773042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス淳のブログ

ステンドグラス淳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.08
XML

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ←ぽちっとお願いいたします!


burog.jpg 

P1040023.jpg




昨日は一日、ランプの修理三昧であった。


このランプ、直径が45センチとちょっと大きめ!


どうやら床に落としたらしい。


中のリングが外れ、ガラスも4枚割れていた。


まず、リング、これは真鍮で出来ていてかなり厚いので


外側に超強力フラックスを塗りバーナーで熱する、そこで


またフラックスを塗りハンダを溶かす。このやり方が私の


知る最上です(笑)


歪み、これは簡単そうでなかなか手強い、ある意味、割れた


ガラスピースの交換のほうが容易い。歪んだ部分のガラスを


ハンダコテで外し、コパーテープを巻き直し正確に付けて行く。


最初、気が付かなかったが割れたガラス、1箇所発見!


最初見積もりを出していたが職人魂に火が付き結局最初の予算


で割れたガラスもサービスしました。


修理は手間がかかるが嵌ると結構楽しい!







ステンドグラスのHP 
http://www.jona.or.jp/~tojo/ 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.08 11:04:18
コメント(0) | コメントを書く
[ステンドグラスと日々の想い] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

ジュン☆☆☆

ジュン☆☆☆

バックナンバー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.