504967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭仕事のおぼえがき

庭仕事のおぼえがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.09.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
higannbana

彼岸花の鉢植えです
今年は 背丈が低いけど いっぱい咲いています。
ほりっぱなしにすると 機嫌よく咲いています 

プール友さんが欲しいと言うので 花が終わったら株分けするから 来年は咲かないかな
なんのお世話もいらないけど 構われるのは嫌いみたいです

さてと

注文していた 土アップのハーフサイズがやっと届きました
10日届かなければ メールで問い合わせるようにとかいてあったけど きっかり9日で到着
発送日の 消印が昨日なので 10日に一度しか発送業務はしないんでしょうかねえ?

段ボールで 生ごみたい肥をつくろうというこころみは どうもうまくいってる実感がしない
熱もでないし 消えるゴミもあるけど そのまんまのもあるし
そのうち 毎日かき混ぜるのが あきっぽい私にゃ無理と思えて・・・

かといって プランターに土を入れて 生ごみを埋めていくのは 場所が問題
見た目土だけの プランターがベランダにゴロゴロしているのは イマイチです

前に 生ごみアップで堆肥を作った時は 生ごみバケツの生ごみの漬物状態を処理するのに
うんざりして止めたんだけど

生ごみの漬物を やはり土に埋めて堆肥にするんだけど
それなら 最初から 土にうめりゃいいじゃん♪ とひらめいた

で 今回は でかい鉢とバケツに 土嚢袋をしいて 古土を入れて 土アップを混ぜた生ごみを埋め込む
という方法にしてみることにした

これなら 満杯になったら 土嚢袋の口をしめて 隅っこに置いて熟成させればいいから簡単かなって
肥料分は抜けるだろうけど 新しく畑にしたい地面につんでおいたら 染み出た液肥成分? 菌の働き?
がちがちの土が 鉾鉾の柔らかい土に変化するしね
やわらかくなると 瓦礫だけ掘出せば そのまま畑にできるし

とにかく 体力が無いし 根性も無いので
見た目のひどい生ごみのつけものや 毎日せっせとか できない無理はやらないに限る

でも 生ごみたい肥は 使い方が簡単 混ぜるだけだし
使いすぎても 肥料過多で 虫を呼ぶ心配もないし

styyjajy

秋になっても まだボチボチ収穫できているし

このほかに サンチュは この3倍くらい収穫 トマト2個 ニラ一束

ニラで 餃子をつくりました

最近やたら野菜がお高いので ホント 助かりますねえ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.28 07:29:07
コメント(8) | コメントを書く


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちきんたった

ちきんたった

カレンダー

お気に入りブログ

第3弾キュウリ苗植え… New! 根岸農園さん

夏野菜キーマカレー New! あんこ1961さん

現実逃避 New! サカエさん

ようこく朝市 kirara1さん

うさぎのうたうたと♪… たぬーちゃんさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X