672191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月01日
XML
テーマ:たわごと(26739)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぼぉっとTVを見ていたら
お笑い芸人さんによるドッキリ企画を放送していた?
とある芸人さんを
まず
スタッフさんが別番組の風体で呼び出して。
3人組で
有名店に常連の芸能人を見付けろ?ってロケをやっているので。
それに
気が付かないフリで近づいて
彼らを驚かせて欲しい、とか何とか。

当たり前に
3人組さんは
事前に、それを知っていて。
そこの
常連さんを装って近づいてくる芸人さんに詰問するワケですよ?
いつから
この店の常連さんなの?とか。
このお店での
失敗談とか、面白エピソードとか聞かせてください?とか。

芸人さんは
最初
スタッフさんに言われたまんま
いや
ボク、ここの常連でして!って、お店に入って来るんですよ。
けど
実際は常連さんでも何でもないから
何も知らないワケで、すぐさまアラが出る?
おまけに
お店のママさんに
ほんとに、このヒトは常連さんですか?とか尋ねて
一度も来たことないですよ、なんて返事まで貰っちゃう?
そりゃもう
芸人さんは、シドロモドロですよ?…当たり前だ。

お仕事として
スタッフさんに頼まれているから
ほんとのことは言えやしない?
そんな
ぜってぇ事実を言えないダレかを相手に
それを知って。
それでも
事実を言わせようと責め立て
シドロモドロにして、半ば半ギレを誘って
一体全体
何が面白いんだろう?

ダレだって
言いたくても言えないことくらいありますよ?
それを
言えないと判っていて。
なお
言えないことへの矛盾を誘って
あえて責め立て
狼狽(うろた)える様を面白がる?
なら
あんたら自身は、どうなんだ?ってお話ですよ。

元嫁とは言え
きっちりかっちり
あの
タピオカ店さんに謝ったのか?
言えるもんなら
言ってみなよ?
告訴事由も離婚協議も
何も関係ないじゃん?
そうやって
他人(ひと)を責め立ててんだよ?いま、あんたは。

元相方とは言え
きっちりかっちり
あの
反社の被害者さんたちに謝ったのか?
言えるもんなら
言ってみなよ?
新事務所設立もヨシ○トも
何も関係ないじゃん?
そうやって
他人(ひと)を責め立ててんだよ?いま、あんたは。

あたしたちは
多かれ少なかれ
みんな
脛(すね)に傷を持つ身でしょう?
まして
まんま
そのレベルの芸人さん自身が
理不尽にも
ダレか他人(ひと)を責め立て笑う様は
ほんと
不愉快以外の何ものでもなかったですよ?

何が
元嫁をかばった男らしさだ?
何が
元相棒の復帰に道を作った聡明さだ?
そりゃ
彼らも番組スタッフに言われるままかも知れませんよ?
けど
そういうスタッフさん込み込みで
笑える、面白い企画だからって出演したのでしょう?
なら
けっきょく
その程度の人間性じゃないですか?

他人(ひと)が
答えられないと判って
なのに
あえて
責め立て、みんなで嗤い合う?
それ
社会一般では、イジメって言いませんか?
いくら
お仕事とはいえ
そういうの
平気で笑ってやれるレベルのヤツの
どこが
男らしさですか?聡明さですか?
ざけんじゃねぇぞ!ってお話でしょう?

PRESIDENT onlineさんの記事です。
『フランス人が好む「エッチなジョーク」の中身』
日本の伝統芸能「落語」には
他人を罵ののしったり蔑さげすんだりする表現は出てきません。
そしてもう一つ、
落語には大きな特徴があります。 
「人を殺す」というシーンや、描写が出てこないのです。

談志もよく指摘をしていました。 
「俺は、落語は人を殺さねえから好きだ」
落語とは
「皆でニコニコ笑って楽しめる」という最大公約数的なところを
理想とした芸能なのでしょう。
もっとも、
その傾向が極端になると、全体主義的になり、
「互いの顔色をうかがい合う」という弊害が
出てくるかもしれませんが……。

また談志は
「飢えと寒さが落語のベースである」とも看破しました。 
江戸時代の資料を見ると、
庶民層は「空腹と寒さ」によく悩まされていたようです。 
だからこそ
「寒いね」「ええ、寒いですね」と相手に共感し、
寄り添い合うという行為で不快感を緩和していたのです。

