自動車リサイクル料金 一部の損保で支払い漏れ
自動車リサイクル料金 一部の損保で支払い漏れ損保会社が事故による廃車にならない(オークションなどで値がつく)全損車両を引取る際、1台当たり1万5千円ほどのリサイクル料金相当額を保険契約者に渡していないケースがあることが明らかになりました自動車リサイクル法(自リ法)ではASR/Automobile Shredder Residue(自動車破砕残さ)などの処理費用を自動車の所有者がリサイクル料金として負担し、車の購入時に支払ったリサイクル料金は、自動車リサイクル促進センター(経産省、環境省の天下り先?)に預託され廃車時に支出される前払い方式を採用しているので、所有者が変わるごとに売却代金などとは別に預託金相当額を受け渡していく必要があります損保会社は全損車を引取る場合、保険金を支払う代わりに車両を代位取得し自社や委託業者の名義にし、車両火災など明らかに廃車と分かる場合は代位取得せず契約者のリサイクル料金を処理に充てていたハズですが全損車でもオークションなどで値がつく場合があり、現実的には引取る時に廃車にするかどうかの判断は難しいので経産省は「明らかに廃車と分かる場合を除き、契約者と保険会社の間では中古車として取引すべき」との立場で、自リ法施行前にも通知を出し損保各社は、車両引取り時にリサイクル料金相当額を契約者に返すよう委託業者に指導していたようですが、自リ法見直し時に一部の損保会社で徹底されていないことが判明しました経産省、環境省は、自リ法の趣旨に反するとして損保各社に改善を求め損保各社も応じる意向のようですちなみにBMW 525i GH-DT25だとシュレッダーダスト料金\11,490、フロン類料金\2,100エアバッグ類料金\5,740そして・・・自動車リサイクル促進センターのお給料などになる資金管理料金\230と情報管理料金\480の合計\20,040になります にほんブログ村 BMW(車)【BMW純正】最新版 BMW NEW ボンネット・エンブレム 取説・簡易脱着ツール付き E90 E91 E92 E93 E82 E87 E39 E60 E61E63 E64 E65 E70 E53 E36 E46 X1 X3 X5 X6 Z3 【あす楽】BMWの欧州でのELV/End of Life Vehicle(使用済自動車)リサイクルやBMWの乗員保護機能、エアバッグインフレータについてはお時間があればt3109 BMW ELVリサイクル(欧州)http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201207090000/t3109 BMW MRシステム5(乗員保護機能について)http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302080000/t3109 BMW エアバッグインフレータのリコール(インフレータについて)http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201305100000/t3109 BMW エアバッグインフレータ ドイツ製にhttp://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201412070000/を閲覧して下さい