421670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月02日
XML
カテゴリ:時間管理
今日はびっくり仰天のニュース(予想していた方も多いかもしれません)で、
ネットやテレビにしばらくの間、釘づけになった方もいらしゃるかもしれません。


私もお昼のニュースで知って、最初はちょっと信じられず
しばらくテレビに見入りました。


こんな日は特別としても、あなたは日頃、テレビやネットを
どれくらいの時間、見ていますか?


「家に帰ったらテレビをつけっぱなしにしてますよ。」

そんな人も少なくないと思います。
一人暮らしだったりすると、シーンとしていると
寂しいので、必ずつけるという方も多いと思います。

けれど、テレビを一旦つけると、リモコンで時々チャンネルを
変えながら結構な時間、見てしまいがちですね。


また、ネットも同じで、リンクからリンクへ、検索しては次の検索へと
ずっとネットサーフィンしてしまう、ということがありがちです。


そして、”あ~あ、今日も一日が終わった”と不完全燃焼感や
ため息とともに就寝したりします。



お酒が好きな人に、休肝日があるように、
テレビやネットも一切見ない日や、時間を区切ってみるように
すると、ため息をつくことが減りますよ。


私は以前、朝は時計代わりにテレビをつけていましたが、
テレビを消して、ちゃんと時計を見るようにしました。

また、夜の時間帯は日曜以外は、ほとんどテレビを見ない
ようにしています。


すると、心が澄みきってきたような感覚があります。

そして、自分が本当にやりたいことをやっている時間を
随分増やすことができました。


情報過多な現代は、情報の洪水に流されているような
過ごし方についなりがちですが、

「情報は選んで取りにいき、それ以外の時間は
 あえて情報を遮断し、思考したり、アイディアを練ったり
 自分をみつめる時間を作っていく。」

それを心がけていないと、自分の軸が自分の中心から
どんどんずれていきます。そして自分の軸も育ちにくくなります。


自分の軸がしっかりしていると、取り入れる情報も
選んで取り入れるようになるので質が上がってきます。
しかし、自分の軸が育っていないと
大量の情報を浴びているだけになりがちです。


あえて情報にふれない時間帯や、ふれない日を作る
そして、自分を育てていく

試しにやってみませんか?
静かな時間は、あなたに安らぎや落ち着き、やる気を
もたらしてくれますよ。


人気ブログランキング
あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!!

ベストライフ・コーチング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月02日 21時40分24秒
[時間管理] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

サイモン0545

サイモン0545

お気に入りブログ

吉川裕一のオースト… 和歌山の風達人 ヒロさんさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
AlaWai Breeze~ ウラウラ&ヤムさん
病弱と倒産を吹っ飛… 病弱、倒産吹っ飛ばし、元気・運気急上昇中220ボルトシスターズとよみさん
医療翻訳者 Kao6116さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
商品紹介 いつもプラス思考さん

コメント新着

えみ@ お大事に 体調はもどられましたか?素晴らしいきず…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.