785718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たーくん'sシネマカフェ

たーくん'sシネマカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

たーくん.

たーくん.

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

たーくん.@ zebraさんへ コメントいただきありがとうございます! …
zebra@ 老いたロッキーの胸中 DVDで見ましたが。とてもよかったです。 …
たーくん.@ こゆきやさんへ >イイ色だわ~ 実物を見てほしくなったん…
たーくん.@ (・ν・)さんへ >結構出来が(・ν・)bイイネ! そう、出来がい…
こゆきや@ おぉ~ イイ色だわ~ 大きさが気になりますので、…
(・ν・)@ Re:ドラゴンボール発見!! ローソンに見に行きました 結構出来が(・ν・)bイイ…
たーくん.@ (・v・)さんへ 初コメありがとう! でももう6年以上も前…

Favorite Blog

ひなたまさみとひな… ひなたまさみさん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
あいの日記♪PHOT… あい(〃^∇^)☆彡さん
BLUE SKY ≪あおい≫さん
 ぷにぷに日記(… ぷよっ子(*´∀`)さん
そこはかとなく物思… 無邪気な放浪詩人さん

Rakuten Card

2006.12.14
XML
カテゴリ:日本映画

武士の一分を観てきました。
お友達のブロガーさんのお薦めと自分でも気になっていて鑑賞♪ビデオ

武士の一分(いちぶん)

-Story-
下級武士の三村新之丞(木村拓哉)は、妻(檀れい)と
穏やかな生活を送る。
しかし藩主の毒見役を務め失明。
妻が家禄を守ることと引き換えに、番頭の島田藤弥に
弄ばれたことを知り、目が見えぬ体で果し合いを挑む…。


まず時代劇・戦争映画は好んで観ていません。
個人的好みもあるので、これが私のジュースですねウィンク

しかしこの映画は時代背景や人物相関などわからなくても
とてもわかりやすいこと。

主演のキムタクは今までドラマや映画に出演していても
少しどこかにタレントのキムタクとして俳優とは違う輝きが
あった。

今回は映画人「木村拓哉」としてアイドルの輝きではない
一俳優としての輝きを観ることができました☆

武士の一分:
簡単に言うとプライドでしょうか。
譲れないものらしいです。
一般の人や身分が違えばどうでもないことでも
武士であるがゆえ引けない
そう自我ではなく今置かれている立場で動いている
彼等先人はやはり1本筋が通っていたのでしょう。

それにこの映画はまだ私は若輩者でわかっていませんが
映画らしい映画ではないでしょうか。


エンタティメントに富んだ作品が
「椿山課長の七日間」なら
この「武士の一分」は王道でしょう。

みなさん配役が合っていますし
背景も天候も小道具も。
毒見のときの姿勢の良さ。
剣を持って神経が研ぎ澄まされ対峙するときの無音状態。
木々の葉っぱが揺れたり落ちてくる様子。
夕刻、暗い中話をしている者の表情。

私は頭がよくない中でわかりやすいので
すべてが良かったです


今回あまり本編の内容は書きませんでしたが
私にとって再度、映画館で隅々まで観たい作品になりました。

【武士の一分公式HP】


P.S. 木村拓哉の剣さばきは剣道有段者ということもあり
    迫力と緊迫感もありました☆
    それと壇さんは和風でおしとやかでとても綺麗でした♪
    徳平役の笹野高史さんも引き締めていてよかったです☆


 


 ビデオPBRANK.COMビデオ
  登録しています。クリックお願いします♪  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.24 11:45:33
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.