ですから現代でも、
日本人は「共感できる要素」のある笑いを好みます。 
そんな気質が
「人殺し」のような残酷なシーンや、ブラックな笑い、シニカルな笑いを
無意識のうちに遠ざけるようになったのでしょう。 
そういった意味では、
バラエティ番組で多く見られる「いじめ」「弱者差別」のような笑いのネタは、
落語とは全く異なる流れから生まれたもの、という気がしてなりません。
なぜなら、
落語には「人殺し」どころか「いじめ」を描いたシーンも一つもないからです。 
今の日本には、
様々な「笑い」が溢れています。 
時折立ち止まって、「その笑いに“品”があるかどうか」を考えてみてください。 

差別をしたり、相手をこきおろしたり、おとしめたり、
一方的に傷つけたりといった笑いが、
本当に心を豊かにしてくれるものでしょうか。 

「人として共感できるかどうか」という指標で判断するのも、
笑いの価値を測る一つの方法です。とか。

立川流の噺家さんの記事みたいですから
そりゃ
談志師匠は神さまみたいなものでしょう?
まあ
あたしも嫌いじゃありませんけど。

ただ
『政務次官初仕事である沖縄海洋博視察では二日酔いのまま記者会見に臨み、
地元沖縄メディアの記者から
「あなたは公務と酒とどちらが大切なんだ」と咎められ。
「酒に決まってんだろ」と返したことが大問題となる。
さらに
詰問する記者に対し、退席を命じ、会見を打ち切ろうとした』って、どうなの?
いやいや
人間的に?

それと
談志師匠が得意として
立川流の十八番(おはこ)とか言われるのが
「鼠穴(ねずみあな)」ですよ、ね?
その粗筋は。
兄が弟に
元手を貸すから自分で商売を始めてみろと薦めて帰す。
喜んだ弟が、外に出て中をあらためると、
たったの3文しか入っていなかった。
吝嗇な兄のやり方に弟は怒ったが、
これを契機に一念発起し、
それからは身を粉にして働いた。
結果、弟も大店の主になり、
妻を持ち器量の良い娘にも恵まれ幸せに暮らせるように、とか何とか?

はてさて
終わり良ければ総て良し、でいいのか?どうか。
それもこれも
最後の最期に
大どんでん返しでしたっけ?

たしかに
直接的には
イジメてるワケじゃありませんけど。
たとえ
放蕩(ほうとう)者とは言え
困り果てた弟が
わざわざ
頼ってきたのに、三文しか貸さない、って、どうなの?

何と言いますか?
これは
イジメじゃありませんよ?お前が憎くて言ってんじゃないんだよ?
お前のためを思って
言っているんだよ?
みたいな
エセ紳士スマイル風と言いますか?
何をエラッそうに。
そもそも
あんた如きが
何さまのツモリなの?とか思わなくもない?

などなど
談志師匠や立川流さんは
ちょっと、どうだか判りませんけど
ただただ
この記事に関して、あたしは大賛成です。

あと
今季に『ランウェイで笑って』ってアニメがありまして。
その
OPの「LION」って曲です。
♪つまずいても フラついても 食らいついてきたんだ
意味を問うより響く鼓動 ちゃんと息をしてる。

私を笑い飛ばした影を
風が 笑い飛ばす日を待とう。
涙があふれて もうダメになる。
明日へ飛び立つ勇気を持とう。
夢見てた あの場所まで。私の道を歩いて♪

これ
けっこうウルっときますよ?
こと
♪私を笑い飛ばした影を
風が 笑い飛ばす日を待とう♪ってとこ。
公衆の面前で
理不尽にも問答無用で
みんなから笑い飛ばされたら…。
もう
ほんと、どうしようもないじゃん?

それ
だったら
今度は、私もやってやる!で
いいワケがないんですよ?

アニメの作中に
とある作家の言葉として紹介されるのだけど。
「読者の為とか 伝えたいからとか
そんな思いで書いているワケじゃない。
自分は、こうなりたい。こうありたい。
周りの意見なんか関係ない。
感動の先にいる、なりたい自分に近付くため
だから
わたしは筆を取るんだ』って。

あたしたちの社会は
べつに
ダレか他人(ひと)を薫陶(くんとう)したいとか、更生したいとか
元来
そういう風には
出来ていないと思うのですよ?

不倫だか、不貞だか
あたしの知ったこっちゃありませんけど。
あなたやあたしより
ずっと
不っ細工やドビンボたれが
そうなら
そりゃ
ちょっと待ちなさいな!ってお話ですよ?

