1083986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サプリメントの日だまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月11日
XML
数あるサーキュレーター(空気循環器)の中から、ボルネード社の「サーキュレーター183」を選んだ理由はすでに述べた。
捕捉することがあるとすれば、購入を決めた際、ボルネード社(アメリカ)が「サーキュレーターといえば、ボルネード」と言われるほど、サーキュレーターの世界では有名メーカーであるらしいことと、繰り返しになるが、その性能だ。

幅25cm×奥行23.5cm×高さ33cmのコンパクトボディにもかかわらず、その風量は最大で約23m先まで風が届くという。


幅25cm×奥行23.5cm×高さ33cmのコンパクトボディ

パソコン冷却用にサーキュレーターを利用
ボルネード・サーキュレーター183後向き
後向き
ボルネード・サーキュレーター183横向き
横向き
ボルネード・サーキュレーター183上向き
上向き



ご使用方法

スイッチを右(時計回り)に回すとまず最大風量となり、右に回していくと風量が弱まります(高速、中速、低速の3段階)。

最大風量で回転させると、23m先まで届くほど、強力な竜巻状の風をおこすため、かなりの風切音がします。

取扱説明書「お買い上げのボルネードについて」より


このパワーは小型扇風機には出せない。
室内をすばやく換気する、空気を循環させるとかの用途には、サーキュレーターでなくてはならない。

問題は音だ。


ボルネードのサーキュレーターは静か? うるさい?
ボルネード社のサーキュレーターを購入した人の声を1つ1つチェックしていったが、「静かだ」という人と「気になる」という人がいた。
取扱説明書にも最大風量で使用したときは、「かなりの風切音がします」とある。
「静かだ」という人の中には他社の、もっと安いサーキュレーターと比較した人もいて、その人の言を信じるなら、ボルネード社のサーキュレーターは「比較的静か」であることは間違いなさそうだ。
実際は「とっても静か♪」なのかもしれない。(私自身が他社のサーキュレーターと比較したわけではないので、これ以上のコメントは不可)


サーキュレーターを実際に使用してみた感想(音)
「高速(最大風速)」で使用したときは、さすがに「かなりの風切音」がする。
だが、「高速」で利用するときというのは、窓を開けて部屋を換気するときぐらいなので、せいぜい1日数分。
しかも室内を換気するときに気になるのは、音よりもパワーだ。
その風が23m先にまで届くほどのパワーを発揮してくれるのであれば、十分許容範囲内の「うるささ」と言える。

ちなみに、「サーキュレーター183」の取扱説明書に記載の「かなりの風切音」とは、私が以前使用していた扇風機の「強」と同じくらいの大きさだったので、私の感覚からすると、ボルネード社の言う「かなりの風切音」は大したことないなァという感じだ。


[参考]  「サーキュレーター183」の製品仕様

周波数60Hz(西日本)50Hz(東日本)
回転速度高速中速低速高速中速低速
消費電力45w30w15w50w35w20w
毎分回転数1,6001,2008001,9001,500900
最大風速360m/分425m/分
最大風量5.5m3/分7.1m3/分

50Hzと60Hzの境界はこちら



通常は「中速」か「低速」で使用する。
このとき気になるのは音だ。
今この記事を書きながら、「サーキュレーター183」の音に耳を澄ませている。

エアコン(エコモード、風量弱)、パソコン(旧iMac)、サーキュレーター(低速)の3種の音がほぼ同じくらいの大きさで聞こえる。
この程度なら仕事をする上で、気になるほどではない。
ためしにiTuneで『耳で聴く カーネギー 人を動かす』を聴いてみたが、問題なく聴きとれる。
ちなみにサーキュレーターを「中速」にすると、3つの中では、それがいちばん大きな音になる。


就寝時、相変わらず暑い。
クーラーを「快眠モード(低騒音)」に設定し、サーキュレーターを「低速」にして寝てみた。
運転音が気になって眠れないかな、と思ったが、しっかり眠れた。
だが、気になる人は気になると思われる。



<1/2/3/4/5/6>



サーキュレーター購入体験記

[目次]
  1. 夏バテ対策にサーキュレーター購入
  2. サーキュレーター(空気循環器)を購入した理由
  3. デザイン、機能・性能、価格で選ぶサーキュレーター
  4. イライラのぼせの原因は1.5℃以上の室内温度差
  5. ボルネード社製サーキュレーターはうるさい?
  6. 「ボルネード・サーキュレーター183」の効果と問題点





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月10日 19時32分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[サーキュレーター体験記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.