2933595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日の生活で感じたこと

毎日の生活で感じたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.08
XML
カテゴリ:学び
​​昨日の「原口一博チャンネル」

今世界では、貨幣についての正しい認識が広まりつつあります。
千円札の​製造コストは19円​。(紙代・印刷代)​
​​これを千円と認識するのは、​日本銀行券​と書かれてるから​​。​
​​​​日本銀行券とは、
日本銀行の​借用証明書​小切手と言っていいでしょう。​​​​


​お金について理解するには、まず​銀行預金​から考えなくてはなりません。​
​​​その銀行口座に入ってるお金は、
最初に​どうやって生まれたのか​?​​​

銀行預金を理解すること​が、​
​貨幣について理解するための​最高ツール​になりますので、​
まずそのお話からしたいと思います。​

​​
​17世紀1650年代、イギリスでビジネスが活発になる。​
​​​当時の貨幣は、金貨・銀貨。​​​
​​​金貨は重く、誰でも使えるので、
​ためればためるほど管理が大変​。​​​

​部下に管理させて、持ち逃げされた人もいる。​
​稼いだ商人ほど、管理をどうするかで悩んでいた。​

​​そこで金貨を預かる商売が始まる。​​
​金貨を預かった時​預かり証​を商人に渡し、手数料を取っていた。​
すると困っていた商人たちが、喜んで金貨をあずけ、
​​​金貨の中は他人の金貨がどんどんたまっていった​​​​

​​「俺の金庫の中の金貨、
 一斉に取りに来ることないよな。」​​

​そこで他人の金貨を​貸し出すサービス​を始めた。​
​​貸し出すとき​​貸し出し証​​を渡し、手数料を取った。​​

​​商人が金貨を借りるのは、支払いに必要だから。​​
​金貨で支払われた人も​金貨では管理に困る​ので、​
​結局その金貨は預けられ、預かり証が発行​される。​

​そのうちあることに気が付いた。​
​​​「自分が発行してる預かり証が、
 ビジネス決済に使われてる」​​​

​つまり預かり証が金貨(現金)のように流通してた。​
「自分は今金を貸してくれと言ってくる人に金貨を渡してるけど、
​ 金貨を貸し出す必要あるのかな?​」​

​というわけで、「金を貸してくれ」と言ってくる人に、​
​​​​金貨でなく、金証手形を​​書いて渡すようになった。​​
​これが今の​銀行​の始まり​。​
​​
​銀行がお金を貸すとき​は、
どこからかお金を調達して貸し出してるわけではないし、​

みなさんから預かったお金を貸してるわけでもない。
​​​​​​銀行は「​お金を借りたい​」と言う人の​​
​​通帳に金額を書き込む​ことで、​
​お金を作り出してる​。​​​​​

これがいわゆる信用創造。
英語で言うマネー・クリエイト。
​​
(ここまで聞いて、私はピンときました!
​​ 現金そのものが流通してると考えるから、​
 ​「国の借金で大変だ~」にだまされる。​​​

​​ ​もともと作り出せるお金​なので
 ​​​収支を合わせることを気にしなくていい!​​​​

​​ 私自身も銀行は、
 私たちの預けたお金を貸し出してると勘違いしてましたが、​​

​​​ お金は​預金通帳に金額を書き込む​だけ
 作り出させると分かれば、​​​​

​ ​財務省が言ってることはおかしい​と分かる。​​
​​ これは学校で教えるべきです!)​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.08 16:00:37


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

三浦野菜の買い出しに New! K爺さん

kuma9205のブログ kuma9205さん
カントリーの自宅S… yumiyumi39さん
あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X