495375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペンギン南極

ペンギン南極

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

車止め用 でじいかさん

小さなお庭 rosa.michiさん
くろべえハウス(仮… くろべえ55さん
老眼親爺の[気まぐれ… 老眼親爺さん
マシュマロ気分。 まみお。さん

コメント新着

 hiro@ Re:沖縄一人旅・5日目(最終日・11月19日)(12/03) すずさん、お久しぶりです。 すずさんが幸…
 kereberaすず@ >チーママさん ありがとうございます♪ なんかあっさりと1…
 チーママ@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) おめでと!おめでと!! そしてラブラブ…
 kereberaすず@ >親爺さま ありがとうございます。 もしかしなくても…
 老眼親爺@ Re:10年目の結婚記念日(08/05) 結婚記念日、おめでとうヽ(^o^)丿 もしか…
2015/12/03
XML
カテゴリ:お出かけ
1日目はこちら
2日目・その1はこちら
2日目・その2はこちら
3日目はこちら

夜更かしでもちゃんと起きられる、沖縄の朝。
今日も6時半には起きて、シャワーして、新しくレンタカーを借りに行く!!

・・・で、8時の予約が8時半になっちまいました。。
思ったよりレンタカー屋さんが遠かった・・・。
今日はオリックスレンタカー。
「昨日借りた、カーシェアリングの車が臭かった」というと、営業のお兄さんはとっても慌てて
「う、うちじゃないですよね、うちもカーシェアリングやってるので・・・10日に一回清掃はしているのですが・・・」
こちらも慌てて否定。
てか、だったら言うわけないじゃないですか、てか、2回目借りませんって(笑)
で、きた車が新車と見紛うアクア!気分も盛り上がる、キレイなオレンジ♪
DSC_2249
DSC_2249 posted by (C)キッチンすず
もー!昨日の車とは雲泥の差!!
キレイだし、静かだし(ハイブリット独特というか、ちょっと怖いくらい静か)加速もなめらか、本当に快適でした。
3000円ちょいしましたけど、正直、借り換えて良かった・・・遠出する予定だったから、あのミシミシ車じゃ不安でした。

朝ごはん食べてる時間なかったので・・・この日はスーパーで買いました。
野菜不足気味な時に心強いプチトマト(笑)
DSC_2251
DSC_2251 posted by (C)キッチンすず
この日はお墓参り。
みんな、旅行者の格好で来てお墓参りっていうと「えっ?」って顔しますが、20年近く通ってると、
そんな人もいてるわけです。
しかも、私にとっては「沖縄のお父さん」
一度だけルパンにも会ってもらいました。実の親より先に会わせた(笑)
あとで「いい奴そうじゃないか、ヘンな車乗ってるけど」と、笑いながら言われたのがとっても嬉しかった、
それがもう15年くらい前です。
本当は、夫婦になった姿も見てほしかったですね。
ルパンはそんな私の気持ちを理解してくれ、沖縄に行った時に、一緒にお墓参りに行ってくれます。
一度しか会ってないのに、考えてみたら偉い人です。。

この後、近くにある「浜辺の茶屋」に行きました・・・が、なんだか混んでいそう・・・
「浜辺の茶屋」というのは、海のすぐそばにあるカフェなんですけどね。まぁ、有名どころだからなぁ。
で、案内板を見たら「山の茶屋」「天空の茶屋」ってのもあるらしい。
天空の茶屋!ちょっと興味ある!!
ということで、がんばって、ちょっと雨降った後でぬかるんだ石段を、あっつい中(この日予報は30度)上がっていきました。

展望台に二人席。こんなのあちこちにあります。
IMG_7219
IMG_7219 posted by (C)キッチンすず

汗だくだくかいて、見える景色がご馳走♪
IMG_7218
IMG_7218 posted by (C)キッチンすず

途中で見た、オオタニワタリ。沖縄だとてんぷらとかにして食べます。
これは家で育てられないな・・・(いろいろ島野菜育ててます)
IMG_7220
IMG_7220 posted by (C)キッチンすず

