1983191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月14日
XML
カテゴリ:町のこと
昨日は、七五三と火伏の神事が神社で行わtれました
七五三は一人、人口が増えて子供が多い町なのですが
一人とは少ないですね
町民の親の生まれは、よそのから転入の方が多くをしめ
町内生まれでない事、時代の流れ等で
町内行事に無関心の方が多い事が要因でしょう
今のやり方を、変えないと何もできない町になっていくことでしょう

      下組の綯わない
     

約900人の人口の町、レイヤーは5つ
○昔に拘るジケの人のグループ
○改革心を抱くジゲの人のグループ
○無関心のジゲの人のグループ
○参加意欲のある転入町民のグループ
○無関心の転入町民のグループ
年々見直しが難しくなるのですが・・・

       上組の綯わない
      

火伏の神事(火災よけ)
火伏の神事は、区(町)正式行事でなく、取りまとめ組織もありません
今年の宿元が、来年度の宿元を決めその人が、再来年の宿元を決める
なので区長や評議員(町の運営組織)には無関係なのです
そうは言っても伝統行事であるし、参加は当然の事と思う私は
ほぼ毎年参加して、今では下組の年長組になってしまいました

※町内をに分割、上組と下組 各組に役割分担
○上組 
しめ縄を約100m綯う、大岩(名前忘れる)のしめ縄を綯う
○下組 
しめ縄を約100m綯う、拝殿等のしめ縄を2本綯う
お供え餅の入れ物のサン俵を綯う(お皿です/昔の俵の両サイドの部分)
   
      

基本的には、新築された家に宿がまわってきます(新築の家の火災予防)
町内は新築ラッシュですが、宿を受けてくれる家が居らないです
私は、しきたりを変えて受けやすい環境をつくった(前例を)のです
今、宿を受けてくれる家の方は、大昔からの手法と思っているでしょうがね

※多くの古老から攻撃を受けての、しきたり変更だったのです
 高齢の方達の言葉はきつかったでです
 私も改革は嫌でしたが、しないとどうしようもない時代になってきたのです
 仕事でも、プライベートでも嫌われ役をしてしまう私は損?

町民で私より数歳年下のK君
お弓引きの師匠でもあり、ホタルを守る会の勉強会の講師でもあります
町内の様々な事をよく知っており、偉い子です
地元に残った息子さんにも、様々な事を教えているのでしょう
なにもかも知っており、しっかりした好青年です
しめ掛けの綯わないの時には、若い子にやさしく丁寧に教えてくれていました

このK君のような家族が本来の姿だと思います
嘆き、ボヤキ、批判・・・ だけでなくその事を行動に移す私ですが
私の何倍ものK君の実行力には、頭が下がります
もう少し年配になられたら
評議員になって欲しい人物です 必ず賛成票を入れます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月14日 06時27分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[町のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.