まさかトヨタ
サッカー日本代表の新しいユニが発表になったみたいだけど…うーん…お世辞にもカッコイイとは言えない気が…。(´・ω・)ネット上では賛否両論っていうか、否ばっかりだけど、これ、どーするんだろう?少なくともレプリカの売れ行きは絶望的っぽいな…。個人的には、伝統的な青色を濃くすると、ろくなことにならない。(´・ω・`)某球団オタの経験から言っておくw前々から噂はあったんだけど、今日会社に行ってメールのチェックしたら社長からメールが来ていて、「営業車の会社一括借り上げについて」の提案が来ていた。今、営業は個人のクルマ(営業個人名義)を日々の営業活動に使っている。私も私名義のシビックを使って、ほぼ毎日のように栃木・茨城に出ている。もちろん高速代やガソリン代は会社持ちで月末に精算しているが、その他に会社から社員所有のクルマを業務使用していることについて、手当として月に35,000円が支給されている。ほぼ全ての社員がクルマをローンで購入して、仕事に使っているわけで、そのローン分と保険や駐車場代、日々のメンテ代をここから充ててください、ということになる。今回の提案として、来年度より営業に使うクルマは「任意で」会社からの一括借り上げとし、クルマはトヨタのリースとなる。つまりクルマは会社名義になる。リース代、税金、メンテ代、車検費用にタイヤ交換など、全て会社持ち。ただしリース代は35,000円以内のクルマとし、それを超えるクルマに乗りたければ、35,000円をオーバーした分は給与天引き。あと個人の持ち出しとして、保険と駐車場代。メリットとして、今まで35,000円の負担では足りなかった人にとっては、自己負担が大幅に減ることが予想されること。維持費が保険と駐車場以外はかからないので、家計のやりくりが楽になるだろうこと。35,000円の手当がなくなるので、その分税金が若干下がること。プライベート使用可であること。あとは会社側の都合だけど、経費の削減になること。デメリットとしては、35,000円の手当がなくなるので、それで賄えていた人にとっては、保険と駐車場の分が持ち出しになること。5年単位の契約になるので、5年間乗り続けることになること。トヨタ限定なので、選べる範囲に限度があること。自己所有のクルマがなくなることに寂しさを感じる人が出るかもしれない。そんなとこ。で、営業はみんな添付ファイルについていたトヨタレンタリースのリース車一覧を食い入るように眺めていたりするw ちなみに、プリウスの最安グレードで月35,000円くらいだそうだ。うーん…。私個人の話をすると、入社時に35,000円の手当の話を聞いて、それで賄える範囲で中古車を探したので、35,000円の手当がなくなるのは痛い。しかしシビ子は来年5月に車検で、車検に30万くらいかかることが予想され、もう通す気はゼロ。そこに持ってきて、インテの入院…。正直言って、どっちが経済的負担が少ないのか、分からない。だからどっちにすべきか、非常に悩む。保険も会社通して入る形で、車両保険の付帯義務づけだろうから、今の保険料の倍にはなるんだよね…。(´・ω・)そう考えると、持ち出しが多すぎるか…。(´・ω・)というところで、トヨタから新型車発売のお知らせ。アクア?とかいう、見るからにヴィッツベースの小型ハイブリッド。価格はプリウスよりも明らかに安い。これもリース対象車になるなら、こっちの方なら予算内?かな…。でも後ろ劇狭だな…、やっぱりプリウスくらいしかないかな…、とか色々と考えてしまう。はっきり言ってしまうと、トヨタのクルマにはあまり魅力を感じないので、自分の中ではプリウスくらいしか「乗ってもいいかな」と思えるクルマがない。ヴィッツサイズのクルマだと、どうしても私の中ではフィットが基準になってしまうので、リアが狭いというのは致命的だったりする。まあこのあたり、現車を見てみないと何とも言えないけど…。でもネットを見る限り、狭いのは確実っぽい。社内でも「こっちにする」「…多分しない」と分かれている。私は…見積もり次第かな…。(´・ω・)現時点では、「しない」方に傾いている。しかし、こんな経費節減策を打ち出すなら、他にやることが色々ありそうなのにな…。飲み会の回数半分にするだけで、期末手当社員全員に5万円くらいは払って、なお経費の節減なりそうなのに…。(つまりそんだけ会社持ちの飲み会が多いってことでw)多分、今年税務監査が入ったことが関係してるんだろうな…。別段何か問題があったわけでもなく、もちろん社員のクルマ関係についても何も指摘を受けなかったけど、心配性な人だからそれをきっかけにして、突っ込みどころを減らそうとしたのかもしれない。まあまだ時間はあるし、周りの様子を窺いながら、しばらく考えることにする。