536282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.26
XML
カテゴリ:食♪
ご無沙汰しております、すもとです。

しばらくお仕事で忙しく、ブログをなかなか更新できませんでしたウィンク雫
お仕事は楽しかったのですがほぼ引きこもり状態でしたので、たまにコンビニなどへ行くと「あ、梅が咲いてるさくら!」とかビックリする状態。

そして1ヵ月ぶりにスポーツセンターに泳ぎに行きましたらば(仕事中に運動すると筋肉痛やらすごい睡魔に襲われるのでお休みするんどす)…

桜が咲いてましたさくら

美しい~ 春ですね~さくら

↑画像の左側の建物でヨガを習っておりますので、今週のヨガ教室は必ず出ようと思いました。きっと夢心地なのでは…(うっとり)ダブルハート


丁度良い咲き具合のようです。

が!
この写真を撮ったのが先週の土曜日。そしてスポーツセンターは点検のため3日間の休館雫行く前にセンターのHPをチェックすればよかったなぁと残念に思いましたが、帰りしなにこの桜を見つけハッピーな気分になった次第でございますさくら


月桃(げっとう)さくらについて。

ずっと気になっていた月桃(げっとう)をゲットーしました。 ……。
このしょうもないダジャレでクスリと笑えた方は3日以内に幸せなことが起こります大笑いダブルハート
そうでなかった方も同じ現象が起こりますので大丈夫ですスマイル
どきどきハート

▼月桃さくら

沖縄の万能ハーブ四つ葉きらきら

健康茶に防虫に抗菌に、ポプリにオイルに…と色々と使えるようです。
お花もかわいいですよねさくら

購入を迷っているうちに売り切れになってしまって。
再入荷されたので前回のお買い物マラソンの時にポチりました。

月桃『ゲットウ』 4号ポット苗


月桃と一緒に買った苗が2品種あります四つ葉


一番奥の新聞紙にくるまれたモサモサの苗は、日本山人参、ヒュウガトウキとも呼ばれるせり科の植物四つ葉
▼観葉植物としても素敵きらきら

初めて知った植物(薬草)です。

九州の一部に自生しており、江戸時代に薩摩藩が『神の草』と呼んで栽培していたようです。
葉っぱを乾燥させてお茶にするようですが、さっと湯がいてポン酢で食べても美味しそうに思います。
血圧を下げる効能があるそうですよ。(朝鮮人参は逆に血圧を上げるそうです)
「うっかり畑に植えたら、畑の栄養を全部もっていかれそう…」と父がこれを見てつぶやいておりました(確かに;)。


日本山人参『ヒュウガトウキ(日向当帰)』 6号スリット鉢植え

そしてもう1つの苗は

▼桑の木(大実マルベリー)

花はアップですとちょっぴりグロいでございますわさくら

薔薇友のyokkoさんのブログでお見かけし、かわいいなぁと思っておりましたスマイルダブルハート

子供の頃実家の前の道端に桑の木があったので(今はありません)懐かしさもあり。
実家の前にあった桑の木は蚕用なのか葉っぱの大きい品種でした(私が生まれ育った富士五湖地方は、昔は養蚕が盛んだったそうです)。
子供の時に桑の葉は人間も食べられると知り、自ら摘んで天ぷらにしてもらって喜んで食べた記憶があります。クセのない味でサクサクで美味しかったですよ音符
実は1度食べましたが味は忘れちゃっているので、今回この桑の実がとっても楽しみです四つ葉


大実マルベリー(桑の木) 15cmポット苗木


最近購入する苗が食用ばかりで我ながらウケますよー大笑い四つ葉















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.26 20:46:48
コメント(2) | コメントを書く
[食♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.