1983151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月30日
XML
カテゴリ:町のこと
​田舎の人口減少と高齢化は非常に寂しいものです
しかし、人口増は望みません
それなりの生活ができたら私はそれで満足です
人口増は人との関係も薄まり、なにやっても結局は昔の人しか集まらないのです
ただ、転入者の方でも熱心な方が少ないのですが居られます

ある評議員が会議で言いました
付き合いのあるのは昔からの住民しかないと
k君の地区も私の住む部落の次に転入者の多い地区なのです
小学校の時からまじめな子で思いやりのあるやつです
様々な行事がコロナで中止になった町内で
唯一おこなわれた市と町主催の行事を
私事を二の次にして責任者の部長としてやり遂げた、マネできないやつなのです

   

昔は町内の家は皆知っていましたし
田舎特有の偏見も多かったですがまとまりがあったのです

町内の端の地区の私
その反対側の端の地区に住む神社総代長のお宅に用事でうかがった帰り
移動販売の車が止まっていて地区のおばさん達が
補助車や電動シルバーカーで集まってきているのです
かなり前の日記にも書いた同じ場所です

    

右端の腰の曲がったAおばさんなんか、昔はシャキとしていたのです
私との話が終わり、買い物に戻っていきました

町内の端と端の地区であっても、昔からの人は全員知っています
若かった時のおばさん達の元気で働いていた姿を思うと
必死こいて歩いて、買い物をする姿をみると悲しくなります

私は車を止めて、おばさん達に話しかけると
皆さん、移動販売車から私の車に歩いてきて
Eおばさん、Aおばさん2名、Sおばさん、Oおばさん、の5人




     

     

○誰や思ったら○○ちゃんや 久々やの  もう僕も60超えたんやで
○まだ働いているんか
○足は大丈夫か 人工股間節にしたんかの
○お父さん歩けるんか、どないにしやるや ほとんど寝たきりやで
○杖ついていたけどな悪いんか      うんでもの口は元気やで
○フーちゃんとも唄で会わんようになって寂しいの
  ※フーちゃんとは、私の母親の事です
○孫もおおきなったやろの、○○ちゃんも爺ちゃんやの
○お父さんもフーちゃんを大事にしたっての
○ミカン畑どないにしやるん  もう無理やおばさん、会社勤めだけやで
○そうなんやお父さんは寝たきりか、あの○○さんがの・・・
その他いっぱい聞いてくるのですよね

皆さん80歳後半から90歳代のおばさんです
これこそ、田舎のいいところなのです
その日も嫌な事ばかりの日でありましたが
おばさん達に逆に元気をもらい
帰りの車の中で、泣けてきた私です

今住む市民を大事にする行政になってもらいたいものです
苦労して働いてきた高齢者の方達
戦争を経験し生き抜いてきた方達です、すごい方達なのです
しかし、子供たちは他所に行き、買い物にも不便をきたす現実
余計な事は行政に望みません 自己努力です
しかし、どうしようもない事は助けてやって欲しいのです
食事は生きることの基ですからね
昭和30年年台の生き方、人の真の生き方の時代だったような気がします

それますが、氏子って?
それは、町内で家を建て、くど(かまど)に火をくべ(割り木を入れて)
羽釜でご飯を炊き、煙突から煙をだしたらその時点で
町内の神社の氏子になるのです
今の時代は、IHやガスガマ、電気炊飯器で煙突はなくても同じことです
それなのに・・・・・

※火をくべるって標準語ではないそうで、若い子に笑われました
でもね、私にとっては標準語です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月30日 00時54分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[町のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.