2855596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日の生活で感じたこと

毎日の生活で感じたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.04
XML
カテゴリ:歴史
​​​​​​​​学生時代、私は「歴史が嫌い」でした。
それは、単に「いつ何が起きたか」を暗記するだけだったから。
「どんな理由で起きたのか?」、何も触れられていなかったから。
幸いにも当時の私は、そのことについて、自分で調べたりしませんでした。
もしそのころ調べていたら、私は間違った歴史を頭に刻んでいたでしょう。


最近、各国で「歴史の見直し」が行われています。
​韓国の「反日種族主義」、アメリカの「ヴェノナ文書」・・・​

日本でもいろいろな本が出版され、歴史の真実を知ることができます。
その一人として有名な、近代歴史研究家・林千勝氏。
資料など、事実に基づき歴史の真実を伝えていらっしゃいます。
林千勝氏に聞く R2/1/3​に出演され、貴重なお話をされていました。




林千勝氏は、メディアで報道された、間違った歴史を指摘。
それは、12月8日NHKで朝放送された「秋丸機関」について。
「陸軍を中心とする日本軍は、秋丸機関の都合のいいところだけをとりあげ、
 戦争に勝てると勘違いして、日米開戦に暴走した」
じつはこれ、全くのでたらめ!

林千勝氏は、資料を見せながら、真実を説明。
・日米戦争について、日本軍はあくまでも、限定戦争を計画。
​ そうすることで、勝てる戦争にもっていこうとしていた。​
・決して真珠湾攻撃など、考えていなかった。
もっといろいろお話されているので、必見です。


また、仲小路彰氏の著書も紹介。 
仲小路彰氏は、戦前戦後の世界・日本を相対的に分析。
大東亜戦争に関しても、日本を相対化したうえで、「でも素晴らしかった」
そのため、GHQからにらまれ、苦労されました。
弟子の話では、ロックフェラー財団と接触しようとされていたそうです。
「もし接触できていれば、ベトナム戦争も9.11も起きなかったかもしれない」
国際金融資本の独占と、戦争との関わりに、早くから気が付いていた方でした。


林千勝氏が、仲小路彰氏から学んだ言葉・・・心に残りました。
​「歴史に断絶はない。​
  そこを本当に見据えて過去を学び、
    歴史を学び、現代を見なければ、

​     現代の表面的事象からだけでは、
          何も解決できない。」

​​​
メディアでは、まだ間違った歴史が横行しています。
正しい歴史を知り、日本は「ここは正しかった」「ここは間違っていた」
過去を正しく分析し、「日本がどうあるべきか」
​​​今年は、そう考えるべき年なのかもしれません。​

​​おおきなわ#98​もおすすめ(林千勝氏が大東亜戦争について詳しく解説)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.04 20:00:08


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

晴たらいいな New! ブルーミント555さん

山北で…事故で迂回 New! K爺さん

kuma9205のブログ kuma9205さん
カントリーの自宅S… yumiyumi39さん
あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.