しかし、行けども行けども、天空の茶屋ってのが見当たらない。
暑いし疲れてきたので、あきらめて、山の茶屋でごはん。
こちらはベジタリアンカフェらしくて、野菜のカレー。
DSC_2252
DSC_2252 posted by (C)キッチンすず

それからドリンクが選べて(パッションフルーツにしました)1050円+税・・・ちょっとお高め。
DSC_2255
DSC_2255 posted by (C)キッチンすず
すごく素敵なんだけど、なんだか私は居心地悪かったです。
いや、素敵なんですよ?でも、お客さんがみんな素敵なナイチャー(自分だってナイチャーじゃんか!と言われればそうなんだが)
ちょっと素敵すぎる。。。言ってみれば、リゾートの延長のような感じ?
お店が悪いんじゃない。もちろん繁盛するのはいいことだしね。でも、多分、あまり有名じゃない頃に来たかったなぁ、と、そんな感じ。
でも展望台からの景色が良かったし、実はこの3つの茶屋は、調べたら、稲福さんという方が、私財をなげうって作られたものらしくて、
石段はみんな、琉球王朝時代のものをそのまま生かしているらしくて。
がんばってる人がいるんだなぁ、そういうことがわかっただけ、ここに来て良かったです。
(で、天空の茶屋は、山の茶屋で聞いてみたら、イベントの時しか公開していないらしい・・・)

さて、そこから、やちむんを買いに読谷へ行きました。
途中あまりに眠くて、コンビニで30分くらい寝た・・・
IMG_7221
IMG_7221 posted by (C)キッチンすず

工房にいた猫たち。キミたち、暑くないんか?応対してくれた兄ちゃん、上半身裸やったぞ。
IMG_7226
IMG_7226 posted by (C)キッチンすず

その証拠・・・車の温度計、31度!11月半ばですよ??
いくら沖縄とはいえちょっと暑すぎです。。
DSC_2256
DSC_2256 posted by (C)キッチンすず

そんな暑くても、ホムセンにポインセチアは並ぶのでした。不思議。
DSC_2259
DSC_2259 posted by (C)キッチンすず

じゃがいもは、これから植え付け。なんでも、春に植えたら暑すぎるらしい。
トマトとかもこれから旬なんだって。
DSC_2260
DSC_2260 posted by (C)キッチンすず

で、うっかり寄り道していたら、また・・・浦添あたりから渋滞に巻き込まれ、もーえらいことになりました。
まぁ、まだ、那覇に向かう方だからマシだったみたいですが(反対車線はもっと混んでいた)
この夜も友達とごはん。
途中で、友達が教えてくれたサガリバナ、なんと那覇県庁のところに咲いていました。
月下美人のように、夜にしか咲かない花です。
DSC_2262
DSC_2262 posted by (C)キッチンすず
この夜は、昨日のバーのマスターが教えてくれたお店へ(今、個展やってるから行っておいで、って)
友達は那覇でずっと店をやっていたからか、そのお店、知ってました、が、行ったことはないということで、
行ったら、私の知らない人々の話で友達とそのお店のマスターが盛りあがたり、
いいなぁ~と眺めていました。
人と人の繋がりって、こんなにすごいんだなって、どんどん膨らんでいくんだなって。
そんなことをぼんやり思ったのでした。

友達を見送ってから、私は昨日のバーに、ちょっと報告に。
バーは、実は友達が店を開いていた、すぐそばにあるので、マスターは友達のことも知っていました。
実は友達、重い病気です。だからみんな心配しています。
私もそれでどうしても今回、彼女に会いに行きたかった、ってのもあります。
マスターは、友達の話と、今日個展見に行ったことを喜んでくれました。こちらも嬉しかった。
帰りは1時半くらい・・・この日はタクシー乗りました。
だって、12時くらいに、裏通り歩いててもナンパに遭うんだもん!
まぁ、若くもないし、大丈夫だとは思うんだけど・・・なんせ彼らは「ぱっと見、女」だったら声をかけるらしいから。
なので、安心をお金で買うことにしました。タクシー500円だし。
タクシーのおじちゃんに聞いたら「追いかけられる人とか、いるみたいよー」
ぎゃーこわっ!!・・・良かった。こわい思い出追加されなくって。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/12/03 01:08:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.