536235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.22
XML
カテゴリ:食♪
ここ数年梅干しを自分で漬けているのですが、その時にできる梅酢でしば漬けができるとネットで知りました。

しば漬けは滅多に食べないけども、食べるとハマりますよね。
思いのほか簡単に作れそうだったので「これは挑戦したいきらきら!!」と今年梅干しを漬けている時からワクワクしていたのです。

「しば漬けを作りたい」という強い願望が引き寄せたのか、ご近所のSさん(父の知人)がでっかいダンボールにてんこ盛りに夏野菜を下さいました。
特にキュウリと茄子がいっぱい!こ、これは…!!

しば漬けが作れる大笑いきらきら

ということで茄子とキュウリをカットしまくりました。3kg程。
↓塩を振って漬け込み始めたところです。

キュウリは種をとってあります。生姜も入れました。
塩は120gくらい。梅酢を少々。
保存バッグになるべく空気を入れないようにしてIN。

↓重石はコチラで代用^^。

常温で放置。水分が出てきました。
夏場は3日ほどこのままにし発酵させます。
ラッキョウを漬ける時に似ているなぁと思ったり(ラッキョウは1週間ほど塩漬けして作っています)

↓1日後。

発酵が始まってブクブク泡だってきています。がんばれ乳酸菌!

↑は今日の夕方頃の画像です。この後水分を捨ててまた重石をしておきました。
もう漬物らしい香りになっています^^。
味見してみたらしょっぱいけど美味しかったですよダブルハート

十分に発酵するのはキュウリの緑が茶色になった頃が目安のようです。
明日あたり茶色になっていたら水気を絞って本格的に梅酢に漬け込む予定です。

こちらを参考にさせていただきました。四季たんさんありがとうございました。

うまく漬かるといいなぁ大笑い
長期保存できるようちょっとしょっぱめに作ってみているのですが。

野菜を下さったSさんに感謝感謝です。どうもありがとうございました。
しば漬けが出来上がったらSさんにおすそ分けしちゃおぽっ
あと家族や親戚にも送る予定です。塩でカサが減ったとはいえ3kg分の野菜ですからね~。
いや~漬物は楽しいです♪



今日も暑かったです。

ご近所のブドウ畑♪ 私の大好きなベリーAがすずなりだわーダブルハート

暑いですけど、お盆を過ぎてからなんとなく秋の気配が致します。
あと数時間もすると台風の影響でこの辺りも大雨になるらしいのですけど。
台風が去ったらますます秋になっっちゃうんですかね~葉

(※このブログは21日日曜日に書いたものです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.22 00:55:32
コメント(0) | コメントを書く
[食♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.