2605165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Syoroomの読書部屋

Syoroomの読書部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Syo1961

Syo1961

カレンダー

お気に入りブログ

『四重奏』逸木 裕 New! babiru_22さん

錚々たる特モン祭り… 魔法少女ティカさん

本の足跡 おさめんぬさん
すみれさくメモ オレンジ37さん
物欲キングと幸せブ… kovitoさん

コメント新着

フリーページ

楽天カード

2009年05月04日
XML
 三田紀房 『マネーの拳』

 ビッグコミックスピリッツ連載。

 甘いなぁ~って思うところも多いけれど、

 なかなか面白いですよ。

 昨日も、部屋の掃除をする時に、

 切り抜いた新聞記事や、マンガ雑誌がいっぱいありましたが、

 全部捨ててしまいました。

 でも、さっき読んだ部分は残しておこうと思い…。

    ※最近、朝ブログの余裕がないんですよねぇ。

 元ホームレスで、現在、T-BOXの役員、大林が、

 社長であるケンに、ついに子会社を作って独立させてくれと…。

 「俺は子会社など絶対に作らない。

  従って大林…。独立したいのなら完全に会社を辞めろ。

  もし出て行くなら、退職金として3千万やる。

  持ってる株も売って資金にして自分で新しい事業を起こせ」

 「なぜダメなのか…。理由を教えて下さい」

 「お前を信用しないからだ。

  というより、俺は元々、誰も信用しない。

  だから他人に自分が資金を出した会社なんか任せたくない。

  そんなもの危なくて夜も眠れやしない。
  
  だから俺の商売は、すべて俺がやる。

  子会社なんか冗談じゃない。

  これが理由だ…」

  ……。

 「“お前を信じてる”なんていう言葉ほど信用できないものはない。
  
  なぜなら、“信じている”という裏側では

  “信じているが責任は取らない”と言っている。

  “お前を100%信じてる”は、

  責任を相手に丸投げして事柄からすでに腰が引けている。

  もし失敗やミスを冒した時、

  “信じ切っていた俺には責任がない”と
 
  心の中で言い逃れの準備をしているのだ。

  世の中『信用』という言葉を隠れ蓑にして

  みんな責任放棄しているやつばかりだ。

  政府を信用したから…

  銀行を信用したから…

  まわりのみんなが信用できるというから信用した…

  だから失敗はすべて、あいつのせい。

  ただ、信じていた俺に責任はない。

  自分は何も悪くない。

  こんなやつが自分の会社の経営者だったらどうだ?

  “信じる”なんて、口先だけなら、いくらでも言える。

  肝心なことは、責任を取れるかどうか。

  社員の失敗を受け止められるかどうか。

  俺ははっきり言っておく。

  俺は誰も信用しない。

  そのかわり責任は取る!

  従業員なんて誰一人信じない。ミスを冒すのは当然。

  思い切って挑戦すれば失敗はつきもの。

  そのリスクはしっかりと取る。

  会社を三つも四つもバラしてみろ。
  
  大きなチャレンジのリスクが取れない。
  
  大きな商売はできない。

  どうしても外へ出てやってみたいなら一人でやれ。

  金はやる」

  かっちょいぃ~。

  どうも、“信用”って言葉を早く打とうとすると、

  “屎尿”になってしまうことが玉に瑕だけど。 (^ε^)

  って、それは、このマンガには、まったく関係ありませんが。<(_ _)>

  はじめは、絵がも一つだったのと、

  ストーリーが単純すぎるかなって思ってたけど、

  最近、なかなかいいですよぉ。

  騙されたと思って。<(_ _)>

    ※引用が長すぎますが、途中を端折ると意味不明になるので…。


    
マネーの拳(1)

   
マネーの拳(11)

   
全巻セット!ご購入は当店で!【漫画】マネーの拳 (1-11巻 最新巻)
    
   

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月04日 09時51分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[漫画に宮部に無我夢中] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.