011316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Surf, Smile and Keep my own pace

Surf, Smile and Keep my own pace

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ティナーシェ

ティナーシェ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.01.16
XML
少し前に衝撃的な映像を見る機会がありました。

鼻にプラスチックのストローが詰まり、呼吸が難しくなっているウミガメをレスキューするものでした。
ボランティアの方々が、ウミガメの鼻からストローを取る作業をしているのですが、ウミガメは鳴き声を上げ、更には鼻から血が流れ出してきて、やっとの思いでストローを取り出すというものでした。

ストロー1本丸々鼻の中から出てきたのです。

今まで便利だからと使っていた物が、殆どプラスチック製品だという事に気付いた瞬間でもありました。



近年、世界でも今までにない様な災害が多々発生し、地球が怒っているんだな。
私たち人間は住ませてもらっているのに、絶滅した恐竜と同じ様に自分中心に生活をしすぎているのではないかな? など、だいぶ遅れをとっていますが環境問題にも興味を持ち出しました。

ミニマルに生活をする事を目指し、たくさんの物を捨ててきましたが、私の今まで捨てたゴミが環境破壊をしている一部となると、悲しくなりました。


うちで育ったトマトです。
栽培が簡単だと言われているトマト雫ですが、
うちでは10年程失敗をし続け、やっと美味しいトマトを食べれました!
主人はやっと呪いがとけた!と 笑








私が住むオーストラリアでは既にショッピングバッグは有料になっている所が殆どなので、常にショッピングバッグを持っていく事は習慣になっています。
布製のショッピングバッグやクーラーバッグも売っていますが、何度も使える丈夫なプラスチックのバッグがまだ、安価に売られています。

結局プラスチック。。。 しかし、プラスチックは壊れやすいとはいえ安価なので、消費者からしてみると手に入れやすい。

それに加えてエコフレンドリーなプロダクツは長持ちをするとはいえとても高い!




私が最初に切り替えた物は、ソープでした。


ドクターブロナー Dr.Bronner's マジックソープ バー ティーツリー 140g (並行輸入品)


コレによって、我が家のバスルームはすっきり。
そしてシャンプーとコンディショナー、ボディーソープのプラスチックボトルをなくす事が出来ました。

しかし始めのトランジション期間に悩まされました。
ソープ洗髪に髪が慣れるまで、そして洗い方のコツに慣れるまでは上手く石鹸カスを洗い切る事が難しかったです。

ポイントはひらめきこの期間に諦めず続けていく!コレのみだと痛感しております。。。


結果、スッキリしたバスルーム、そして髪のコンディションもとてもいい状態になる事を手に入れる事が出来ました。


髪の短い旦那さんと息子は直ぐにソープでの全身ウォッシュを気に入りましたが、私と娘は髪が長いので暫く試行錯誤でやってきました。

そしてコンディショナーは必要と感じいくつか試しましたが、現在パウダーのコンディショナーを使っています。そしてとても私の髪に合う様で、ソープ後のキシミが改善されました。


長い目で見ると結果安いとは思いますが、切り換えをする際には結構なコストが掛かります。

始めるのにはコストと勇気が必要ですが、一人一人が少しずつ動き出す事で変わっていく。
私はそう信じて、願って、少しずつ動き出しています。

少しずつ私のエコプロダクツもここでご紹介していきたいとおもっています。

中々更新が出来ない中、見にきてくださっている皆様ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.16 18:26:42
[スッキリとした生活のために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.