚染なら、化学や数学の範疇でしょうし
地球温暖化なら、歴史や民俗学・人類学も必要じゃないのかな?
それを
大人の責任で各国政府の責任で、どうにかしろよ?
そうやって
ひたすら喚き散らして済むなら。
すでに
意思伝達の言語すら、必要ないじゃん?

世界中が
なべて
赤ん坊が、お腹が減った、オッパイが欲しい!と
泣き喚く様(さま)であっていい?
そうやって
ただただ
怒って喚き散らす「だけ」なら
そりゃ
博士号も学士号も必要ないでしょうよ?

けれど
たとえば
何かを納得したいなら
ダレか他人(ひと)を納得させたいなら
相応の
知識も教養も必要になる?
そうじゃなきゃ
怒り以外は何も伝わらないよ?

たとえば
人語を話すおサルと会話したって
そりゃ
新しい発見があるかも知れませんけど。
さほど
意味がない結果に終わるような気がしませんか?

他人(ひと)を理解したいなら
何か
物事を理解したいなら
いくら
周りが教えて教育しようたって。
畢竟(ひっきょう)
自分自身で学習して成り上がるしか仕方ないと思うのですよ?

理解・納得する為に
必須な知識・教養にも欠け。
まして
そもそも
他人に、聞く耳を持とうとしない人物を持て囃(はや)して、どうする?
そんなの
いくら議論しようと噛み合うハズがないんだよ?
それ
大人や各国政府の責任なんですか?
学校で学ぶか?どうかは、知りませんけど
まずは
ちったぁ自己学習しなよ、ってお話でしょう?

冒頭の記事だって、そうですよ?
スポンサーさんが基準の
善悪二元論にミスディレクトされて。
当の
スポンサーさんの嫌がる基準が
紛れもなく
あたしたち消費者社会の民意とまでは追求しようとしない?

ダレも
子どものいるお茶の間TVで
チ○コ・マ○コ叫ぶヤツなんか観たくないんだよ?
空っぽで薄っぺらい
自己満足の自己陶酔なんか聞きたくないんだよ?
それが
行き行きて’放送禁止’扱いになったんじゃないのか?
それを
相も変わらずの
権力による風圧ってサヨクさん理論で読み解こうとする試みが
すでに
痛いと言うか、あまりに情けなくないですか?

ソクラテスさんは
無知の知と
どんなに賢ぶっても
あたしたちは
しょせん無知なんだよ、って自覚を持つことが重要だと主張した。
ただ
それは
あたしたちは、無知のままでいいと言う意味合いじゃない?
まして
反戦歌とか
戦争を知らない子どもたちで、その、どこが悪い?とか
己が無知を誇ってどうする?

あの
元国連難民高等弁務官緒方貞子さんは
学者時代
大東亜共栄圏構想について研究されていたんだとか?
何だか
NHKさんによる彼女の特集によると
かつて日本は
組織として、欧州のアジア植民地支配の解決を目指していた?
それが
いつの間にやら、相州同様の植民地支配に染まって。
その
組織としての失敗から
戦後、日本は
国家組織として
国際社会と関わるのに怯(ひる)んじゃったんだとか?

いいか?悪いか?なら
そりゃ
太平洋戦争なんか、やっちゃいけませんよ?
あたしたち日本は
神さまじゃないのですから
アジア諸国の
植民地化なんて許されていいハズがない?

ただ
欧州列強による植民地支配からの
アジア諸国の脱却は、何が何でもダメだったのか?
大東亜共栄圏構想は
何が何でも、ダメだったのか?
旧ソ南下に怯える国際社会は
当時の日本に、何を求めたのか?
その
外交的圧力の是非は?

そういうの
1ミリも考慮することなく
ただただ
何が何でも戦争はダメですよ!平和を守りましょうよ!
戦争を知らない子どもたちなんですよ?
無知蒙昧こそが
一番に偉いんですから?
みたいな
ただ無味無臭な白色一辺倒の熱病・流行り病が
空虚な反戦歌であり?
戦後、百年一日が如き
サヨクさんによる、反政府に根ざした極左平和主義でしょう?

タレントさんが
ヤンチャだろうと、どうだろうと
そんなこと
じつは、どうだっていいじゃないですか?
ただただ
彼らのチ○コ・マ○コ連呼レベルの発言が聞きたいか?
無知蒙昧で
あまりに空虚な自己満足の自己陶酔な反戦歌の合唱が聞きたいか?
肝心なのは
「そこ」じゃないんですか?

環境問題を語るに
博士号も修士号もいりませんよ?
ただ
大人の責任だ?とか、各国政府の責任だ?とか
怒りに任せて喚き散らすだけなら
意思伝達の言語すら必要なくないですか?
みんな
赤ん坊みたいに
ひたすら
お腹が空いた、オッパイが欲しいと
ギャーギャー泣き叫んでいればいい?

その議論が
対政府なのか?対政権当局なのか?対左系市民団体さんなのか?
その
ベクトルなんか、どうでもいいじゃないですか?
肝心なのは
いいか?悪いか?
その
本質的な是非でしょう?

で。
主張や反論をすると
すぐさま
証拠を出せ!とか、事例を示せ!って、バカ?
だって
証拠を出したって、事例を示したって
あんたレベルの
おバカじゃ何も判らないでしょう?
なら
まるで意味ないじゃん?

証拠を見るにも、事例を正すにも
無知蒙昧さんの言い分と
赤ん坊の泣き喚きを区別判断するにも
そして
サヨクさんやメディアさんが、やりがちな
善悪二元論の二択社会から抜け出し
それぞれに
広くダイバーシティのひとつととらえ判ずるにも
あたしたちは
もっともっともっと
自己学習したっていい?

少なくとも
己が無知蒙昧さを誇る風潮からは
いい加減
脱したっていいような気がしませんか?
いつまでも
「戦争を知らない子どもたち」じゃないんだよ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月26日 22時55分51秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.