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2025年07月08日
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カテゴリ:コペン(Copen)
先日(6/22)のD-Sport & DAIHTSU Challange Cupに参戦する為​に牽引フック(トーイングベルト)を取り付けました

純正の牽引フックでも構わないのですが、私のコペンはD-sportのアンダーカバー&自作の延長加工をしており、純正フックが使用できない状態
取り外せば問題ない(引っ張られればスポイラー・バンパーの破損は有)のですが、せっかくの機会なので牽引フック(トーイングベルト)を取り付ける事に
参考にする為、ネットで検索したのですが、なかなかいいのが出てこない
D-sportの牽引フックは、スポイラーがあると取付られないみたい
考えた結果、純正の牽引フックにステーを取り付け、バンパーに穴を開け、そこからトーイングベルトを出すスタイル

まずは、ステーに使えそうな板を物色にハンズマンへ
下記のアングル材を使用する事に

ただのスチールですが、L字で厚みは6mmありますので十分でしょう
これを下記の様に加工

ブラックで塗装してブラケットにトーイングベルトを取り付け

当初安いあやしいトーイングベルト予定でしたが、取付位置が低いのでなるべく短いのを探したらHPIのトーイングベルトになりました
安物とは違いかなりしっかりしてます

そしてスポイラー・バンパーに穴開け

バンパー着けたまま、スポイラーと一緒にドリルで穴開け、やすりで削って出来上がり
純正の牽引フックにボルトとナットで固定



アンダーカバーを着けるとこんな状態

カバー着けると純正の牽引フックは使えないです
アンダーカーバーと少し接触した部分は削ってカットしました
完成写真が下記

思った以上にいい感じにできました
使用しない時は、ナンバー裏に隠してますので普段は何も変わらず


今まではフロントの話
リアは、純正の牽引フックが使用できますが、使用した場合は、確実にディヒューザー・バンパーが破損します
という事でリアも取り付ける事に
コペン用のいい商品がないか探したのですが、どこも受注生産&高い
なのでヤフオクで流用できそうなのを検索
エブリィ用で制作・販売されている下記を購入

仮付けし確認、分かっていましたが回り止めが必要と判断
何故か転がっていた9mm厚の板を牽引フックの部分に嵌る用にカット

これをフラットなステーにボルトで固定(溶接でもよかったのですが、苦手なのでww)

ついでにジャッキアップポイントをボルトで作成
これをリアの牽引フックに取り付け

ピッタリ嵌ってます
ボルトで固定して完成

完成リアビューがこちら

書き忘れてましてが艶消し黒で塗っています
後ろからもいい感じですが、センターから少しだけずれているのが残念
機能は十分有してますのでOKです

こんなに気合入れて作るつもりはなかったのですが、そこそこ時間かかってしまいました
でも満足できるものができて良かったです

リアは、後日取り外しました
またサーキット走る時に取り付けます


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最終更新日  2025年07月08日 07時29分41秒
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