もう
どうしようもない不っ細工同士なら
ちったぁ
産まれてくるガキのご面相(めんそう)も考えてみなよ?とか
そんなことしている
金銭的余裕があるんかい?とか。

されど。
ご夫婦とも、不倫相手ともども
めっちゃ
イケメンさんで美人さんで、大金持ちさんで。
その、どこら辺が
傷付けられて、裏切られて、可哀想なんだ?
あれほど
美人さんでお金持ちさんなら
今後
離婚でも、再婚でも
ご当人同士、いくらでも、何とでもなるんじゃないですか?

そんな
赤の他人のクソどうでもいいことに
いちいち
親身になって心配しちゃう
不っ細工でドビンボたれな、あんたの方が
よっぽど
可哀想だと思うのだけど?

何が何でも
やっちゃいけないことはやっちゃいけないんだよ!
何より
奧さんが可哀想でしょう!ってヒト?
ますは
鏡を見て、銀行通帳残高をチェックしてから言いましょうか?

あたしたち
庶民レベルで共感するのは  
「寒いね」「ええ、寒いですね」と
お互いに寄り添い合う
「空腹と寒さ」くらいで充分だ!とか思いませんか?

不倫せず、不貞せず
何事においても
清廉潔白を!
そういうの
あくまで
こうなりたい、こうありたい「自分」であって。
べつに
ダレか見知らぬ他人ではないでしょう?

と言うか。
いいか?悪いか?は
あくまで
ご当人同士が、どう判断するか?が肝要で。
その
考え方、感じ方が違うなら
最終的に
司法が判断するお話じゃないですか?

民主主義の根本原則たる厳格な罪刑法定主義を
ただただ
底辺層の、いいね、の数なんかで
決めちゃおうとするんじゃないですよ?
そもそも
あなたがなりたい、あなた自身と
あたしのなりたい、あたし自身とが
そっくり
同じハズがないんだよ?

なのに
何が何でも
やっちゃいけないことはやっちゃいけないんだよ!って、何なの?
実際問題として
そんなもんがあるのか?どうか、あたしは知りませんし。
少なくとも
それは
あなたやあたしや、世の不謹慎厨さんが
こうと
決めちゃっていい問題じゃないですよね?

あくまでも
「自分は、こうなりたい。こうありたい。
周りの意見なんか関係ない。
感動の先にいる、なりたい自分に近付くため」
それが
あたしたちの人生じゃないですか?

ならば
それこそ
赤の他人さんなんか、どうだっていいじゃないですか?

たしかに
あたしたち庶民層は
ただただ
「空腹と寒さ」に共感して
寄り添い合うという行為で
お互いの不快感を緩和してきたかも知れません。

それが
行き過ぎて。
いつの間にか
こうなりたい自分や、こうありたい自分って
理想像だけが
感情を欠いて空洞化して、形骸化して
自分自身で
そこに近付こうと努力するんじゃなく。
そうでない人を責め立てては
高らかに
みなで笑い飛ばす風潮になった?

それが
好いとか悪いとか、じゃなくて。
まずは
そうと気付きませんか?

そうと気付いたなら
♪自分を笑い飛ばした影♪なんて
ちったぁそっとじゃ
払拭できないと知るワケですよ?

じゃぁ、どうするのか?
あなたも
同じように、やり返しますか?
笑い飛ばす側に廻りますか?…冒頭のTVドッキリ企画みたいに?
それで
あなたは、本心から愉しめますか?
子々孫々まで
「皆でニコニコ笑って楽しめ」ますか?

いっそ
自分ひとり「だけ」でもいいじゃないですか?
「自分は、こうなりたい。こうありたい。
周りの意見なんか関係ない。
感動の先にいる、なりたい自分に近付き」ませんか?


まずは
風評被害を知ることから始めましょうよ?
理不尽にも問答無用で
♪自分を笑い飛ばした影♪なんて
ちったぁそっとじゃ
払拭できませんよ?

けっきょく
♪私を笑い飛ばした影♪

♪風が 笑い飛ばす日を待♪つしかありませんよ?
ただ
感動の先にある、こうありたい、こうなりたい自分として
少なくとも
決して
ダレか他人を笑い飛ばす影の一団に加わらないようにはできますよ?

不倫が
いいとか、悪いとかじゃないんだよ?
見知らぬ他人なのに
無理矢理
そういった
己が理想論のカテゴリーに嵌め込もうとする。
それが
ダメなんだと思うのですよ?

♪つまずいても フラついても 食らいついてきたんだ
意味を問うより響く鼓動 ちゃんと息をしてる♪

そして。
♪私を笑い飛ばした影を
風が 笑い飛ばす日を待とう。
涙があふれて もうダメになる。
明日へ飛び立つ勇気を持とう。
夢見てた あの場所まで。私の道を歩いて♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月01日 22時20分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.