347925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SUNROOM

SUNROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SunChild0306

SunChild0306

Recent Posts

Favorite Blog

劇場通いの芝居のは… peacebright1953さん
最期まで諦めない … 優奈のママさん
マザーグースの部屋 マザーグース2002さん
すまいる スマイル … ☆うみ★さん
いまじぶんにできる… seimama5682さん
みけねこまにあ みけねこまにあさん
がんと戦うために… (・~・)tomさん
Life is Unpredictab… shima0915さん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Comments

 SunChild0306@ いつぞやの運転手さま 書き込みありがとうございます。 日本…
 いつぞやの運転手@ 同感します。 医師会>医療法人 医師会=医師の集まり …
 SunChild0306@ マイツールさま 書き込みありがとうございます。m(__…
 マイツール@ Re:「朽ちていった命-被曝治療83日間の記録- NHK「東海村臨界事故」取材班」(08/06) 私も最近本屋さんで発見して、「朽ちてい…
 SunChild0306@ マイツールさま(その2) (その1からのつづき) 財源の問題も先送…

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006年05月07日
XML
カテゴリ:私の願い
 連休最後の日・・・。

 前の晩遅く(日付が7日になってから)子どもたちが帰ってきました。

 自然に囲まれて・・・でもなぜかテレビゲーム三昧だったようです。泣き笑い

 私も主人もテレビゲームは殆どしないのですが、実家の兄(独身)がゲーム好きで(といっても、RPGしかしないんですが)、実家に遊びに行っては、兄がゲームするのを後ろで見たり、やらせてもらったり・・・しているうちに、長女はすっかり上手になってしまいました。

 私は、今の複雑なゲームのコントローラーのボタンを操作することすら出来ません。

 後ろで見ているのは、けっこう好きですが・・・。


 子どもたちは、うるさいことを言う両親から解放されて、のびのび楽しく過ごしたようです。

 こちらも、実家の母と兄に見てもらっているのですから、気兼ねもないし安心でした。

 心配性の母と一緒だから、危険なことも、まずなかったでしょうし。



 さてさて、7日は、主人がぐうぐう昼寝しているのをいいことに、私は久々にパソコンに張り付きました。

 いくつかのメーリングリスト(ML)で意見交換などしているのですが、じつは私、メーリングリストってあまり好きではありません。

 自分の意見を、よく知らない相手に表明するっていう行為自体もなじめないし。
 
 それを言ったらブログもそうかもしれませんが、なんと言うのかな、このブログは、発言の責任は私にあるし、読み手も、自分の価値観に合わなかったら、読まないという選択ができます。
 自分が書いたことに関して、あとから読み返してみて、この表現だと誤解を招くかな??なんて思ったときには修正も出来るし、また、どうしても、私の価値観で容認できない書き込みなどがあったら、削除する権限も私にあります。
 MLは、一度送信ボタンを押してしまったら、修正も取り消しも出来ませんよね。それがなんだかイヤです。

 メールのやり取りをするときって、その相手のことを考え、理解してもらいやすい言葉や表現を選びますよね。
 でも、メーリングリストの相手は大勢ですから、そういう細やかな配慮が出来ません。

 
 それから、メーリングリストってなぜか(というかどこでも)、だいたい意見を表明する人は決まっています。

 それはそれでいいんですが、それなりに舵取りをする人が居ないと、まめに発言する『声の大きい人』とか、好戦的(?)な強い人が、アドバンテージをとってしまって、サイレントマジョリティだらけになってしまうんですよね。
 感情的に攻撃する言葉をぶつける人が出てきたりすると、たとえ攻撃対象が自分でなくても、それを読んだらけっこうショックも受けるし、うんざり、げんなり、腹も立つし・・・ストレスたまります。

 あと、精魂こめて書いても、だれからも無反応だったりすると・・・それもけっこうショックで、書くのが億劫になってしまったり。

 メーリングリストって、便利ですけれど、多数の人間の意見交換の場としては、ちょっと?クエスチョンマークです。事務連絡にはいいですけれどね。


 がんだと、部位もいろいろ、ステージもいろいろ・・・。

 ただ、患者会活動を行っている人というと、圧倒的に早期がん(を押さえ込んだ)患者さんが多いと思います。

 再発・進行がん患者本人とか、そういう家族、遺族のほうが少数派です。

 でも、毎年30万人ががんで亡くなっている(=亡くなる人は、早期がん患者ではありません)事実を思うと、『がん難民』といわれるような医療問題に直面する患者は、殆どの場合再発・進行がんの患者です。

 私は、そこを純粋に何とかしたいと思って活動しているので、がん難民の問題とか、疼痛緩和のケアとか、未承認薬の早期承認などに関して、他の患者会の方々とは、非常に温度差を感じることがあります。


 一人では何も出来ないから、和を乱さずともに歩くということに腐心しなければなりませんが、何とかならないかなぁ~~~と、天を仰いで叫びたいような気持ちになるときがあります。


 私の目の前では、大好きな人たちが、がん医療の改善を、病と闘いながら待っているのに。


 がん難民の多くは、サイレントマジョリティだからかな・・・?

 でも、それ以上に・・・深刻な進行がん患者には、医療のひずみを熟知して自分の意見を表明する・・・なんていう時間がない・・・ということなのではないかと思います。

 民主主義の原則は、多数決・・・・

 がん難民は、たくさん居るはずなんだけれど、毎年30万人が亡くなってしまうから・・・。

 患者様ご本人・・・は、殆どがサバイバー・・・・。

 サバイバーにはサバイバーの直面する、さまざまな問題があることも理解は出来ます。


 でも、命ぎりぎりのところで闘っている、たくさんの進行がん患者の抱える問題は、一刻も早く解決して欲しい、時間との戦いでもあるのです。

 声は集まらないかもしれないけれど、たくさんの人が直面しているんです。



 なんとかならないかなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月12日 19時41分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[私の願い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.