|
カテゴリ:BMW 自動車
BMW NEW Z4(E89)![]() BMWは、来年1月のデトロイトモーターショーで正式公開する 新型E89「Z4ロードスター」の写真を公開しました ![]() ボディサイズは、初代よりも139mm長く全長4239mm 全幅は10mmワイドで1790mm、全高は6mm背が高く1291mm ホイールベースは変わらず2496mmのようで グレード名は変更され、X6などの4WDの「xDrive」に対して FRを表す「sDrive」が付きます エンジンは 135i、335i、535i、X6 xDrive35i 740i(F01)に搭載する N54B30 (2979cc直6ツインターボ 306hP、400Nm)のZ4 sDrive 35i その他 630iと730i(E65) 730Li(E66)に搭載する N52B30(2996cc直6NA 258hP、250Nm)のZ4 sDrive 30i 欧州では 2.5L直6NA N52B25(204hP、210Nm)のZ4 sDrive 23i が搭載され、すべてのエンジンが排ガス規制のEU5をクリアーしています ミッションは、通常6速MTと6速ATの設定ですが sDrive 35iのATには 7速DCT(Double Clutch Transmission)が搭載されるようです NEWモデルは Zシリーズ初のアルミ製3ピースの電動メタルリトラクタブルルーフの ハードトップになり、20秒で開閉可能なハードトップは 前後重量配分が約49対51のようですが 従来モデルのソフト・トップより確実に性能を妨げる重量があるため 新技術を投入するそうです ここから想像ですが NEWモデルは すべてのグレードに車両特性を調整する ドライビング・ダイナミクス・コントロールDrive Dynamic Control機能が 装備され スロットルレスポンス、DSCの設定や、パワステのアシストが 3モードで選べます オプションの電子制御式ダンパー「Adaptive M」は 車高を10mm低く設定したサスペンションが低重心化をもたらし 「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されます ![]() ![]() 写真はCDC(Continuous Damping Control) variable damping by ZF Sachs 後・・・ Active Roll Stabilization(ARS)とサスペンションを制御し 操舵性能と乗り心地を向上させてくれれば・・・・・と思います 詳しくは、レスポンスで ![]() 主要諸元・・・BMW Z4 sDrive35i 7速DCT Bodyshell・・・・・・・Z4 Roadster No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/2 Length/width/height ・・・・・・・・・4,239mm/1,790mm/1,291mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,496mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,511mm/1,537mm Turning circle・・・・・・・・・・・・10,7m Tank capacity・・・・・・・・・・・・55 ltr Curb Weight ・・・・・・1,585kg Weight Distribution, Front / Rear・・・49.2%/50.8% Payload ・・・・・・・・・・・・・・・・・255kg Gross Vehicle Weight Rating (GVWR) ・・・・1,895kg Max axle load, front/rear・・・・・・・・870kg/1,030kg Max trailer load・・・・・・・・・・・ braked (12%)/unbraked・・・・・・・・・kg Max roof load/max towbar downl. ・・・ kg/ _ Trunk Volume acc DIN ・・・・・・・0.180-0.310m3 Air drag ・・・・・・・・・・・・・・0.69 cd x A Power Unit・・・N54B30O0 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・L/6/4 Engine management ・・・・・・・・・・MSD81 Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2.979cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84.0mm/89.6mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 10.2 : 1 Fuel grade ・・・・・・・・・・・・・98 (95)ROM Max output ・・・・・・・・・・・・306hp/5,800rpm Max torque ・・・・・・・・・・・400Nm/1,300rpm Chassis and Suspension Suspension・・・front Aluminium two-joint spring strut axle Suspension・・・rear Z-link Brakes・・・front Diameter 348mm, vented Brakes・・・rear Diameter 324mm, vented Driving stability systems Steering ・・・・・・Rack-and-pinion Steering transmission, overall・・・・・・ 14.4 Gearbox・・・・・・・・・・・・・・DKG 436 Gear ratios 1/2/3/4/5/6/7/R 4.78/3.056/2.153/1.678/1.39/1.203/1.000/4.454 Final drive ・・・・・・・・・・・・・・・2.56 Tyres front 225/45 rear 255/40 Rims front 8.0 J x 17 cast aluminium rear 8.5 J x 17 cast aluminium Performance Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・5.3sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・・・240km/h Miscellaneous Emission standard ・・・・・・・・・・EU5 ![]() ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、 ![]() ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます チューニングパーツで使用される材料 ドライカーボンについて簡単に説明しています ウエットカーボンについて簡単に説明しています ブレーキディスクなどの鋳鉄について簡単に説明しています お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 11, 2009 12:00:21 AM
[BMW 自動車] カテゴリの最新記事
|