1983051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月02日
XML

労働者派遣法が施行され30年位経過したのでしょうか
改正が行われました 5年ルールや3年ルール
5年と3年の制度、細かくは違いますが
派遣や有期契約労働者方は正社員化されると言うものです
しかし直接雇用なんてまずしないでしょう
働き方改革、多様性なんては目的は一部であって
本質は、企業側の臨時雇用ですからね
逆に、本雇いをさせないために、5年や3年で契約終了が
今のコロナで、真っ先に影響を受ける事は目に見えていましたね

私、約40年務めた会社から転職、有期雇用者に(派遣ではありません)
年よりですから、仕方無いですね
前会社の待遇をかなり考慮してもらったし、良しとしています
ただね、前会社ですが私が辞めて長続きはしないでしょうね
予想通り、聞こえてくる情報は・・・
私の心は、その情報に寂しい気持ち(社長代行業務までしてきて)と逆な気持ち
また、かかわりたくない気持ちもありますが
個人的な相手に、このまま素直には引き下がる気持ちもなく
しかし取り掛かる暇がないのです
  
        

それますが
民法で定める請負契約等の問題を書きます
多くの行政機関では​偽装請負が蔓延​しているように思えます
私は、派遣社員ではありません 
なので 私に直接的に自治体職員が指示をだすと法令違反なのです
こちらも、何度言っても理解や、勉強をしようとしませんね
労働者派遣法と民法に定める請負契約に含まれる委託業務
その委託業務に基づき、赴く私に指示する公務員は法令違反なのです
※派遣社員への指示に関しては問題ありません

ただね昔30年位前から10年位前までは(※)
発注者の監督や検査のレベルもあり
受注者の成果の品質も良く
お互いの立場に一線をひき、そのなかでも協力的な空気がありました
(※)30年以上前は、発注者側が優位でした
なので、指示的な面があっても協力できました
しかし、裏切り、嘘が行政機関に蔓延している現在
協力するきにもなれません

すべて無報酬で協力してきたことの、ほんの一部
〇議会答弁用の書類作成の協力(あるトップの個室にて)
〇工事(物件)関係の仕様書作成の協力
〇工事設計、積算、必要予算額算定 工事施工管理
〇新型インフルエンザ発生時の、行政機関の窓際対策レイアウト図面作成
〇災害時の滅菌消毒
〇10億越えの工事のアドバイザー
  意匠、建築、電気、機械空調、衛生等の各分科会に所属(全体会議にも)
  おそらく500時間以上タダ働き
〇断ったが、強制的に予算硬直からくる他の予算不足の解消策略に加担
〇消火訓練(消火器・屋内消火栓)、避難訓練(救助袋)が、ままごと訓練状態
 そこで分刻みの訓練事項書の作成し大改革をおこなう
〇ある検査、当の自治体ではできなく、別機関に検査依頼したのです
 引き受けた検査機関でも規模が大きすぎて、専門性知識に乏しく私に協力依頼
〇大工事も入札 ゼネコンへの現地説明を公務員の代行で私が
〇ある点検業者の不始末、業務改善命令等の行政指導の協力(いやだったのに)
まだまだ書ききれませんね

私に困ったときだけ頼り、問題が起きると逃げ、嘘で組織を固め
昔はそうではなかったのです
腹割って話しができたのです
私を見下げ、物事を有耶無耶にして、
はったりをかましてきて、問い詰めると認め謝罪をする人まで現れ
ある課長なんかは、局長室での協議で大ウソまで
もう、プッツンしました
隠し事はしません、暴露していきます 嫌われるでしょう

孫の写真をみると癒されますけどね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月02日 06時41分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[障害者・人生・自分史] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.